モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん、はじめてのお正月

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

あけましてしばらく経ってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

 

f:id:monakablackrabbit:20200114012009j:plain

米蔵さんによる、めでたいVサインで始めてみました。
あ、めでたくないですか……失礼いたしました。

 



さて年末年始はお盆同様、恒例の函館にて過ごしたわけですが。

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

お盆の時に紹介した、コメたんに対する愛情で末期症状だった上の姪っ子が、今回はさらに進行していました。
こうなったら末期症状の先をなんと言えばいいのか。変態か(笑)


コメたんのつばブーブーを、
「浴びたい!!」と言ってコメたんの正面を陣取り、ブーブーチャンスを待っていたり。

 

コメたんのお鼻の掃除をそばで見ていて
「(コメ)の鼻くそ、白いね。きっと汚くないからだね!そのティッシュお守りに貰っていい?ととんでもないお願いをしてきたり。


もちろんまるめたティッシュは、快く渡しました。

 

こんなにも愛された米蔵さんですから、
さぞかしパラダイスなお正月を過ごしたか……とお思いでしょう。

 

まったく違いました。

 

米蔵さん、今までの人見知りは『無口』でした。
何を話しかけられても笑いかけられても、慣れるまでじーっと黙ってその人を見ている……それがコメたんの人見知りだったのですが。

 

旦那さんの実家では、
今か今かとコメたんの到着を皆さんで心待ちにしていてくれて、その情熱が抑えきれなかったのでしょう。


おばあちゃまも、姉妹の姪っ子たちも、そのママも、
皆でコメたんを取り囲んで、ぎゅうっと抱きしめて、頬ずりをして、目と鼻の先で「かわいいかわいい」と話しかけられて……

 

コメたんは今まで見せたことの無いギャン泣きを発動してしました……。
((((;゚Д゚))) どどどどうした!? と親の我々がびっくりするほどの本気泣き。

 

私が抱っこしても泣き止まず、泣きながら皆の顔を見てはまたぶり返して大泣きをしての繰り返し。

『コメたんパニック』です。


下の姪っ子4歳は一番誰よりも楽しみにしていてくれたのに、このギャン泣きで近寄ることも出来なくなって、しゅんとしょげてしまいました。


……ごめんね、時間をちょうだいね、と何度も伝えました。

 

コメたんの過酷な挑戦は続きます。

 

どうも赤子は、見慣れないお風呂も怖がるみたいで
(兄弟のとこの1歳児も、未だ実家のお風呂を怖がって泣くと言ってました)、すでに大泣きをしているコメたんとお風呂に入ったものの

抱っこしてるもんだから、目の前に乳があるせいで泣きながらそのままお乳にむしゃぶりつき。
ちっとも離さないので体が洗えないではないか……。

それでいてコメたんを先にお風呂から上がらせると、また親以外の人に抱っこされるからギャン泣きですし。


寝かせるときは2階の寝室なので、これまた目覚めたら見知らぬ部屋で一人寝てた!!と気づいてギャン泣きするし。

 

大変な毎日でした。
それでも日に日に確実に、顔を見知っていき慣れていくもので


やっとおばあちゃんや姪っ子に抱っこされても平気でおしゃべり出来るようになったのは6日後でした……。長いよコメたん。

 

 

それでも、夜就寝のため2階へ上がって家族だけになれば、コメたんはいつものコメたんに戻ります。ちゃんとほっとするんですねぇ。

しかも深夜営業のパチ●ロ終わりで帰宅した旦那さんもいれば、もうコメたん上機嫌で部屋中ゴロゴロ転がって、先ほどのVサイン写真が撮れるわけです。

あっ、しかもゴミ箱と戯れてるし……(笑)

 

 

そんなこんなで、コメたんには超刺激的な日々でした。

 

その刺激から、ハイハイへつながるきっかけがあればなぁと期待していたものの、今現在まだハイハイできそうにありません。。。


その上、札幌に戻ってきてもお昼寝から目が覚める度に泣いて起きるようになってしまいました……。おやおや……。
ま、これはまた時間が経てばもとに戻るでしょう。

 

慣れてからは微笑ましい写真も撮れましたよ。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200114012934j:plain

 

上の姪っ子がタブレットで動画を見るのですが、かじってみたい姉とベタベタ触りたい弟が狙っていました( ´艸`)

 

 

 

札幌は雪がとても少ない今シーズンですが、
雪国ではない地方の皆さんには珍しいのかなと、1枚。

f:id:monakablackrabbit:20200114013352j:plain

函館から札幌へ戻る際に高速道路を走っていたら、除雪作業中にぶつかりまして。
こうなると作業が終わるまで徐行運転でひたすら後をついて走ります。

それぞれ走る道をずらして、一度で除雪が終わるようチームワークを組んでいます。ご苦労様です。

 

今後コメたんの人見知りはギャン泣きなのか、
それとも逞しくなって克服してしまったりして。

どうなるか分かりませんが、モナカさんとともに元気に過ごしてくれますように。

 

【ちなみに】

今年のおみくじも、、、またお世話係末吉でした!!

おスエさん再び……!!(知る人ぞ知る……笑)

 

/** カテゴリ階層化処理 **/