モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お久しぶりでコメたんの近況です

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

いやはや……ご無沙汰しすぎてもはや読んでくださるお方なんぞいらっしゃらないんではないかと思うのですが、念のため生存確認の意味で更新することといたしました。

 

元気です。

 

 

ああ!終わってしまう。

 

 

おかげさまでモナカさんも米蔵さんも旦那さんもわたくしも元気に暮らしております。

 

 

 

モナカさんは今年6歳になるというのに、食欲もウ●チの大きさも変わらず元気で嬉しいかぎりです。

 

米蔵さんは来月にはもう2歳になるというのに、いまだ
新しい言葉を発してくれません。。。

アンパンマン
あった
ゴー
バイキンマンのこと)
これだけです。
ふ、増えない……(そもそも最後の「ば」を含めていいのか)

でもまぁ元気なので良しとします。


基本相変わらず引きこもっておりますが、週1回支援施設へ通って保育士さんと楽しく遊んだりしてます。
年の近い子を見つけると、すごい笑顔でヨダレ垂らしながら近寄っていきます。あ、ヨダレは四六時中なんですが。
(突然近寄ってくるので、繊細な子は怯えて逃げてます……泣)


まぁ落ち着きがありません。生まれてくるときに落としたようです。
「回遊魚なのかな?」と尋ねたくなるくらい歩き回っています。

保育士さんも驚くような、皆がスルーするところに注目して観察したりしています。
ちょっと人と違うところに目がいきがちなのは母ゆずりかも知れません……。
実際、アンパンマンの中で、アンパンマンの次に好きなキャラ
ホラーマンですしね。。。何故だ。

 

 

 

コメたん、初めての胃腸炎? 

 

そんなコメたん、体重も11kgになりました\(^ ^)/

 

相変わらずフルーツは食してくれませんが、野菜たっぷりの汁物を大人と同じくらいの量を平らげるのでまぁいいかなと。
冬のお鍋シーズンにより、味のしみた大根の虜となり、我々よりも大根食べています。大根のおかげでコメたんのスプーンはかなり上手になりました。ありがとう大根。

 

同じくいつの間にか
台所のシンクにも手が届くようになってまして。そこに置いてあるものを手にしてしまうように。

先日は祖父母がお弁当をもって遊びに来てくれたときに置いていった唐揚げの入ったボックスを、私が見ていない間に襲撃しておりました。 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210311001344j:plain

 

ん!コメたん、静かだな!?
と急いで台所へ行ってみれば、このありさま 笑


唐揚げが入っている箱だと解っていてやったのか、たまたま手が届いたから見てみたら唐揚げが入っていた!だったのか、真相は謎です。


私個人は、この唐揚げつまみ食い事件が原因だと思っているのですが。


油による消化不良だと思うのです。


この次の日くらいから、ウ●チがゆる〜くなり。さらにその次の日からゲリピー(カタカナで少しでも不快感を和らげよう作戦)になってしまいました。


本人は至って元気。食欲もまったく落ちず、熱や嘔吐といった症状もありません。ですので【消化不良】と思って消化の良いものを食べさせてきたのですが……。


2週間経ちましたが……治ったり戻ったり。

 

さすがに小児科へ行きました。

今チビッコに流行っているとのことで【胃腸炎】ではないかと。

えー!
こんなにケロッと元気だけど、きみ胃腸炎になってんの?


……ということで整腸剤をいただいて、ただいま食後にヨーグルトに混ぜて飲んでいます。


そう。【ダノン・いちご味】!!(またか・笑)

 

風邪のひとつもまだ罹っていない引きこもりボーイが。いつの間にかお腹に風邪が入っちゃったのかしら。


本人が辛くないのが本当に幸いです。

 

 

 

コメたん、お下がりがすぎる件 


コメたんの着るものはほとんどがお下がりです。

コメたんのイトコにあたる子たちのお下がりと、私の友人の子たちのお下がりとで、有り難いことに助けてもらっております。

卸問屋か?ってくらい、大量にいただけております。


私がセコい性分なので、お古をどんどん着てもらってどんどん汚してもらっています。
(つい勿体ないと思って、せっかく旦那さんがコメたんに買ってくれた新品をなかなか出さないで危うく着ずに終わりかけます……汗)
 

しかしお古はお古。
コメたんに届くまでに、3兄弟が着古した歴史あるものが多いので、たまにこうなります。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210311001201j:plain

 

腹巻きがお尻巻きになって、両足の裾がたれて【お代官様】状態で歩いています 笑

さすがに不憫になって、この間パジャマズボン新調しました。遅すぎたか。すまんね、コメたんや。

 

お古は有り難いけれど、今のところコメたんより下の後輩がおりませんので、コメたんが着られなくなった服(新生児の頃のから)が行き場を失って家の押し入れで眠っています。

はやく譲りたい……もうしまう場所が無いんだ!


もう少し様子見て、いずれは売るか処分をしなくては。

 

 

 

ついにイヤイヤ期といわれる2歳へ


早いもので、もうコメたん来月で2歳になります。

びっくりですよねー。(他人事)


平均的に【できる】と言われていることがことごとくまだできない、愛すべきコメたんですが。
いやはや、今が一番かわいい盛りかも知れません。

 

まだ話せないながらも意思疎通はある程度できます。
教育番組を見ていて《残念がるところ》だと思ったら、私の顔を「これであってる?」と見ながら「あーあ」と言ってみたり、出演者が笑うと一緒にキャハハと笑ったりと本人なりに学んでいる毎日です。

 

それでいて今まだ《イヤイヤ期》が来ていません。

上手くいかなくて癇癪を起こすことはよくありますが、声をかけてあげれば他に気を移してくれるので面倒なことにはなっていません。


世にも恐ろしい《イヤイヤ期》が到来したら……

私はどうなるんだろう。おっかないよぅ。

 

ということで、今をしっかり味わっておこう。
イヤイヤ期がきてすぐ反抗期きてさ、そうすりゃもう家出ちゃうお年頃になっちゃうんだろうしさ。

 

たくさん面白いことをやって
私達を驚かしてくださいね。

くれぐれも危険ではないことでお願いします……! 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210311001359j:plain

 

そしてモナカさんを困らせないことでお願いしますよ!

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/