モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

2019年、モナカと静かなお正月

あけましておめでとうございます。モナカのお世話係です。

 

f:id:monakablackrabbit:20190106203014j:plain

 

新年のご挨拶が少し遅くなりましたが、本日をもって我が家のお正月が終わりとなります。

たくさん休めたはずなのに。終わるとなると悲しい。

モナカさんもたっぷり正月気分を味わって、耳を忘れてきたようです。



旦那さんは9連休だったわけですが、なんとこんなに長く休めたのは
社会人になって初めてだっていうじゃありませんか……。

泣けます。・゚・(ノд`)・゚・。

たまたま今の現場が休みをとりやすいスケジュールだっただけなのかも知れませんが、本当に良かった良かった。


まぁその分、午前・日中・夜間と、深夜営業にかこつけてパ●スロに1日3回も足繁く通うという……正しい休み方なのか?と疑問が残る活動なのですが。本人が喜んでいるので良しとします。

 

その分、私も義実家や自分の実家、そして旦那さんによるご飯支度のおかげで、およそ10日もご飯支度をしませんでした。

今晩最後のディナーはスープカレー。満腹!!


お正月……!!万歳!!

 

とはいえ、皆が万歳だったわけではないのです。

 

 

義実家では、二世帯住宅で上の階に暮らしている姪ッ子ーズ

※昨年のお正月ブログ参照 ↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

この元気満点なはずの姪ッ子ーズなのですが、終業式の日にお姉ちゃんがインフルエンザに感染してしまい、もれなく妹にもうつり。
完全に上の階は年末年始なのに隔離されるという可哀想な状態。

姉妹そろってワクチンも接種していたものの、接種後まもなくの感染だったそうです。なんて残念なタイミング。


どうしても用事があるときはlineで確認し、何かを手渡しするときは姪ッ子たちのママが、マスクしてそっと家の外の窓からものを手渡すという徹底ぶり。

 


ということで今回の義実家では、大人だけでひっそりとお正月を迎えました。

 

……大人だけでっていうか。

 

元旦も、次の日も姉妹のどちらかが体調悪化して再度病院へと駆け込むこととなり、そうなると緊急当番の病院に長蛇の列で待っている患者さんがいるわけで。
そうなると何時に帰って来れるか解からない状態となるため、お義母さんも動員して大変だったわけです。

 

……つまり、義実家にて

家に居るのは

……私とモナカの2人だけ。アレ―(o゚д゚o)―?

 

つまり平日となんら変わらないお正月だったわけです。
※元旦はさすがに旦那さんがパチスロを切り上げて帰宅してくれました(笑)

 

そういう理由で、先程のモナカさん。草食動物のくせにすっかり≪警戒≫を怠ったおナマケウサギとなったわけですね。

 

 

姪ッ子ちゃんたちは残念でしたが、テレビ電話もしましたし。また次会う時のお楽しみにします。

 

 

 

 

そしてモナカさんにも来訪者が!!

 

f:id:monakablackrabbit:20190106205319j:plain


旦那さんのいとこさんが、ウサギさんを飼い始めたと聞いていたのですがついにご対面となりました!!


ネザーランドが入った雑種さんということです。
まだ生後4カ月のノノちゃん。仔ウサギですね。カワユス( ´艸`)

 

しかしウサギのメス同士なので、縄張り争いで喧嘩が起こってしまう可能性があったので、仔ウサギちゃんにはキャリーケース内で大人しくしていただくことに。

 

しきりに臭いをかいでは、モナカさんたらキャリーケースにあごを擦りつけ、自分のニオイ付けに勤しんでいました。

自分の縄張りに新入りが乱入してきたので、慌てて臭いを上書きしているのかも知れません。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190106205649j:plain

 

いつもはビビリな文字通り≪内弁慶≫なモナカさんですが、積極的にキャリーケースの周りをウロウロしています。


最初はじっと固まっていたノノちゃんですが、徐々にキョロキョロするように。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190106205904j:plain

 

おっと!
積極的なノノちゃんです!好奇心旺盛です!

モナカさんなら、完全に無視して石になったかのようにビクとも動かずにやりすごそうとするのに。

すでに性格の違いがよく分かります(笑)

 

 

本当はこのまま仲良しさんになってくれたら微笑ましいのですが、そこはウサギさんの社会。
この部屋はすでにモナカさんの縄張りなので、きっとノノちゃんが放たれたらモナカさんもおとぼけしておられず、追い出そうとすると思われるため、今回の接触はここまでです。

 

※過去に学習しました ↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

なにはともあれ、ウサギ飼いさんが増えてくれたのは嬉しい限りです。


少しずつ、今年もウサギの良さが伝わるといいなぁ。

 

と思いながら、ブログを続けていきたいと思うお世話係です。

 

今年も宜しくお願いします!!

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/