モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

Mの悲劇とタコ足の悲劇

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

すっかりこちらは冬ですよ。

札幌も今週から最低気温が氷点下となる模様です。うう……寒い。

しかし南国はこれから紅葉シーズンを迎えるところもあるのですから、日本は長いですねぇ。

 


さて過酷なコロナ禍に突入している札幌です。

大学時代の友人3人で集まろうという話が消滅してしまったり、

以前の同僚である友人からの依頼で
メールとラインでプレゼン資料の作り方に関してお手伝いをしたのですが。なんと全支店で1位になったと報告を受け、そのお祝い会に私も呼びたいという有り難い話でしたがそれも消滅してしまったり。

ただでさえ専業主婦で社会から少し離れたところにおるのに……貴重な、社会人との触れ合いを遠ざけるコロナが憎いぃ!

 

……などと思いながら幼児とウサギに振り回されつつ今日も何とか暮らしております。

 

 

 ===============

 

 

寡黙な幼児

さて米蔵さん。

よちよち歩きで毎日、家中のあちらこちらを彷徨っております。
必ずアンパンマンのピコピコハンマーを持ちながら。

鬼に金棒なのかな?気分は無敵なのか。

米蔵さんには重要な道具だからか、たまに置き忘れて移動するので「ピコピコは?忘れてますよ」と声をかけると、ちゃんと取りに戻ります。完全に名前を認識しております。


《奇跡ののんびり屋》、1歳半にしてまだ
「アンパン」しか発しません……。
わ、悪い意味の方じゃないですからねっ!!(←昭和すぎ)


1歳半検診の「いくつ言葉を言えますか?」の問に
堂々と「1つ」と答えたら引っかかりました。(相談室行き)
ジーザス……!_:(´ཀ`」 ∠):
(世の1歳半児は6つくらい言えるそうですよ…嘘だ…)

 

奇跡ののんびり屋なので、このくらい想定内です。

ただ保健所側としては何か医療を必要とする原因が無いか、確認しないといけないもんだから、とても丁寧に我ら親子に手を伸ばしてくださいます。 
なので有り難く専門家のアドバイスを今後いただこうと思います。

日常生活では、話せずともこちらの言っている意味を理解している感じなので親はあまり心配していないのですが……。

今や、淡々と標準通り成長して何も無いより、
遅いおかげで、専門家に手取り足取り我が子を見てくれる、というのも悪くないなぁなんて呑気に考えるようになりました。

 

呑気すぎますかね? 汗

 

そんなのんびり屋、今やこんな感じの日常です。

 

f:id:monakablackrabbit:20201125003221j:plain


誰が片付けると思っているのだ、、、と文句を言いながら1日2,3度せっせと片付けております。

それだけに収まらず、
DVDも引っ張り出すしスティックタイプ飲料も出しては床へ落とすし缶詰も出しては転がすし絵本もめくっては次々出すし引き出しの中にあるものも出すし


……とまあ、とにかく今私は1日中片付けています。

私に運動させようという親孝行だと思うことにしました。
ありがとうコメたん。母の体重が右肩上がりなのを何故知っているのだ?

 

 

 

Mの悲劇 

米蔵さんもやっとこさ食に興味が出始め、体重もやっとこさ10kg手前まで増えてきました。

すると特に夕食のとき。

夕食の前後の2時間で、まだ2時間しか経っていないのに
オムツがキャパオーバーでおもらしになってしまうという現象が2度起こりました。_:(´ཀ`」 ∠)パジャマに着替えたてなのに……


ついに、ついに来たかサイズアウト……!

身体的にはまだまだMサイズで大丈夫なのに。

膀胱が成長したのだね。
Lサイズの吸収ジェルじゃないと間に合わないのだね。

 

ということでコメたん、夜と就寝中はLサイズを。日中はまだ買い溜めしてあるMサイズを消化することとなりました。

 

のんびり屋だけど確実に成長している。

ゆっくりコメたんのペースで大きくなっておくれ。

 

 

===============

 

タコ足の悲劇

 

さてモナカさん。

前回、爪切りとご飯の調達をしたときにお店からいただいたのが、こんなやつ。

f:id:monakablackrabbit:20201125003253j:plain

 

その名も『バナナdeたこ足』という、バナナの茎でできたおもちゃです。
齧ってかじってストレス発散!をモナカさんにしていただきましょと設置してみました。

 

f:id:monakablackrabbit:20201125003153j:plain

米蔵さんが寝静まった夜に設置して、翌朝あそんでくれたかな?と覗いてみたら既にタコ足の半分も無い。

 

そしてその夜

f:id:monakablackrabbit:20201125003204j:plain

無残……。設置したネジはそのままに、タコ足だけが隅に転がっておりました。

モナカさんの強靭なあごには敵いませんでした。

わずかな時間、お楽しみいただけたのでしょうか。
はたまた「こんな目障りなもの、よくも付けたわね!」の怒りの方が大きかったのでしょうか。


前者であることを祈りつつ、早々に撤去しました(笑)

 

 

冬が本格化するにつれ
換気も湿度も調整が難しくなりますね。こちら氷点下になりますが何とかウイルスに負けないよう頑張ろうと思います。

 

皆さんの健康も保たれますように!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20201125003814j:plain

 


 

/** カテゴリ階層化処理 **/