モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカのお正月③~ウサギだって正月太り

どうも、モナカのお世話係です。

 


本日日本各地で暴風雪の注意勧告がされておりましたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

札幌はいたって快晴でした。
夕方には風も出てきましたが雪は降りませんでした。ただ、札幌から旭川間のJRが全滅していたりと、ある地域では大変だったようだなぁと思いますけれども。

 


そんな北国の風物詩

f:id:monakablackrabbit:20180110171934j:plain

雪や氷で覆われた道路に砂をまく……っていうのは北海道だけでしょうか?雪国ならどこでもそうなのでしょうか?


これは、誰でも撒いていい砂っていうものが交差点などに大きな袋に入って置いてあるのですよ。市町村が用意するやつです。

tenki.jp

黒く尖った砂でしてね。

特に住宅地なんかは一日中、日に当たらない路面で四六時中ツルッツルな所もありますのでね。
これがあるのと無いのとでは、安心感に断然差が出てきます。


誰でも撒いていい割に、一度も自分で撒いたことが無いという人が大半だと思います。私もそれに洩れず、また周りに「まいたよ。」という経験者もいません。

 

なので、困るなら自分で撒けって話なのですが、既に撒いてくれているどなたかがいらっしゃるので、いつも感謝しながら歩いています。心の中で。

 

撒いてくれた方には感謝しますけれども……。

大昔(笑)、役所勤めが相手の合コンをしたことがあり、その時の一人が
「俺らが砂を用意してあげないと、みーんな歩けなくて困るんだよね」
のような、聞いているこちらが恥ずかしくなる上からな言い方でつまらないことを自慢している哀れな男がいたので、それ以来役所には感謝していません。(←これもまたおかしい)

 

 

話は変わって。引き続きお正月モナカさん。


年末は昨年に引き続き、どうしましょう。お世話係の誕生日を祝おうと、ケーキを用意してくださるようになってしまいました……。


非常に嬉しいですが困ります。複雑です。


なぜなら普段私は札幌に居り、函館の皆さんをまったくお祝い出来ていないのですよ。。。

 

f:id:monakablackrabbit:20180110173628j:plain

しかも旦那さんの従兄弟ちゃんの手作りホールケーキ。

これが超美味しいのです。いい大人がすぐ「おかわり!」と2皿目を戴いてしまうくらい美味しいのです。


……まぁ、準備する前に2人の姪ッ子ギャングによって、上のチョコなんかは半分くらい無くなってクリームもさらって穴だらけですけども(笑)

 

これが恒例化してしまうのが、、、だってもう目の前に40代だし……。
せつなすぎる……! ろうそくは気遣ってか、5本でした(笑)

 

と、とても複雑な嫁ゴコロを抱えております。

 

 

そんな嫁ゴコロは露知らずなモナカさん。

夜、ギャングたちが寝静まったらもうモナカさんの自由時間です!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180110174208j:plain

 

なんだこの丸い謎な生きものは。
お耳をどこかへ置き忘れたんじゃないかと思うくらい、ポケ~っとしてます。

日中あれだけピーン!とお耳を立てっ放しでしたからね。筋肉痛とかならないんでしょうかね。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180110175758j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180110174326j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180110174418j:plain


旦那さんはなかなか直ぐにはおやつくれませんからねぇ。

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180110174459j:plain

 

 

モナカさん、そのぽっちゃり腹……どうした!?

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/