モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん満2歳〜2歳2ヶ月 まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

五輪ピック、無事終わりましたね。

さすがにLIVEで観ていないので、感極まるほどの感動を味わえておりませんが、とても皆さん大活躍でしたねぇ。今の日本の若者、すごいや!

地味に北海道出身の選手が多くてですね、そんな理由だけで名前覚えて勝手に応援してしまいますが、パリ五輪も楽しみです。

 

 

そして何ら変わらず心配が尽きませんが……感染爆発でメディアが不安を煽っておるようですね。
我が家は日中、TVつけている時間はコメたんの教育番組の録り貯めている録画を流しているのでちょっとした浮世離れです。


専業主婦の40代なんて、いったいいつ接種できるのやら、とあまり期待せずにいましたが、昔の派遣先で仲良くしていた社員さんから

「職域接種でキャンセル出てワクチン余ってるっていうから、打ちにくる?」

と声をかけていただけました!\(^o^)/
接種券がまだ無くてもOKとのことなので、行く行くぅ★とノリノリで返答をし、その次の日に接種しました。

米蔵さんも会場に連れていきましたが、自分が注射される!とパニックになられては困るので、一部始終は目隠ししておきました。笑

重症化の可能性だけでも下がるのは助かります。持つべきものは友だなぁ。

 

 

*****************

 

 

さて米蔵さん。
あなたのせいで浮世離れ母ですよ。主要SNSYouTubeも観ませんからね。


その代わり教育番組にはとても詳しくなりました。

中でも、米蔵さんにとって某着ぐるみ劇の影響力はとんでもないです。

コメたんは特にガラピコというロボットが好きすぎて、ガラピコの仕草を真似しようと日々研究しております。

初めて覚えたジェスチャーは親指を立てて「いいね!」というものだったし
(しかし何故か「イイヨ!」と言うように。笑)
人差し指を立てて「ピッ」というものも、早々に覚えました。


この間はついに足を内股にするを習得しました。
(ガラピコがエネルギー源の水を補充した時やるポーズから)


……それ、要るか?



また、他キャラクターの好きなお菓子だったり、キャラクターたちがしりとりで遊んだ話で果物や野菜が出てくれば、それも覚えました。
(まだ喋れないので、絵本でリンゴはどれ?などと聞くと指さしで答えます)
スーパーでも自分の知っている食べ物があれば「あ!」「あ!」と反応しています。

 

ガラピコ様さまでございます。教育番組、さすがです。


さらにピタゴラスイッチもハマっていて、ピタゴラ装置でボールなどが動いたり落ちたりするたび「や!」とタイミング良く発声しております。


ピタゴラはいいよね。
たくさん見て考えて理数に興味を持ってほしい。
数字がよく出てくるので、今数字に興味津々です。

決して、
決して
母の数学0点をリアルに取ってしまう知能を受け継いでおりませんようにぃぃ!!
シグマ、本当に解らなかったよ……_:(´ཀ`」 ∠):

 

そんなコメたん、あっという間の2歳です。

 

*****************


 

2歳0ヶ月

 

f:id:monakablackrabbit:20210625233206j:plain

 

 

  • ついにアパートの階段を手つなぎすれば自力で上り降りできるように
  • 保育で男の子にそっと後ろから近づきタッチをし、驚かれ泣かれる。近づき方さぁ……
  • 教育番組でオバケの仕草を会得。手を垂らして私に近づくので「怖い〜」と顔を覆うと抱きついてくるように。キュン死
  • 入店したとき届かない消毒ポンプに背伸びしてタッチし、手をこすり合わせている
  • 「プティプティプティプティ」と言ってビシッと両手を腰に当てる……という一連の謎ポーズが勃発、ブームに。親にも意味もキッカケもわからず。困惑〜
  • おやつを食べたくなったら、自らせんべいを用意し、テーブルにおやつ用のお皿を持っていく。ただし自分のおやつに限る(他のお手伝いは一切せず)
  • 散歩中、マンホールを見つけると一度上を通ったら必ず後ずさりする。なんで?
  • ある日コメたんの右腕が上がらなくなった!利き手じゃない方なので違和感が確信に変わるまで時間かかってしまった。慌てて病院へ行くも、医師にみせた時には治っていた。『肘内障』でした。昼寝から起きたときに激しく泣いていたので、寝室で何かあったのかも。原因分からず……
  • 2ヶ月ちかくゲリPと戦ってきたがついに治ったー!!モレた服を手洗いするの、もう当分やりたくなーい
  • やっと「もう1回」を人差し指を立てる仕草で伝えられるように
  • 離乳食初期以来、食べるのを嫌がっていた焼き芋を、突然私から奪ってパクパク。皮まで食べた
  • いつの間にか公園のお山も登れるように。足腰、強くなっておる
  • 砂遊びに目覚める(北国は冬・公園封鎖→春・清掃が入ってから砂場解禁)
  • 砂遊びのスコップを大いに気に入り、外出時には必ず持ち歩くスコップボーイに。ピコピコハンマー以来の相棒
  • 「何歳ですか?」で2歳……っぽいものが表せられるように。(上図)

 

 

 

2歳1ヶ月

 

f:id:monakablackrabbit:20210625233158j:plain

 

  • 「赤」と言い始めた。赤色に限らずあちこち指差して「赤」って言うけどね。やっと久しぶりに単語が増えた
  • 保育で壁にお花や動物がテープで貼ってあると、花はこっち、と一箇所にまとめようと移動させる……片付け魔なのかな?
  • 私が歯磨きをしていると、私の歯ブラシを奪い、私の口に突っ込んで動かしてくれる
  • その場でただひたすら回転するブーム続行中。5,6回転くらいは平気に
  • ジェスチャーが増えた。ライオンは両手で「ガオー」、ブタは鼻に指で「ブーブー」
  • いつも見ている録画なので飛ばしてほしいシーンはリモコンを親の手に乗せ、飛ばしてほしくないシーンは親からリモコンを奪い返すように
  • 日中はもうお乳を飲まないけれど恋しくなったら私をソファまで手を引っ張って連れて行き、座るように全力で押してくる
  • 旦那さんが帰ってくる土曜は、夜ふかししないよう早い時間に昼寝をさせても、はしゃいでしまって眠気限界まで旦那さんにべったりくっついている
  • 早朝一人起きて遊ぶコメたん。私が目を開けたら顔のそばに蛍光ペン2本が。何故
  • 小学生ばかりの夕方の公園で、一人の女の子にロックオンしたコメたん、後をついて歩こうとする。……なんかアレだからやめなさい!
  • 保育士さんの遊び方を真似てやれるように
  • 旦那さんのスマホ液晶が割れて使用不可になったので一緒に5年ぶりの機種変。今まで普通に使っていたアプリが、ことごとく現バージョンに不適応でアプリストアに無い……無念!
  • 24年ぶりの皆既月食を見てみようと20時半頃にコメたんと外へ出てみたけれど曇りで何も見えーず。人出もありコメたん夜のお散歩に大興奮
  • ついによだれかけ卒業!気づけばほとんど垂らさなくなりました

 

 

 

 

2歳2ヶ月

 

f:id:monakablackrabbit:20210729235534j:plain

 

  • 私の友人がコメたん昼寝中に来訪。起きて寝室の戸を開けたコメたん、知らない人を見るやいなや戸を閉めた。笑
  • 人見知りしたくせに、夕方にはちゃっかり友人の膝枕でくつろいでいた
  • 未だ風邪っぽい症状を見せたことのない引きこもりボーイ・コメたん。ついに鼻水が垂れるように。……数日で終わった。一安心
  • 外出したくなったら、自分の靴下を持ってきて私の足の間に座る(靴を履くときに靴下を身につけるため)
  • アパートの階段を壁に手をついて自力で上れるように!すぐ手をつなぎたがるけど
  • 大好きなガラピコのおかげで、連続ジャンプを習得。かなりへっぴり腰だけど2cmくらい足浮いてる
  • 今まで6色だったクレヨン。旦那さんが12色のクレパスを買ってくれた。コメたん大興奮。ちゃんと新色から試していた
  • エスカレーターが好きすぎて、乗せるとドヤ顔で大絶叫。やめてぇぇ
  • 暑い日も出てきた6月。マグで麦茶を飲みすぎて、またウンチゆるくなってしまった!食事中は『コップに少し注ぐ』を繰り返す、に変更
  • 月に1度程度、やたら目をこすって痒がり目の周りが真っ赤になるときが。目の周りでも使える弱いステロイド剤を処方してもらう
  • 両腕を交差させて指をヒラヒラさせる……という謎ポーズが勃発、ブームに。やはり親にも意味もキッカケもわからず。困惑〜
  • スニーカー買って3ヶ月、もうサイズアウトなんですか!?
  • 夜、何がしたかったのかソファの手すりにおでこ激突。またもやタンコブが。ダメ元で保冷剤でおでこを冷やしたら意外にも逃げずに15分くらいじっとしてくれた
  • 「すうじのうた」にハマる。何度もリピートし、ついには前奏から「1」まで聴いただけで、最初に戻して!とリモコン押し付けてくるの、エグいからやめてぇ
  • 保育にコメたんより半年ほど下の新たな男の子が。しかし気が強く、コメたんが持っているオモチャを奪いに来る。コメたん初めての経験。がんばれ、やり返すんだ!(←おい)
  • 教育番組の歌にあわせて合いの手が入れられるように。笑
  • その場でただひたすら回転するブーム続行中。もう10回転くらいしても目をまわさないけど……三半規管鍛えすぎじゃない?
  • 89cm / 11.7kg に
  • いい加減、床にお絵かきしたら叱られると解っているので、こちらを見ながら床にチョン、と描いたり自分の足にお絵描きするの、やめない?

 

こんな感じでございます。

相変わらず喋りませんが、彼なりの言葉で元気よく発言しています。
特によく出てくるのは

「ティティ〜」
「ディビディビディビディビディ〜」
「アター!アター!アター!」

です。……何?これ

 

どなたか、この言葉の意味がわかる方いらっしゃったら通訳お願いします。

 

つい金曜、35℃あった札幌ですが
本日の最高気温18℃予報なんですけど……。
体調崩す自信しかありません!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/