モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

寒波ですがモナカさんは絶好調です

どうも、モナカのお世話係です。

 

寒波襲来ですね。
首都圏の皆さま、雪は大丈夫でしたでしょうか?


よく「たかが数センチの積雪で、北国のひとは呆れる」
といったあるあるを耳にしますが、


冬靴でもない靴で
凍結してそうな路面を冬の歩き方をせずに
そして冬タイヤを装着もせず
ブレーキのかけ方も夏とは全く違うのに運転してしまう交通状況。


これはもう、呆れるのではなく恐怖です。

決して決して、北国の人間には恐ろしすぎて出来ません。
どうか皆さん、本当にお気をつけて!!!
※決して決してdisっているわけではありません!


皆さんが注意していても、もらい事故という可能性もありますからね。
本当に慎重にお気を付けくださいね。

 

かくいうこちら札幌では、
先週金曜日は初めて体験する『最高気温マイナス12℃』だったわけなんですが。


氷点下ではよく『鼻毛が凍る』ので、鼻がピリピリ痺れるのですが、この日の朝、出勤途中で歩いているとなぜだかおでこもピリピリしていました。
私だけでしょうか?


なぜおでこがピリピリしたのでしょう。新感覚でした。

普通に呼吸をすると喉と肺が痛いので、いつもよりマスク装着している人も多かったように思います。


あと発見といえば、旦那さんの車のトランクに入れられていたヤク●トをつい今しがた飲もうと開封したらシャーベットになっていました。新感覚でした。

 

 

さてモナカさん。
極寒の日々ですがモナカさんは変わらず元気に過ごしております。


我が家は灯油ストーブ1つで間に合っています。
エアコンを設置できる環境ではありますが設置はしておりません。

 

在宅中は(人間が寒いので)23~24℃設定にしておりますが、私も仕事で家を出る時はだいたい16~18℃設定で抑えています。


加えてモナカさんのケージに設置してある小動物用電気マットで、モナカさんは元気に過ごせています。

やはりとても重厚な暖かい造りの北国ならではのアパートなので助かっております。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190210180025j:plain

 

この連休中は、旦那さんが在宅な限りモナカさんまたおやつ食べ放題です。


旦那さんがお風呂タイムの間は、上図のようにソファに留まってお風呂から上がるのを心待ちにしています。

 

f:id:monakablackrabbit:20190210180513j:plain
※ネットから拝借


モナカさんが最も愛用しているおやつです。
パインなどはたまーに、食べ飽きすることがあるのですがこの種のおやつはどんな時も食い付きが抜群です。

1粒が小さくポロポロと口から欠片をこぼすこともありませんので、掃除の心配もありません。

 

今日もお店が会員セールの期間中だったので割引でストック用に購入してきましたし。これでモナカさんしばらく安泰ですよ。

 

先日、モナカさんが体重キープできていることが判明してからは、旦那さんも惜しげなく与えています(苦笑)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190210181438j:plain

 

お風呂の方から旦那さんがリビングへ戻ってくると、モナカさんもう待ちきれません。鼻の穴が全開です(笑)

 

こんな時のモナカさんは、もうお世話係のことなんて眼中にありません。

よっぽど、おやつを貰って満足した時か
おねだりしても貰えなくて諦めた時にしか

モナカさんは私の傍へ寄りつきもしませんからねっ!

 


ふんだ、いいんだ別に……。
どうせお世話係は
あなたのビックリするほど大きなう●ちを藁マットから払う係であって、
あなたの気が済むまでひたすら撫で撫でさせられる係だってことはもう分かってますから……。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190210183219j:plain

幸せ者だねぇ、モナカさん。
あなたのご希望どおりに人間は働いていますよ。


撫でてあげるかわりに、ヤクルトのシャーベット状になったやつ、どうやって最後まで食べたらいいか、方法を教えておくれ。
(塊が飲み口から出てきません・笑)

 

融けるのを待つか……。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/