モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

眠れない米蔵 vs とっとと寝かせたいお世話係

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

世は今こんな感じで盛り上がっているようです。

 

f:id:monakablackrabbit:20190616132505j:plain

 

クラーク先生もラグビーW杯を楽しみにされている模様。

……なんか上に他の衣類を着せてしまうと、先生ったらスカートをはいているように見えちゃいます(笑)

***************

 

やっとまたパソコンへ向かえました。
そうです。米蔵がたっぷりと睡眠を取ってくれているのです。

しかし昨晩はまー!寝なくて寝なくて。
19時頃にお風呂に入って以降、夜中2時半まで、1時間寝るかどうかですぐ起きてしまうという悪いサイクル。


深く眠れないのでコメたんもすぐ物音で起きてしまうし、コメたんは起きたらすぐ「お乳ー!」とグズるので、最近はいくら抱っこしてもお乳を諦めてくれずにグズるばかり……。


それでこちらも結局授乳となるのですが
「そらお飲み。でもちまちま君が時間を置かず飲むせいで
お乳は枯渇していると思いますよ?」
と一言いってやってから授乳しています。
(それでも足りないと泣かれたら粉ミルクが登場します)


そんな大変な昨晩を経て、2時半~6時半、7時~10時半と一気に寝てくれたおかげで、私も本日は朝から脳みそがスッキリしています。

 

f:id:monakablackrabbit:20190616123552j:plain

 

そんなコメたんはいつも寝ている間に上図くらい傾きます。
酷いと3時45分まで進みますし、たまに10時20分のときもあります。

そしてかけ布団は大抵お尻の下敷きとなっているため、かけ直してあげづらい……(それで起こしてしまう方がイヤだ)

幸い、北国特有の暖かい構造のアパートなので体温の高い赤子はこのくらい今時期は大丈夫です!


※上図の、ウサギ柄のおくるみはニトリで購入( ´艸`)
 女の子向けの柄として売られてますが全くかまわず即購入しました。

 

 

そんな眠たいけど眠れない米蔵
とっとと寝てもらいたいお世話係の闘い。

ま、だいたいは私の惨敗ですが(笑)
コメたんの目覚め( ✧Д✧) カッ!!を発動させがちな憎き行動をランキング化してみました。

 

≪コメたん、これやったら起きちゃうよランキング≫

1位  モロー反射

f:id:monakablackrabbit:20190616125826j:plain※ネットから拝借


こんな上のイラストほど険しい顔はしておりませんが、
突然両手(両足も)をババッと宙へ伸ばす反射行動で、最初目撃したときはビビりました(笑)


コメたんは寝落ちかけた頃によく起こります。
これにコメたん自身が驚いて( ✧Д✧) カッ!!と目が覚めてしまうのですよね。。。
あー憎たらしい反射!!

憎たらしいですが、首がすわる頃には消失してしまう行動だそうですので、憎たらしいですがグッと我慢です。

 

 

2位  背中スイッチ

ゆらゆらと抱っこし続けて、出来るだけ深い眠りについたところで布団へ降ろさないと『背中スイッチ』がONになり
( ✧Д✧) カッ!!っと両目が開きます。

しかし自分も眠たいときは、早く降ろしたくて降ろしたくて、「もういっか」と早いだろうと分かっていてもつい布団に降ろしてしまい、
( ✧Д✧) カッ!!っとなり、ふりだしへ戻るっていう……。ツライ(笑)

 

 

3位  お世話係のクシャミ

どなたか私の鼻と交換してくれませんかね。

言い訳をしておくと、
子どもの頃、それまでは大人しく音を殺すようなクシャミをしていたのですが中耳炎をくりかえしていた私は病院で「クシャミを我慢しないように」と注意されたことがあるのです。
それからは耳に悪いからと、ありのままのクシャミをするようになったものの。

旦那さんから(お世話係)のくしゃみって……迫力ありますよね」と言われてしまうまでにパワーアップしてしまい、加えて鼻炎がち。


よく米蔵を寝かしつけたあたりでうっかりクシャミしちゃうんです。
するとほぼ間違いなく( ✧Д✧) カッ!!ですよねー。ですよねー。わかります……。ツライ(笑)

 

 

 

といった感じで、日々奮闘しております。


コメたんよ、これだけいつもお乳飲ませて寝ているんだから頑丈に成長してくれたまえ……!
そして私はどんどん体重が減ればいいのだ……!と思っていたら、ここしばらくプラマイゼロです。

 

どんだけ食べ過ぎているのでしょう(笑)

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/