モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、今年の暑さにもの申す

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

いやー、、、お盆までは暑かった……。

あの猛暑(注意:北海道目線での)は何だったのでしょう?

 



【観測史上初の3日連続熱帯夜】
※2日連続した時点で史上初でした。


www.nikkei.com

 

それに加え、
【10日連続真夏日は68年ぶり】

tenki.jp

 

 

……ここをどこだと思っておる!!
( ✧Д✧) カッ!!

 

 

きっと本州の皆さんは
「そのくらいで音を上げてんじゃないよ」とお思いでしょう。

 

北海道は違うのです。気候がまったく異なることを思い出して下さい。
ほら、地理で習ったでしょ?

 


24時間氷点下の冬を乗り越えるため、北国は
≪少しの熱も逃がさない断熱性・気密性の高い家づくり≫であり、毎日暑い日が続くと、日に日に熱がこもり続けるので下手すると室内の方が温度が高かったりします。

ベランダと窓は2重が基本。
ただの窓じゃないですよ?内側の窓は、「ふん!」と声をあげながらじゃないと開けられないくらい重たい分厚い窓ですから!!

戸建だと玄関の前にもう1つ戸がある造りなのが多いです。

f:id:monakablackrabbit:20190819230207j:plain※ネットから拝借



そこらへんのアパートでも、外階段な建物はかなり古い建物で、ほとんどは建物内に階段がある造りです。

 

 

北海道あるあるで、我が家ももちろんエアコンはありません。

今まで真夏日はあってもポツポツとあるだけで、扇風機だけでやっていけたからです。すぐ夏終わるし。

 

しかし……10日連続は……堪えました。。。

 

よりによって体温の高い赤ん坊がいるし。
よりによって毛むくじゃらのウサギもいるし。


どうしたって米蔵は常に汗をかいた状態になってしまうので、ただでさえ乳児湿疹が出まくった赤子なので、まぁ何度も何度も身体を拭いて着替えさせ、冷たい水でかたく絞ったタオルを枕かわりにして寝かせたりもしました。

可哀想に、こんな暑い日でも唯一くちに出来るものが
生温かいお乳って……!と思って、ベビー麦茶でも買ってきて飲ませようかと何度も考えました。
※基本的に離乳食まえの赤ちゃんは水分補給は母乳で充分と言われています

 

 

そんな中でぎゃふん!!となったのは

 

 

この時点でもう冬タイヤCMがぶっこまれました。


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハハ まだ30℃超えてるってのにさ!

 

 

昨年までは≪お盆が終わったら冬タイヤのCMが流れる≫という、
季節の終わりを感じるCMだったハズなのに……!

 

北海道ルールを逸脱しよったな!!T●Y●タイヤさん……!!

 

 

 

 

ということで、そんな過酷なサウナハウスで、コメたんもモナカさんも、よく頑張って生き延びてくれましたッ。・゚・(ノд`)・゚・。



コメたんは『満腹♡』をどうやら理解してしまったようで、最近は


【必殺!添い乳の術】が……効かない!!


顔を背け、お断りされます。

もしくは、乳首を近付けると
コメたんは自分のこぶしを素早く持ってきてチュウチュウ吸い始めます。

名付けて【秘儀!お乳返し】(笑)

 

 

お乳はお断りでも眠たいコメたん。

すると答えは1つ。。。

 


「ぼくを抱っこして歩いて揺らしてよー!!です。

 

このサウナハウスで、身体を密着させ、

扇風機の当たらない範囲も使って歩けと……!?

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

f:id:monakablackrabbit:20190819230908j:plain※ネットから拝借


こんな暑い日にそんな要求するなんて!!

しかし電池が切れるまでギャン泣きされ続けるよりはましなので……汗を垂らしながら歩きまわりましたよ……。
よけいに暑くて機嫌が悪くなっていくコメたん。。。母も泣きたい。

 

 

そんなことは言っても、必ず1日は終わります。

 

 

そしてお盆が終わった今、今週の気温は

 

 

9月中旬の気温て。寒いやないかい!!

 

ということで早くも長袖を用意した方が良さそうな様子です。

 

さすが北海道です。

ね?

 

夏はあっという間に終了なのです。・゚・(ノд`)・゚・。

 

 

 

 

 

コメたん、この夏を乗り切ってくれてありがとう。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190819225453j:plain

 

 

 

モナカさんも、暑い間は食欲も水分補給もだいぶ量が減りましたが

お盆後半から取り戻すかのように、ものすごい量のチモシーと水分を摂取しています。
ケージ底のペットシートの能力を超えるほどに……(笑)

 

f:id:monakablackrabbit:20190819225645j:plain

 

 

なにはともあれ、夏を乗り越えた我々の勝利だっ!!!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/