モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

夢のあるお仕事と夢の中のモナカ

どうも、モナカのお世話係です。

 

先程まで、道産子として日ハム大谷選手の会見を見ていたので今から更新します。

 

f:id:monakablackrabbit:20171225190324j:plain

まさかこんな年になってまでTV画面を写す……なんてことをするとは思わなかったですけれども。


おかげで、私の両親をはじめ日ハムファンがワクワクした5年間だったと思います。どうもありがとう。

記者会見のどの受け答えも、冷静に立派な回答をされていて、本当にこの子まだ23歳……?と思うほど。大口を叩く人なんてたくさんいるのに、偉いなあとおばちゃん目線で見守っておりました。

 

 


そんな中、お世話係は土曜日にもう一人の夢のある著名人に会いに行ってきましたよ。

 

f:id:monakablackrabbit:20171225190746j:plain

※この瞬間だけ、カメラOKが出ていました


さかなクン。私が好きなのを旦那さんは知っており、講演会があることを見つけてきてくれました。

チビッ子たちに紛れて、大人ひとり堂々と会場へ参加してきました!


さかなクン「北海道の魚を描いていくので、どの魚かわかったら挙手してくださーい!」と、ホワイトボードに貼った大きな白紙に、マジックで線を描いていきます。


なんと……背中から尾びれにかけての曲線をさっと描いただけで
どんどん挙手するチビッ子たち……! Σ(゚口゚; まじか!!

 

その中から指名されたチビッ子は、一問も間違えずに皆さん正解を出していました。凄いなぁ!!
大人は一問間違ったのに……(笑)

 

正解したチビッ子は、その時に描いた絵をさかなクンのサイン入りでプレゼントされていました。

 

凄いなぁさかなクン。夢がありますね。

しかし終盤はちゃんと、温暖化で水温も上がっている問題から、我々の日々の生活で気を付けられることがありますよ、と注意喚起も行ってくれていました。


皆さん、ご存知でしたか?

お風呂のお湯は、冷めてから排水した方がいいんですって!
我が家はすぐ乾燥させたいのですぐ捨てていました……。

 

 

上図で持っていた大きなイラストは、事前に北海道の魚たちを丁寧に描いてくれていたもので、講演終了後のエントランスに貼りだされていました。

 

f:id:monakablackrabbit:20171225191346j:plain

 

 これらのお魚たちは、今回の講演会で登場したのですが、さかなクンの情熱がほとばしり過ぎて予定時間を超えても喋りたい!!とご本人の希望で少し時間がオーバーした模様。


中でも≪オヒョウ≫を、実際に北海道で水揚げされた記録の2M50のサイズで描きたいと実践してくれていたのですが、別紙の大きさがそれに間に合わず2M30になってしまったことも、丁寧に説明してくれました。

そういった≪伝えたい!≫という姿勢。嬉しいものですね。

 

それにしてもぶっ通しで喋り続けたさかなクン。お疲れ様でした。

 

好きこそ物の上手なれー

 

きっと次世代のさかなクンが日本中ですくすく育っているに違いないです。

 

 

 

 

一方、お留守番をしてくれたモナカさん。


週末、人参をたくさん使用したのでストーブ前にて干してカリカリに固くなった、モナカさんお気に入りのおやつがたくさん出来ました。


とっても眠っていたのでそっと置いてみた。

 

f:id:monakablackrabbit:20171225192044j:plain

カリカリになっているので匂いもしないんだろうけど、全く気付きそうな気配なし。

やはりウサギの嗅覚って……どうなんだろう?(めっちゃ疑うお世話係)

 

 

もっと大きいものに変えてみよう。

やい、モナカ。
起きてごらん、何か気付くことはないのかい?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20171225192305j:plain


ぽかんとしています。

そうだ……。これがモナカさんだ。

 

きっと、あたまを動かした時にポトッと落ちて来て、とくだん不思議にも思わず「あり?ラッキー☆」と食すのでしょう。

 

 モナさん、私たちも北海道の食に感謝していただこうね。

だから、そんなあっという間に爆食いしないで欲しいよ……!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/