モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカ、また毛を頬張る事件発生

どうも、モナカのお世話係です。

 

やたらテンション高く、モナカさんがカーテンで遊んでいました。

 

f:id:monakablackrabbit:20180523180118j:plain

カーテンは既に、裾がボロボロです。
これはもう旦那さんの好きに遊ばせてあげればいい、の教育方針(笑)なのでお世話係も諦めております。


止めたところですぐまた遊び始めちゃいますし。

 

 

今回のモナカさんがハマった遊びは

 

f:id:monakablackrabbit:20180523180316j:plain

立ち上がってもなお、持ち上げ続けた挙句……

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180523180350j:plain

 

ペッと突然、放す、、、っていう謎の遊び(笑)

何が楽しいのかまったく解かりませんが、ずーっと繰り返してました。

 

途中ぴょんぴょん飛び跳ねては、いつも寝転がるところへ戻り
寝転がったかと思えばすぐにダッシュでカーテンの元へと戻る、


そんな慌ただしい遊び方です。

 

 

今回はとくにテンション高いなぁと思ったものの、そのまま自由にさせていたのですが。
気付くと、今度はやけに大人しい。。。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180523180631j:plain

 


上図はとても雑な合成ですが(笑)、
顔を地面に寄せたような、うつむいた姿勢でいたら要注意です!!

他のウサギさんと比べたことが無いのであくまでモナカさんの場合ですが。

 

口元を見ると、はみ出ている毛。

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル またむしってるの!!

 

慌てて口の中の毛を取り除きにかかります。

 

 

前回から3カ月……。

前回ほど換毛期な感じはしてなかったんだけどなぁ。

 

 ↓ 2月にも口にいっぱい毛を……

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

むしった毛を頬張っていたのは2月下旬。

あれから3カ月。またやってました。

 

やはり偽妊娠行動をしているのかなと考えられます。。。

モナカさんは既に避妊手術済みなのですが……ホルモンがさせているのでしょうか。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180523181207j:plain

 

この毛量は例の豊満な首元のマフマフからむしり取っています。

 

モナカさんの場合、口からはみ出ている毛を引っ張り出すと、あとからあとから口からどんどん毛がはみ出てきます。
「まだあるよー」と言わんばかりに出してきます。


文章で言うとなんだかホラーですが(汗)、飼い主はそう言ってられません。

飲み込まないよう、出来る限り口の中の毛を取り出さないといけません。

 

 

毛を口から引っ張り出すときは、もちろんモナカさんも嫌がりますが、逃げ出すほどではありません。
顔をイヤイヤと振るくらいなので、お世話係はモナカさんのおでこを撫でるふりして固定しつつ、えいやえいやと抜きまくります。

 


そんなモナカvsお世話係の格闘の末、取り出した毛量は上図のように大量です。
思っている以上に、あやつ頬張っておりました。

 

 

おそらく口の中のほぼ全ての毛を取り出したからかと思いますが、モナカさん突然ケージへと走って戻り、牧草をムシャムシャと食べ始めました。

 

いつも行動が唐突すぎるぜモナカさんよ、、、

 

お世話係の手に大量の毛を残したまま、当のウサギは美味しそうに今度は牧草を頬張っておりました。

 

 

 

 

ということで、女の子のウサギと暮らしている皆さま。


だいたい生後半年を過ぎたらこういう偽妊娠行動が出てくると思いますので、注意深く見守ってあげてください。

 

避妊手術をしていないウサギさんでしたら、こんなもんじゃない!というくらいの毛量で行ってしまいます。
モナカさんも手術まえの行動では、片手では溢れる程の毛量がしょっちゅうむしられていました。

 

モナカさんの場合は
ケージ内に居る時は一切やらずに、
毛布の中でモゴモゴ遊んでいる時
今回のカーテンに夢中になって遊んでいる時に発症しています。


布地がヒントなのでしょうか?
それとも夢中になりすぎて高まった時なのでしょうか?

 

具体的には解かっておりませんが、今後はこういった遊びをしている時は要注意していこうと思います。

 

 

数少ないお世話係の経験から申し上げますと、

 

①口の中に毛を発見!!

 

②とにかく毛をすぐ取り出す

 

③しつこくしつこく、口の中に無いかどうか確認

 

④また行わないよう、おやつをあげたりタオルをひらひらさせたり
とにかく興味を他へ移す

 

 

……とこんな感じで、症状が治まっている気がします。

 

 

モナカさん、あなた1年に何回発症するんだろうねぇ。。。

あまり頻繁でないことを祈ります。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180523183702j:plain

 

次回なんて無くていいからー!!。・゚・(ノд`)・゚・。

 

 

※避妊手術まえの偽妊娠行動のはなし
 あまりに酷かったので一度だけお風呂に入れました

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

/** カテゴリ階層化処理 **/