モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、1時間 家出するの巻

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

※今から丁寧でもなんでもない暮らしの、
とくにこれといったオシャレな趣味のないお世話係の日常をさらけ出します。
どうぞ気分を害しそうな方はお読みにならずそっと閉じてくださいませ。。。 

 


先週末、ついに私の《こころの余裕ボックス》が満杯になってしまいました。 

寝入ったばかりのコメたんを置いて
旦那さんのことも見ずに
「ちょっと出てくる」とだけ言いながら玄関へ直行しました。

 

お財布とスマホだけ持って。

これは出産後はじめての出来事です。



見事に何も考えず歩いていたので、
歩道の端っこ(さすがに車道側ではないですよ)のへりに蹴っつまづいて、恥ずかしい思いをしました。

 

 

 


なんて言うんでしょうね。。。

いわゆる【ひとりの時間が欲しかった】というやつですか。

 

 

思えば数ヶ月に一度は美容室へ行ったり、友人と直接集まって何てことの無い会話を楽しんだり出来ていたわけです。

 


新型コロナのせいで、それらが一切無くなって。

 


今の私の心からの楽しみはこれ。

www.youtube.com

 

DS時代から遊び、友人たちとかなりやりこんだ過去がある身としては

今まちがってSwitchを手に入れてしまったら
育児放棄する自信がある……!!と思ってしまうくらい、今の自分にはキケンなゲームなのです(苦笑)

 


そんな私の飢えを癒やしてくれるのが、彼ら《狂言漫才》を得意とするすゑひろがりずさんたちの実況動画です。


いやー、ほっこりする。

 

これをコメたんが寝ている間に
洗濯物を畳みながらChromebookにヘッドフォンつなげて、そっと視聴するのが今の心の癒やしなわけです。


他にはもちろん、ブログを作るのもそう。
皆さんのブログを拝見するのもそう。


教育テレビでやっている子育て関連の番組を撮りためているので、それを一気に視聴し、あ!と思った事柄をメモっておくとか。
(今のコメたんは自分が放っておかれると思ったら抗議しながらベタベタしてくるので、テレビをじっと見ることも出来ません)

 

それがやりたいのです。

 



しかし最近のコメたんは
何故か、本当に何故か

動画の視聴を始めたとたんに目が覚めてしまう。
(1話につき10分程度なのに、1話すら終われない)


Chromebookでキーボード叩けば(そっと叩いているのに)目が覚めてしまう。

 

何!?電磁波キャッチしているの!?
Chromebookは何を出してるの!?

 

 

そういうことが連続で重なると

「ああ、また今日も出来なかった」

「ああ、またコメたん起きちゃった。なんで起きちゃうんだろう」

という悔しさが
ストレスとなって積み重なっちゃってたみたいです。

 

やりたいと思って頑張ってきたのに、
いざやろう!やった♪としたときに、出来ないきもち。



伝い歩き(ようやっと!やってくれてます・笑)をするようになり、この世には『引き出し』というオモシロ扉があることに気づいたこの頃なのでますます目が離せなくなり、コメたんが起きている間はずーっと脳ミソのどこかでビンビンに気を張っている状態で。
ぼーっとする時間もろくに作れていないし。

 


お子を授かる前までは知らなかったこんな世界。

世のお母さん、そして誰かのお世話をしている皆さん。

心の底から尊敬します。

 

 

そして結局、
どうしても観てやる!!やってやる!!
自分の睡眠時間を削って深夜に積もりたまったストレスを少しだけ消化する毎日。

 


そして睡眠不足のまま、また同じ1日が始まる……。

 

 

 

ただ少しだけ、ちょっとでいいから
コメたんのことを気にすることなく


自分のやりたいことだけをやれる時間を
楽しみたかっただけなのです。

 

 

で。

家を飛び出してお世話係は何をしたかというと

 

 

 

すでに夕方で、小一時間ぶらぶらと歩いただけで上着も持たずに出たしで寒いなと。
イートインのあるパン屋さんが近くにあったことを思い出し、いざ入店したら『感染予防のためイートインは行っておりません』となっており。


コーヒーだけ買って、誰もいないことを確認して一人怪しく公園のベンチでいただきました。。。

不審者感満載……(笑)

 

しかも最初のひとくちが熱すぎてシャツにこぼし(笑)、
……これ飲んだら帰ろ。と冷静に思うことができました。

 

 

 

帰宅してみると、食事の準備をしてくれていた旦那さん。
何も言わず何も聞かず、いつもどおりでした。


ただ、いつも(ソファに寝転がって漫画を読む)より
コメたんの傍についてコメたんのことをみていてくれました。

 

……あの旦那さんが、察している……!!

と少し衝撃を受けました。

 

後で旦那さんが言ってました。

 

「もう帰ってこないかと思いました」と。

 

それくらい我が家で初めての出来事でした。

 

 

旦那さんには、毎週末やっと自宅に帰ってくるたびに

私のイライラした姿をお見舞いしてばかりで本当に申し訳なく思っています。


私の中では
平日は母子2人きりなので、私がやりきらないとしょうがないと思っているのでイライラも表に出さず頑張れるのですが……。


どうも土曜の夜になると
やっと旦那さんが家にいてくれる!という思いが強すぎて、メンタルが一気にグラグラッとヒビが入ってしまう感じになります。

 

これは私の実親でも、こうはなれません。

精神的に甘えられるのは、旦那さんしかいないのです。

 

なので旦那さん、
来週末もやっぱり私はイライラしているかも……

してそうな……

してる……なぁ……かもしれませんが

 

 

もう家に帰りたくない!
ってならないでください。


お願いします。(土下座・笑)

 

 

以上、次は突然出ていく前に何とか対処する術を身につけたいと切に願う新米母ちゃんでした。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/