モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、大人で女性だけど風疹ワクチンを打つの巻

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

ただいま米蔵さん、月1ペースで予防接種を打ちまくっております。

生後2ヵ月からスタートし、一度に3種も打ったり、泣きわめいているところで甘いシロップを飲まされてケロッと泣きやんでみたり。
なかなかな試練です。


今のところ、コメたんの脳内には
1ヶ月前の記憶は残らないようで
有難いことに毎度病院へ着いてもきょとんとしています。

 

そんな毎月お注射をされてはギャン泣きしているコメたんを見る度、

……私はいつ打ったらいいんだ……

と思い続けておりました。

 

そう。風疹のワクチンです。

大人なのに。女性なのに。

 

 

何故かと申しますと、、、

 

 

昨年、妊娠中に検査を受けるとお世話係の抗体が

8倍

と結果が出たのです。

 

これ実は最も低い(効果の無い)値なのです。

 

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!? 
子どもの頃ワクチン接種してるのに!!

 

びっくりしました。

ずっと前に親に確認したときに
「いつ打ったかは覚えてないけど、指示された予防接種は全て受けさせてるよ」と言ってくれていたので勝手に安心しておりました。

 

いくら予防接種していたからといっても、

年月とともに薄まってしまうんだそうです……!

 

だからって……
最低数値まで薄まらなくてもいいじゃない、私の身体め……。

 

当時妊娠中だった私にお医者さんは

「8倍という数値ですと、風疹にかかる可能性があるといえます。
ただ、8倍の数値で風疹にかかった人に僕はまだ会ってませんけどね」

とおっしゃりましたよ。

 

既に首都圏にて成人男性による風疹が流行っている情報は入って来てました。
ここは島国北海道だけど。何となく安心できない気持ちのまま、とにかく外出中はマスクを片時も離さずにしたものです。

 

出産したら、早めにワクチンを!!

 

そう注意されて、今の今までいつ打とうか?とモヤモヤしながらだらだらと日々を過ごしてしまいました。

 


近所の内科へ行こうと思うものの、
コメたんを置いて行かれないし
かと言ってわざわざコメたんを病院へ入れたくないしなぁ。

 

しかしもうすぐ離乳食開始を考えなくてはならないコメたん。
どうやら、母乳の免疫力は生後6ヶ月くらいで薄まってしまうようです。風邪をひきはじめるのも6ヶ月以降だとか。

それでいてコメたんの風疹ワクチンは、1歳からです。

 

しかも札幌市のHPを見たら『今月札幌で風疹患者3名出ましたよ』のような情報がアップされてるじゃありませんか。やだ何だかおっかない。

 

この期間中にもし私が風疹にかかることがあったら……かなりマズイんじゃないか?と思い立ちまして。

 

やっと行ってきました。


実家の母に来てもらい、私が戻るまで家に居てもらう事にしました。
幸い、最近のコメたんは4時間くらいは授乳間隔があくようになってますし。

 

本当は要予約だったのに、
近所の内科へ問い合わせたら今日来てもいいよ、と言ってくださって大変助かりました。

 

これでやっと安心です。

打ったのは『風疹麻疹ワクチン』なので、なんだかお得な気分ですが
自費払いなのであっという間にそんな気分は消え去りました(笑)

 

 

 

……ということがありましたので、
もし女性でも私と同じようなアラフォーさんがご覧になってましたら

念の為、抗体検査はなさってもいいんじゃないかな?と思いましたよ。

 

あと内科の先生に言われたのが

「親御さんにお願いして、あなたの母子手帳を探してもらっておきなさい。
こうやって大人になってからワクチンを打って記録するためにね。
例えば海外へ留学なり旅行なりした時に何かあった時、今までどんなワクチンを接種しているかチェックする国は多いからね」

とも。


なるほど……。海外へ行く予定は1mmも無いけれど、自分の母子手帳を手元に置いておくことは大事だなぁと思いました。


今度オカンに聞いてみよう。

 

 

コメたんよ!

母も無事、予防接種受けたぞ!

お注射、とっても細くって全然痛くなかったよ!

だからもう泣くなっ!(←ヒドイ 笑)

 

f:id:monakablackrabbit:20190906005250j:plain

そんなカッコつけコメたんにお知らせです。


予防接種に加えて今度は
採血のためまた病院へ行きますよ……。残念でした。


※なんせ君は親がアトピー持ちとアレルギー持ちのサラブレッドなんでね……。
離乳食開始まえにアレルギー検査をしてもらいますよ。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/