モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたんの大冒険

どうも、ベビラビのお世話係です。


今週も札幌は暑いです。25℃で精一杯なのに、明日以降は毎日30℃近いとか……。


ちょっともう地球ったら、ここを北海道であることを忘れてないかい?

と問い詰めたい。


というのも
今アパートのすぐ隣で、戸建を更地にしてリフォーム工事が進んでいるのです。よって騒音や塵芥などを避けたくて窓を開けたくないわけです。


風通しがイマイチなので扇風機も使っていますが、
こんなんで汗っかきのコメたんと、汗をかけないモナカさんが体調を崩さないか心配です。

しかも先週から、やっとお世話係の友人を少しずつお招きしています。
コメたんのお披露目です。……こんな暑い部屋で。申し訳ない。


今度、来客1人につきカチコチの保冷剤1つ渡そうかしら。

 

***************

 

ついに、米蔵は冒険に出ました。

街中で開催された、子育てセミナー的なものに参加してみたのです。

 

初めてバスに乗り
初めて札幌駅へ降り立ち
初めての人混みを歩き
初めて大勢の赤ちゃんに紛れ
初めて聴くピアノの曲に合わせて
勝手に手足をぶんぶん振り回され、終始無表情のコメたんに心を折られる母親

 

たくさんの人でいっぱいでした。
皆さん積極的にこういうの参加されているのかしら?試供品とか貰えますしね。


コメたんは初めての参加でしたが、まだ人見知り前であることが良かったのか、泣くこともなくケロッとして周りをキョロキョロ見渡していました。


こいつは大物や……!(←親バカ 笑)

 

会場を囲むように
保険のブース、離乳食品のブース、スキンケアのブース等いろいろと並んでいて、興味のあるところに自由に座ってアンケートに答えたりするとご褒美を貰えるっていう仕組みなのです。


米蔵さんたら、よりによって離乳食品ブースでお話を聞いている時に
もわんと匂う、あのニオイ。
いつもと変わらない決まった時間にう●ちしてました(笑)


まったく緊張感のない男。大物や……!

 

オムツ替えスペースでは、メリーズさんが惜しげもなく、オムツとお尻ふきを提供してくださってました。


有難い。心おきなくう●ち、拭かせていただきます。


今コメたんは他メーカーのSサイズを使っていますが、メリーズのSだと小さくてパンパンでした。

ほほぅ、メーカーによって大きさって違うのね。(←今さら 笑)

 

とまぁ、学びの多い1日でしたよ。

 

f:id:monakablackrabbit:20190718021841j:plain

米蔵さんを抱っこしてリュック背負って行ったので、帰りにさらにこんなにリュックに詰め込むことになり、もう足腰が悲鳴を上げておりました。

まさかの米。(そしてあの黒いのはラップです)


ふっくりんこはモチモチ派の北海道米なので、なんとなく敬遠してたんですけどね。
甘みが強いお米だと、初めての離乳食(おかゆ)で赤ちゃんに受け入れやすいそうですよ。それまでとっておこう。

 

そして某洗剤泡スプレーもまるっと1本。
今水筒持ち歩いているわけでもないので使いどころが思い付きませんが、頑固汚れがスルッと勝手に落ちたらいいなぁ。
今度やってみます。

 

そして上図の北海道米の紙袋。

その裏が

 

f:id:monakablackrabbit:20190718022348j:plain

 

え、えっと……。

 

っていう、イラスト。これはいったい……?

またもや出ちゃった、
北海道名物『なんかよく分かんないシュールな物体


ウサギっぽいの、いるけど……。可愛くないやい。
ウサギっぽいのと右下の犬っぽいの以外、なんの動物さんかもちょっと分かりませんね(笑)

 

 

 

それにしても、いやー頑張った。コメも私も。
他に言ってくれる人がいないので、自分で自分を褒めちゃう。

久しぶりに、ふくらはぎが疲れたと言っております。

その上帰宅してすぐに、汗だくコメたんをシャワー浴びさせましたので、腰ももう限界だッと訴えております。

 

コメたんは帰ったら爆睡してくれるかな?
早めに寝られれば、午前中に目が覚めて活動できるようになるかな?
と期待していたのに。

数十分寝ては起きて、を繰り返しただけで、結局いつもどおり23時に寝付きました。

 

疲れてないのか……?_| ̄|○
まあでも、あんなに家ではギャーギャーうるさい米蔵さんも、会場では大人しくしてくれたから本当に助かりましたよ。

 


良い子だね、コメた、、、

 

f:id:monakablackrabbit:20190718023103j:plain

 

Σ(゚口゚; こらー!またか!!

 

最近、コメたんはクーファン(簡易ベッド)の段差を利用して、すぐに転がるクセが付いてしまいました。

勢いよく転がって、うつぶせになって助けを呼ぶっていう。。。

それでいて、体勢を戻すと全然懲りてないんですよね。
キャッキャしておる……。

 

だんだん目が離せなくなってきましたよ……。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/