モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカのオデコから漫画の話

どうも、モナカのお世話係です。

 

なにやら全国で、それも普段地震のおこらない地域で地震が続いていますね。


被災された方々、どうか早く復興されますように。

 

すみません、遠く離れた者として今出来ることといえば心を込めてそう願うばかりです……。

 

瓦屋根って、瓦がずれてしまったら1枚1枚全て直さないといけないものなんでしょうか?雨漏りしてしまうのでしょうか?

北海道は瓦屋根って無いから仕組みが解かりません。


そう考えると某大な数のお家が修理費を工面されないといけないのですね……。うーん、これは大変ですね。

 

 

***************

 

モナカさんはいつもどおり元気です。


全然、気温もあがらず相変わらず寒い北国です。きっとモナカさんにとって快適な室温だと思います。

お世話係は寒いので長袖ばかり着ています。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180618174910j:plain

 

毛繕いを整えてスッキリしているモナカさん。
しかしやはり案の定このお顔。

 

顔に浮き毛がまとわりついているのは気付かないのだろうか。
それとも面倒くさくて放置しているのだろうか。

 

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

1日おきにグルーミングしておりますが、残念ながら面白い毛流れにはなっておりません。

 

今のところ、おでこに半円を描いております。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180618175311j:plain

 

 

お世話係にはこう見えます。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180618175525j:plain

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
一気にモナカさんが、カタギじゃなくなってしまった!

 

美人な上にこの傷……。いったいどんな過去を背負っているんだ。

 

 

そう思って顔に傷のあるキャラってどんなのがいたかしら、と調べてみると。

 

意外や意外。

とても強くて人気のあるキャラに多い傾向がわかりました。

 

 

たとえば

 

f:id:monakablackrabbit:20180618175806j:plain※ネットから拝借

 

カカシ先生(NARUTOより)……傷、目だけど。


昔20代の頃働いていたとき、私が漫画好きだと知られていたので1つ下の後輩くんに
「先輩!ぜひこれ読んでください!面白いですから!!」と熱く頼まれてコミックスを貸されたことがありました。

その後、後輩くんと仕事が離れるまで20巻くらいまでしか読んでいないので、最初の方しかあらすじ解からないのですが。
カカシ先生は何でも出来るイイ男、といったイメージでした。


今はどうなんでしょう。またいつか続きを読まなくては。

 

 

 

 

あとはたとえば

 

f:id:monakablackrabbit:20180618180400j:plain※ネットから拝借

 

シャンクス(ONEPIECEより)……傷、増えてるけど。

 

これもまた友人から
「ね!お願いだから読んで!面白いから!!
きっと(お世話係)はゾロを好きになるよ!あたしはサンジくんだけど♡」
と熱く頼まれてコミックスを貸されたことがありました。


この時すでに50巻超え(笑) 
友人はコミックスを限界まで詰めた大きな紙袋2つを両手に持って我が家に押し掛けてきました。


これを読んではちょくちょく「どこまで読めた?」と随時チェックが入るので、なかなかしんどかったです(笑)

今はTVアニメで続きを見ていますが、、、もう出てくる人物多すぎてちょっとお腹いっぱいです。

 

この人もカッコいい大人の男、というスタイルでちょっとカカシ先生と同系ですね。

 

 

 

 

極めつけにたとえば

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180618181546j:plain※ネットから拝借

 

シュウ様……!!(北斗の拳より)……もう傷だらけだけど。

 

北斗の拳では、ケンシロウが尊敬する人物の一人で人格者とされています。

 

北斗の拳は、実は旦那さん含めその従兄弟たちも皆さん愛読者なので、私も読まねば!と旦那さんの実家から全巻持ち帰って来ているのですが。。。

 

なによりグシャー!とか、ブシャー!とか、
スプラッタ系が苦手なお世話係としてはなかなかページをめくることが出来ず今に至っています……。あべし。。。

 

 

ということでモナカさん。

 

顔に傷のある男たちは、なかなかどうしてカッコいい男として登場する傾向ですよ!やったねモナカ!!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180618182516j:plain

 

 

うん。ごめん。知ってた。

 

 

話は変わって、今お世話係がレンタルして読んでいるのは

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180618183541j:plain※ネットから拝借

 

いつか読みたいと思っていました。
某アイドルくん主演で映画化もされて話題になりました。
ほとぼりも冷めたし、今ならいつでもレンタル出来る♪と始めました。

 

同じ北海道民として。
そして道産の美味しいものを戴いている身として。

しっかり読んで心にとめます。

 

これをご存じないかたに簡単に説明しますと、

帯広の農業高校に集まった生徒たちが、酪農、畜産、農業などあらゆる一次産業の姿を勉強していくお話です。


実家の後を継ぐ者として覚悟をもって高校にいる子もいれば、
特に夢もなく高校にいて戸惑う子もいて、

色んな立場でありながら自分が育ててきた生きものを出荷したり加工していただいたり。。。

 

そんな食卓に美味しいものが並ぶまでの、現実的経緯を教えてくれる漫画ですね。

 

子どもの頃、これをもし読んでいたら私はどう感じ取ったんだろうなー。


と想像します。

 

可哀想!と思ってお肉を食べたくなくなったかな。

そうか!感謝して食べよう!とますます思ったかな。

 

 

私の沢山いる甥&姪に、約2名「お肉が好きじゃない」子がいます。

 

その子たちにとっては余計に食べられなくなりそうで。
読ませない方がいい漫画なのかなぁ?と考えると……。ちょっと難しいですね。
そもそもまだ小学生低学年なので、もっとずっと後でいいと思うのですが。

 

いつかは読んで欲しいなぁと思う漫画です。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/