モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん初めての皮膚科と粉薬、とモナカのお尻

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

今日は米蔵さんがものの10分で寝付いてくれましたので、うれしくてPCを立ち上げた次第です!

 

 

 ***************

 

やっと北海道の過酷な夏が終わります。

 

やはり台風10号がもたらした真夏日は湿度も高すぎて、かなりしんどい1日でした。
前回記事で書いたとおり、本当に祖母の家へ避暑しに日中通わせてもらいました。


クーラーって……すげぇ!!Σ(゚口゚;


これが無かったら、米蔵さんも私も自宅で蒸し焼きになっていたかもしれません。いやならないけれど。


おかげでコメたんは大きな家で階段の昇り降りを練習したり、いろんな部屋を見回って探検したりとたくさん身体を使って遊べたのでとても良かったです。


そんな姿を写真におさめて、入院中の祖母のお見舞いへ行ける唯一の叔父(新型コロナのため)に託してささやかながら祖母孝行ができています。

 

モナカさんは残念ながら連れていけなかったのですが
家じゅうの窓を網戸にし、扇風機もかけておいたので幸い体調を崩すことはありませんでした。

今大好きな、麦の存在もありがたい。

f:id:monakablackrabbit:20200911230849j:plain

モナカさんのお店からいただいたサンプルで、とても喜んで食しており、おかげで食欲安定です。

 

 

***************

 

 

米蔵、はじめて皮膚科へ行く

 

かれこれ2週間前、右手親指のさかむけ(全国的にはささくれ?)ができるところの皮がむけてつゆが出るようになりまして。


いつの間に悪くしたんだろう?きっかけになる出来事が思い浮かばなかったのですが、とりあえず「乾かした方がいいんだろう」と思い、こまめに拭いて様子を見ていたのです。


が一向に治る気配がなく、皮がむけてつゆが出るの繰り返し。


さすがにまずいんではないか?
と思い、まだ歩かない≪奇跡ののんびり屋≫米蔵さんを抱っこしたまま歩ける距離にある皮膚科を片っ端から探し、良さそうな病院へ問い合わせました。

 

すると
「お聞きする限りなんとも言えませんが、診せていただいた方がいいと思うので(予約で一杯なので)診察時間過ぎの〇時〇分にお越しください」

と延長で診てもらえることに。急いで向かいました。

 

いかんせん1歳児、静かに待つなんてできないし、コメたんが好きなおもちゃは音の出るものばかりで持参するわけにいかないし。

 

覚悟の上でしたが……

めっちゃ大泣き!!予防接種の時とおんなじー!!

 

診察室すら入る前なのになんでもうこんな泣くの!?とこちらが戸惑うくらい、何かを察してか(単に退屈すぎてか)大泣きしまして。

 

診察する時には
お医者と看護師さん2名と私とで手足を抑える始末……。

 

結果、とびひでした……。

 

放っておくものじゃなかった……_| ̄|○

f:id:monakablackrabbit:20200911232827j:plain

 

薬指も皮のむけかけがあったので薬を塗布してテーピング。

コメたんは会計待ちの間に泣き疲れて眠りました……。すまないね、頑張ったね。

 


看護師さんから
「なんとか頑張って、このテーピング外れないようにしてね」

と言われました。

 

翌朝、おはようと共にすっぽ抜けました!( ;∀;)

 

赤ちゃんだから外すこともあるだろうと、テーピング道具も購入していたので問題はなかったのですが、こんな素人の手で処置していいんだろか……と思いながらも


絶対取れないくらい巻いちゃえ!と
手をぐるっと1周するようテーピング。手だけ見たらミイラだ。


と、大胆かつ斬新にぐるぐる巻いてやったのに、
コメたんなんと齧ってかじって、引っ張り抜きました!( ;∀;)

 

 

指……短いもんね……。すぐ抜けちゃうよね。


そりゃ、こんな遊び方して身体使ってたら、テーピングも緩むよね。

f:id:monakablackrabbit:20200911233533j:plain

 

 

 

ということで最終手段です。

 

f:id:monakablackrabbit:20200911233602j:plain


一か八かでしたが(ムキーッてなるかと思ったけど)
案外、戸惑いながらもすっかり諦めて靴下をはめたまま過ごしてくれました!

 

写真のように、ふとおかしな手をまじまじと見つめる瞬間があるので、そのたび「かっこいいねー!ガオー!みたいだねー!」とよく分からない褒め方を繰り返したので気分を良くしたのかも……しれません。
(コメたん左手を主に使うので、右手はさほど嫌じゃないのかも……もしや左利き?)


もちろん次の診察まで靴下はめたまま病院へ向かいますよ!キリッ



 ***************

 

米蔵、はじめて粉薬と対峙する

 

さて問題は粉薬です。
抗生剤とお腹をまもるお薬が混ざってあるものです。

≪奇跡ののんびり屋≫ですから、もちろん風邪にもまだかかったことがありません。『飲むお薬』、人生初です。

 

とりあえず混ぜるものとして、ヨーグルト2種と、まだ飲ませたことの無いジュースを購入。

 

ヨーグルト『牧場の朝』は
異変に気付いたのか、毎度激しく抵抗するものの、何とか飲ませました。

 

そして『ダノン・いちご』
これは大成功!!
コメたんいつも通りすんなり口をあけてパクパク飲み込んでくれました!
\(゚▽゚*)/ありがとうダノン!


ということで、明日の再診までダノン頼みでいこうと思いますので、ジュースはまだ試してません。

 

良くなってくれていますように……。

 

やはり乳児湿疹経験者なので肌バリアが弱いのかな。
アトピーのお子さんもとびひになりやすいのだそうです。気をつけなくては。

 

 

ね、モナカさんも応援してね!

 

f:id:monakablackrabbit:20200911235226j:plain

コメたんが起きているときは、もう追いかけられるのでカーテンの中へ隠れてしまいますが、大人だけのリビングでは堂々とそこらへんに寝そべります。

しかし写真のような、とても半端な位置でゴロンとするのは初めてです。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200911235334j:plain

モナカさんも蒸し暑い夏を乗り切ってくれてありがとう!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/