モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ウサギ飼いの失敗(牧草編)

どうも、モナカのお世話係です。


初めてのウサギ飼育とはいえ、もうモナカさんとの生活は3年を過ぎ。

新しい会社勤務でもそれなりに多くの仕事をこなせるレベルの年月が経ったといって良いくらいの年月を共に過ごしてきたわけです。

 

それなのに。まだ出るんですね。今さら的な失敗が。。。

 

というお話をします。

 


祖父が亡くなって1週間が過ぎ、祖母の家へ旦那さんと遊びに行きましょ、と祖母に顔を見せに行ったわけです。


行く前に、手土産がてら調達しましょ。と途中で立ち寄ったお店で買う際にペットコーナーがあったのでちょうどモナカさんの牧草もストックが無いしと購入することにしました。

 

しかし。

いつもあるはずのモナカさん御用達「スーパーチモシー」なる袋が見当たりません。

((((;゚Д゚))) 売り切れ?まさか!!


そうそうウサギ用品が売り切れるとは考えられません。
ちょっと困ったところに、もう時間もないので目についた他の牧草でいいか、とささっと旦那さんと購入してしまいました。

 

それがこちら。

 

f:id:monakablackrabbit:20190127125515j:plain

 

この時、我々はなにも気付いていなかったのです。

 

チモシーではないという衝撃的な間違いに。。。

 

 

後日、いよいよモナカさんの牧草がゼロに近づいたので、購入してきた袋をパカッと封を切りました。

中をみてビックリ。


私の知っている草じゃない……。

 

針金のようにやたら細長い草がファッサーとたんまり入っている上に、キューブ型に固められた牧草がころっと混ざっている仕様なのです。

 

驚いて裏の詳細表示を見てみると、

バミューダ
「キューブ型(アルファルファ)」

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

 

物を知らないお世話係、初めて牧草に「バミューダ」という種類があることをこの時はじめて知ることとなったわけです。



ちゃんと上図にも、書いてあったのにねぇ。読まなかったねぇ……。

 

そしてこの魔のトライアングル的なミステリアスな名前……。
アルファルファはさすがに知っているけど、一度もモナカさんに与えてないし、そもそもカロリー高いっていうから与えたくないし。。。

 

ということで、ややしばらく地面につっぷしていたお世話係ですが、モナカさんの牧草を切らしたままにするわけにもいかず。
もしかしたら案外あっさり気に入ってくれるんじゃないかなぁと期待して、このバミューダを牧草ケースへと投入してみました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190127130311j:plain

 

お腹ぺっこぺこのモナカさん、すぐに食い付きました。
(*゚∀゚) おお、イケる感じかい?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190127130408j:plain

 

と言ったかどうか、たぶん言っていたのだと思うけれどそれなりに食してくれたので一安心だったのです。

 

……この日までは。

 

 

次の日、仕事から帰るとバミューダの減りが明らかに悪い。


いつものチモシー袋に比べたら、むしろこのバミューダの袋はパッキン付きなので香りの維持も良いはず。


すぐにまた新たなバミューダを一握り、牧草入れに追加してみましたが、モナカさん食い付かない……。


やっぱりお気に召さなかったかーーーー!!! _| ̄|○

 

 

急いで旦那さんにメール。

すると「明日研修会が札幌であるから、帰りにチモシー買って帰るよ」と。

ありがたい!!!


まったく食さないわけじゃないので、お腹が空いてしょうがないと食すくらいの気持ちは持っている様子なので、なんとかこれであと1日我慢してもらいましょう。

 

こういう時、氷点下の悪路でも歩いて行ける距離のお店にウサギ用品がおいてあったら助かるのになぁ。と

エキゾチックアニマルのマイナーさに少し悲しみを覚えます。

すぐそこのスーパーやドラッグストアには、犬猫インコ用品がいっぱい揃っているのでちょっと嫉妬してしまいます。

(そもそも前もってストックを多めに用意しろっていう話ですが)

 

アルファルファのキューブ型も1個だけあげてみましたが、臭いをかいでシカトされました……。やはり幼少時に食さなかったものは今でも食い付かないかー。納得。

 

 

 

そして次の日。

旦那さんが帰って来て、ついに待ち焦がれたチモシー!!

f:id:monakablackrabbit:20190127131316j:plain

 

いつものではありませんが、これもモナカさん食したことがあるので安心です。

 

※先ほどビバ●ームオンラインを見たら「スーパーチモシー」が跡形もなく消え去っておりました……。
販売終了? 。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン

 

 

ただ、前回これを与えていた時はお世話係くしゃみと目のかゆみが止まらなかったので……。今回は気を付けて与えたいと思いますよ。

 

そしたらモナカさん。

 

f:id:monakablackrabbit:20190127131539j:plain

 

旦那さんが最初に入れた分はもうまるっとモナカさんのお腹へと収納され、それでも止まらないこの食欲……。

 

。・゚・(ノд`)・゚・。 ごごご、ごめん!!
モナカさん、そんなにもチモシーを待っていたんだね!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190127131713j:plain

 

まだあるよ、と教えてもケースから顔をあげようとしませんでした(笑)

 

 

またこうして、モナカさんの食のこだわりを改めて痛感するのでありました。

 

ほんとにごめーん。今後はちゃんと「チモシー」かどうか、
しっかり読んでから買うからね。

 

f:id:monakablackrabbit:20190127132233j:plain

 

↓※お世話係の失敗談を参考に、皆さんはお気をつけ下さい……※↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

しかしこのバミューダの袋、パッキン付きなのは捨てがたいので、今ではチモシーの袋ごと、無理やりバミューダ袋へと押し込んでパッキンを有難く使わせて貰っております(笑)

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/