モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカの美味しい牧草 vs お世話係

どうも、モナカのお世話係です。

 


先日購入した新しい牧草ですが、

f:id:monakablackrabbit:20180213163159j:plain

幸いなことにモナカさんは爆食いの爆食いで、そもそもこの袋が450gしか入っていないこともあるんですけれどもとにかく


たった7日でほとんど食べきってしまったのです。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


私は本当にミニレッキスを飼っているんだろうか。
レッキスだったんじゃなかろうか。※レッキスは体重4~5kgぐらいになる大型種です



袋の中はもう残りカスというか粉々の草しか無いので、しょうがないので慌ててもう1袋購入したのですが、その日くらいからお世話係はくしゃみが止まらない。そして目がかゆい。


……むむむ。まさかこれは。


あまり気にしないでおこうと、自分が自分に気付かないフリ(笑)をしていたのですが。
週末になるともう、くしゃみが1度始まったら連続で6回とか7回とか続きまして。
すると喉も鉄の味がしてくるし、目のかゆみは寝る前まで続くし、あまりに鼻をかみすぎてか、オデコあたりがぼーっとして痛むし。2日くらい連続で頭痛薬を飲んで寝る日々。


基本ヒキコモリなので外部からの刺激とは考えにくいですし。

 

これはもうアカン気がする……。

と思い、旦那さんにお願いしてモナカさんのペットショップへ行き、従来の牧草を買いこみました。この牧草は2年間ずーっと触っているけれども何ともないので安心!
800g入りを3袋。今までで一番ストックを多くしました。


今ではとにかく、残りの牧草を早く食べきってもらうまでマスクをしています。

マスクをしたその日からくしゃみも激減。今日は眼薬も要りません。


と、ここまで症状が明らかになってもまだ自分としては「気のせい。」と思い込むように自分を仕向けています。

 

せっかく買い易いし美味しい草なんだけどな……。

ちょっとアレルギー体質の人間には要注意なのかもしれません。。。

 

 

そしてモナカさん、体重測定の結果、12月から2ヶ月弱で
2090g → 2075g と順調に減らせていました。素晴らしい!!


このくらいのゆるやかな減量でいいので、昨年夏まえの2050gに戻れそうですね。そのくらいまで目指したい……!

 


ただモナカさん、ここんとこまた換毛期に入っていますので要注意です。


……真冬の換毛期って、冬毛の次は何毛になるの??



いつぞやの≪昨日まで爆食いだったのに今日ひとつも食べてない……!≫という恐怖は、モナカさんもお世話係も二度とご免ですからね!!

 

慎重に、う●ちの具合とモナカさんの体調の変化に気をつけていかなくてはなりません。
ブラッシングも週2にしましたが、様子を見て回数を増やそう。

幸い、モナカさんブラッシングは喜んで受け入れてくれるので。

 

 


がんばろうね、モナカさん。

 

f:id:monakablackrabbit:20180213164803j:plain


ついに「座布団からお尻をどけろ」とお世話係の足にまでホリホリ攻撃をくらわすようになってしまいました。。。


Σ(゚口゚; 親に向かって!?なんて不良娘……!


ポコポコポコと。
本人はやっつけている気なのかもしれませんけれど。

心地好い振動でむしろずーっとやってほしいくらいですよ。



/** カテゴリ階層化処理 **/