モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

パシュート金を喜びつつまたモナカの毛の話

どうも、モナカのお世話係です。

 

パシュート、金メダルです!!オリンピックレコードです!!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚おめでとう!

 

興奮と感動をありがとうです。
今大会の中でお世話係にとっては1番ドキドキした決戦でした。


やはりオランダは決勝に帳尻をあわせていたので、メダリストの個々の力で良いタイムを出していました。ですがやはり日本のチームワークが上回りました!

 

スズメバチを撃退するニホンミツバチの死闘を見ているようだ……!

 

 

カーリングも何とかベスト4まで進みましたね!皆さん凄い!!


しかしここからですよね。
予選リーグで唯一日本に敗れた韓国は、今度こそリベンジのために燃えているだろうし、何なら会場のチケットを韓国が買い占めて応援しそうな気がします。


パシュートだって、また4年かけて各国が日本の技術を学んで身に付けてパワーアップしてくるかも知れません。
かつての≪東洋の魔女≫時代のバレーボールのように。

 


なにはともあれ、道産子選手がこんなにも活躍してくれるなんて嬉しいです!

 

髙木姉妹の故郷・幕別町帯広市の隣くらいです。
ぜひお立ち寄りの際は、十勝川温泉のモール温泉に入っていただきたい!

北海道屈指の≪美人の湯≫です。


ちなみに十勝川温泉界隈の音更町(おとふけちょう)というところの音更の由来は、アイヌ語の意味で「はえるところ」なのです!

薄毛に悩むかた、ぜひモール温泉へ!!

 

 

 

 

さて。毛の話をしたところで、昨日に引き続きモナカさんの毛の話。

 

モナカさんは健康寿命を優先するため1歳過ぎて避妊手術をしました。

 

 手術を決意するまでは、毛布の中でモゴモゴしていたなと思って後で毛布をめくると、大量の毛がむしられてごそっとまとまって置いてあるということが何度も続きました。

手術を終えてそういった行為も無くなっていましたが、換毛期が関係するのか分かりませんが、先日またやっておりました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180222182106j:plain


さすがに手術前の頃ほどの量ではありませんが、また肉垂れのモフモフからむしったようです……。

モナカさん、もう必要ないんだよ……。

と教えてあげたいけれど、こればっかりは本能なのでしょうか?

 

 

避妊手術を決意した時に散々味わった、モナカの繁殖能力を奪った者としての罪悪感を久しぶりに思い出しました。

そして同時にまた≪かならずモナカには健康に長生きしてもらう!≫という飼い主としての責務を頭に叩き入れました。

 

むしっちゃったこの毛量、モナカならではの絶妙な白~黒のグラデーション。勿体無いので取っておきたいのですが、

こういう毛って、わりとウサギさんしばらくお口の中に入れたまましっとりさせるんですよね……。


しっとり……(笑)


もし保管するならば、一度洗浄して乾燥させないといけないんだろうなあ。こんな細かい毛、洗うだけでも大仕事だなあ。どうせなら柔軟剤でふわふわにさせたいしなぁ。てことは面倒だなぁ!

……なんてことを想像するだけ想像して、そっとゴミ箱へと運びます。

 


ということで今後も換毛期の間は、毛をむしって口の中に入れたままウロウロしているモナカが現われるかも知れないので、気をつけて見ていきます。


たぶん、さすがに丸飲みすることは無いとは思いますが……。だからといってやはり胃の中へは出来るだけ毛を入れたくありません。

モナカさんは幸い?、ヒゲのへぼいウサギさんなので(笑)、
口から大量に毛をはみ出させていたらすぐバレます。絶対にヒゲじゃないから!!

 

そういう時はすばやく毛を口から取り出します。


ペッして!!モナカ、ペ!ってしなさい!」
と、ついつい言ってしまいます。
あぁ、人間の言葉が通じればなぁ!!ともどかしくてムキーッとなります。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180222184046j:plain

 

そんな恨めしそうに見たって無駄なんだからね!


それとモナカさん、お世話係は明日友人の鍋パーにお招きされているので晩ご飯は少し遅くなりますよ。牧草で凌ぐのですよ!

 


※参考までに

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/