モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

いつものひきこもりに意味が出来てしまったの巻

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

いやー、日本一ヤバい地域に住んでる者です。夜中にこんばんは。


しかし何故でしょう。札幌がこんこんと感染者の数を増やしているのは。

どう考えても私には
一介の地方都市が、大都市や首都を超えるなんて考えられないのですけれども。発生源じゃあるまいし。
検査している量に違いがあるとしか思えない……ぶつぶつ。


ひきこもり性分の私の生活に、ついに初めてひきこもる意味が出来てしまった!堂々としていられる!
……やっと一人座りも安定したし、子育てサロンへ行こうかと思ったらこれだもの。


といっても近所のスーパーへ行けば、マスクをしている人・していない人は半々くらいで、実際に札幌駅界隈を外れた静かな住宅街では、そんなに緊迫した様子はあまりありません。
我が家同様、赤ちゃん抱っこしている人も多いですし。

交通機関を利用するとなると話は変わってくるのでしょうけどね。


我が家のマスクストックも残り少ないので、使いどころを見極めないといけないなと思います。

 

ひきこもりオカンのせいで、いまだ風邪デビューすらしていない米蔵さん……。


おかしいですよね……生後半年過ぎたら、持って生まれた免疫力が消える頃だから風邪ひくっていろんな本に書いてあるのに。


秋に私が風邪ひいた時も(マスクしてたけど)コメたんは平気だった。

正月に義実家で姪っ子が溶連菌にかかった時もコメたんは平気だった。


……コメたん……。
君、サイヤ人か、何かかい?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200227004854j:plain

 

うちのサイヤ人はあっという間に10ヶ月を超えまして。
3ヶ月もの間増えなかった体重もようやく9.1kgになりました。
もうこの撮り方も限界です。すぐ寝返って去ってしまうので。

大きな変化といったら、自らの意思で笑いかけるようになったなと思います。今までこちらの笑顔を見て笑い返す程度だったものが、私や旦那さんの方を向いて「エヘッエヘッ」と笑いかけています。

ちょっとまだ不自然でそれがまた面白いです。



また、モナカのケージからペットシートを引っ張り出そうとするときは、そっと私の方を振り向きます。怒られると解かっているようです(笑)

そして案の定やってしまった時、「アップ!」と私に言われると

「あぷ……」と言葉をたまに繰り返しています。

可愛いすぎて「めんこい奴めッ!許しちゃうッ!」と抱きしめたくなりますが(笑)、しかめっ面をキープしています。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200227012614j:plain

おもちゃより、絵本をこんこんと読む子です。
良かれと思って、字を読んであげてページをめくろうとすると怒られますけども……。

 

やはり大人が持っている方がイイ!らしく、旦那さんはマンガをコメたんに奪われないよう、上図のように読んでいます(笑)

 

***************

 

先週、実家に9カ月ぶりに1泊しました。
コメたんが生後1ヶ月までお世話になった時以来です。


実家では90を過ぎた父方の母(私の祖母)を在宅で父が面倒見ておりまして。(母も、母方の母がおり毎日病院へ通い食事の介助などしています)
認知症も発症しているため、普段はお邪魔しても日帰りなのですが、今回はショートステイしているということで、お泊りしました。


父に「久しぶりに夜ゆっくり眠れるでしょ?
それなのに私たち泊まったら、ゆっくりできないよ?」
と言ったのですが

父にすると、介護と孫の世話とでは全く次元が異なるそうです。

 

お言葉に甘えて泊まってみると、夜はちゃんとリラックスできていたつもりなのに、日中ものすごく眠くて眠くて、コメたんを父母にお願いして少し仮眠をとりました。


親いわく、あっという間に眠りこけたそうです。

わしゃのび太か。

 

起きた時のスッキリした頭!!自分のことなのに驚きました。

 

最近はコメたん、お昼寝1時間くらいで起きてくるので、ちょっと出来ていなかった家事などするとあっという間に起きてくる頃になっちゃうので、しばらく仮眠を取れてなかったんですよねー。

それでも慣れていて平気だと思っていたのですが。


いざ、安心して子どもを預けられる環境に身を置いてしまうと、脳みそが反応して『休むぜ!』となるようです。

 

そうそう親に頼ってもいられないので、何か対策をとらないと、いつかコメたんを置いて気絶してしまわないだろうか……。

と心配なので、最近はすぐ夜眠るようにしていたのですが。

 

たまにはブログも書きたいし読みたいしー。

 

と思って、先ほど久しぶりに別室のパソコンの電源を入れたら
「ブッブー、ブッブー」と警告音が……!
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 電源が入らねぇ!


10年近くなるパソコンですからね……。もう電気系統かメモリか、故障があってもおかしくないお年頃なので。

先月、Windowsをアップグレードした際にバックアップは取ってあるので、このまま電源が入らないままでも、まぁしょうがないか……。で済むのですが、
タテにしていた本体を横に倒して電源入れたら、なんかイケました(笑)

 

そろそろ本格的に新しいパソコンに替えようかしら……今度はリビングで使えるようノート型じゃないとなぁ。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/