モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

未だにモナカさんになめられっぱなしのお世話係

どうも、モナカのお世話係です。


なかなか雪の降らなかった札幌ですが、この1週間でなかなかの吹雪がありまして。今日も1日中降っていますし結局は帳尻が合うように積雪するってことですね……。

 

吹雪くとJRがとたんに止まります。
安全のためなのでもちろん、仕方の無いことなのですが。

そうなると今一番ピークで出張しまくる時期の、職場のおじさまがたの安否が心配になります。

 

今日は釧路方面があぶない、だとか
明日明後日は旭川方面が心配、だとか。


レンタカー使う日にはもう、吹雪だと数十センチ先すら真っ白で見えなくなりますからね。前の車のテールランプがうっすら見えているのを判断して後ろを走るという恐ろしい事態も発生します。

 

皆さん無事に戻ってきますように……。
と、暑すぎる(空調管理がビル自体で行われていて調整できない)室内でぬくぬくとデスクワークをしながら祈る事務員です。

 

***************

 

本日のモナカさんは、朝ご飯を食べてから、なんと一度も「出して!」とアピールすることなく、黙々と牧草を食しては寝る、の繰り返しです。

 

昨日、旦那さんにうんとかまってもらって、おやつもリンゴも甘えるだけいただいたせいなんじゃないかと思います。

 

甘ったれモナカめ。。。
そういうときはお世話係をふんづけて素通りするからなぁ。

 

f:id:monakablackrabbit:20190120164029j:plain

 

ワイルドだねー(笑)

 

 

余談ですが、お正月に初対面をはたしたノノちゃん。

f:id:monakablackrabbit:20190106205904j:plain

 

まだ仔ウサギなのでペレット中心のお食事なのですが、それまでほとんど牧草を食べてくれなかったそうなのです。がしかし


なんとモナカさんと対面してから間もなく、牧草もモリモリ食べるようになったよ!と連絡がありました。


……なぜでしょう?
モナカさんがお姉さんとしてアドバイスしたのでしょうか?

「牧草を食べないと、アタシみたく美しくなれないわよ!」
くらい、言ってやったのでしょうか?(笑)

それともノノちゃんが
「もっと食べて大きくならないと!あのお局に勝てないわ!」
とでも思ったのでしょうか?

 

真相は解かりませんが、とりあえず好循環をもたらす対面だったようで何よりです。
ノノちゃんも大きく、図々しいお姫様になってほしいものです(笑)

 

 

……まぁ、モナカさんの図々しさまで真似して欲しくはないのですが。。。

 

というのも

 

先週、就寝するのにいつも通りモナカさんのケージにブランケットをかけ、お世話係も寝る支度をしていた時。


おトイレを咥えてガンガンとケージに打ちつけ、思い切り派手な音を立てながら騒ぐものですから、ちょっと叱らなきゃと思いブランケットをめくると、おトイレがひっくり返されてひどいありさまでした。


これ!とモナカさんを叱りながら、おトイレを元に戻そうとケージの天井扉を開けて腕を入れた瞬間、

 

モナカさんはその天井扉の隙間から大ジャンプをし、見事ケージの外へと脱出成功してしまったのです。

((((;゚Д゚))) なんだって!?


驚きながら振り返るともうモナカさんは、
寝る前に戸をあけて暖めていた寝室へと、トットコトーと軽い足取りで一直線に向かってしまい、しばらくベッド下の匍匐前進を堪能したのでした……。

 

 

ちくしょう!完全になめられている……!_| ̄|○

 

その後は、モナカさんケージへ戻ってからは大きな音を立てることも無く大人しくしてくれていたので満足したんだと思いますが……。

 

度忘れた頃になめられるお世話係です。とほほ

 

 

***************

 

 

最近、モナカさんがほっぺをつんつんしても嫌がらないことに
今さら気付きました(笑)

 

f:id:monakablackrabbit:20190120165503j:plain

 

アゴの下とかは嫌がって逃げちゃうんですけどね。
ほっぺはアリでした!ということで、夫婦そろってモナカさんのほっぺに夢中です( ´艸`)

 

これからもっと寒さ厳しくなる北国ですが、モナカさんのほっぺで癒されながら生き抜こうと思います。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/