モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん満1歳~1歳2ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。


ご無沙汰しております。
札幌も連日28℃超えの日々で、私も米蔵さんも汗だくの生活ですが元気に過ごしておりました。

モナカさんもバテることなく、まだ暑さによる荒い呼吸は出現しておらず保冷剤の差し入れも今シーズンはまだです。

 

昨年の夏は異常な暑さでしたからね……。あんなのはもうごめんです。

 ↓生後3ヶ月は近所の工事のせいで窓閉め切って真暑日と熱帯夜だった…

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

すっかり7月も後半です。
米蔵さん、1歳3ヶ月だというのになんと

いまだ歩いておりません……!!

 


この、、、のんびり屋めー!
そんなところ私から受け継がないで((((;゚Д゚)))

 


伝い歩きをしてからは、ソファやベッドの登り降り、私につかまっていた両手を突然離して一人チキンレースを開催したりと、二足歩行へ向かって少しずつ亀の歩みで進んでおります。

 

実際、私の兄弟の子どものところも、1歳過ぎるまで誰も歩いてなかったそうなので、これはもう一族の血のせいなのです。

※ちゃんと小児科医や作業療法士さんの身体の確認(病気か否か)をいただいているので大丈夫です今のところ。

 

その代わり標準どおりに色々なものを指差して訴えたり、
「ちょうだい」「どうぞ」も理解し。

驚いたのは
先日散歩から帰ってきてアパート下の玄関へ着くと、それまで抱っこ紐の中で握りしめていた家の鍵(鍵大好き)を私にハイ、とくれたのです。


天才か━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!? と思いました。


旦那さんが記憶力とても良いので、そちらからの遺伝なら万々歳です。

 


最近は今まで以上に私にまとわりついて、まさに

『1歳を過ぎるとお乳への執着心が倍増』を体感しているところです。
※だから全くchromebook開ける日すら無いこの頃……という言い訳をしてみる


こちらが家事などでコメたんの要望に応えられないでいると、全身をバタバタさせて泣き喚きますからね……。
そして泣きながらずーっとあとをついてきて、コメたんを抱き上げずに通り過ぎるだけで「うわぁぁぁぁぁ!」と泣かれます。


罪悪感のあおり方、えげつないぞ!コメたん!
1歳児のパワー、すでに凄いや。
(それでいていざお乳もらえるとなると、エヘッ♡と言う)

 

 

 

 

そんな成長目まぐるしいコメたんの3ヶ月まとめです。

 

 

 

===============

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200722011058j:plain

 

=生後12ヶ月=

  • 推定9.2~9.4kgをいったりきたり。増えない
  • 義実家にて。コメたんにしつこく可愛がろうとする4歳のイトコが近づくと、コメたん、口あけて突進し噛みつこうとする
  • モナカさんがリビングで、コメたんの絵本を齧ったのを見て、コメたん口あけ突進し噛み(以下略) ……4歳児とモナカは同じなのか。
  • 『バイバイ』を会得するも、アンパンマンやTVにしかやってくれない
  • 甘え方や怒り方が、より幼児らしくなった
  • 軟飯80gにおかず80gの量が食べられるように。しかし食べムラは多々
  • アンパンマン知育玩具で、音を鳴らす度にこちらを振り向いて褒めれと目で訴える。これを1日数十回
  • 1歳児予防接種で一気に5本(両腕2本ずつ+太もも1本)で、どこの子よりもえげつなく泣く
  • その帰りの車内「なにを注射されたんだろう……?」と思ってしまうほど、ハイテンションとグズリの高低差が凄かった。ビビった
  • 磁石をはがして貼って、が一人で出来るように
  • 寝転がりながら、ストローマグを飲むことがマイブームに。上向いたら飲めないじゃん
  • まだ頭部・頬・腕に湿疹が
  • 思ってたのと違う!という時は、天井をあおいで「ダッ!」と叫ぶ

 

 

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200722012513j:plain

 

=1歳1ヶ月=

  • 推定9.2~9.4kgをいったりきたり。増えない!
  • 弟一家からもらったキッチン用ゲートを実父に設置してもらったが、間取りのせいで浴室扉が犠牲に……。暖簾をつけた
  • そしてゲートのロックがある方がリビング側を向いて設置されていたことに翌月気付く。_(┐「ε:)_ズコー
  • ごくたまに「ウンチッチした人ー?」と訊くと正直に手を挙げる。天才か
  • やっと、どんな姿勢からでもお座りできるまでになった
  • と思ったら2日後にはつかまり立ちしてるー
  • 暖かくなるにつれ寝相が激しくなり勝手にタンスにぶつかって目覚めるの、やめて
  • 歯 上下4本ずつに
  • 夕食後一人で笑っていたので、何かなと様子を見ていたら「パクパク……ハーッ」と『エアぱくぱく』をしていてズキューン
  • 突然私が「ジャムおじさんだよ」「俺様ばいきんまん」と真似して言うと、アンパンマン玩具へ向かって行き、適切にボタンを押せる。天才か。しかしこの2キャラに限る
  • 1歳以降の育児ノートをどうするか迷って、半額で売っていたバーチカル式手帳にした
  • 歌を聴きながらリズムをとる仕草をするように
  • さらに頭を振って(たまに白目)ノッているときも
  • 「ハイ」と言いながらものを渡せるように

 

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200722014019j:plain

 

=1歳2ヶ月=

  • 推定9.2~9.6kgをいったりきたり。やっぱ増えない!!
  • かまり立ちした翌週、突然ハイハイするように。え、今更?
  • そしてハイハイの翌週、伝い歩きするように
  • 機嫌が良いときに発する特別な言葉が誕生
  • ハイハイが速くなると、一切ずりばいも寝返りも見られなくなりさみしい
  • ハイハイを覚えてから、1日中私のあとを追いかけるように。……ずりばいまでは疲れるからついてこなかったのか?
  • ビーフードのお肉、コーンの皮が苦手
  • 気付いたら湿疹が出ていない!!ついに保湿剤だけで1日過ごせる日がきた。お医者の言ってたとおりだ
  • しかし寝ながら耳を掻きむしるので、耳の上と中はしょっちゅう流血
  • 実家でじじから、引き出しの開け方を教わってしまい、その日の夜さっそく家で引き出し開けて成功をおさめる。じじめ……!
  • 2回あった昼寝が、1回にまとまってきた。2時間寝てくれたら最高
  • 突然立ってやろうと思ったのか……。ゴツン!と聞こえてゾッとしながら振り向いたら『へ』の字になって頭を床にぶつけてた瞬間を見てしまった。1分だけ号泣
  • 今まで私が勝手に、寝かせるとき「ねんねこバイバーイ」と言っていたせいで、眠くなったら(たまにお乳飲みたいだけの時も)バイバイしながら近寄ってくるように
  • 下の歯に奥歯が1本チラ見え!

 

 


こんなところでしょうか。

我が家はまだ保育園に入れていないので、ほかのお子様よりも会得するものや時期がかなり遅いかもしれません。

1日中2人きりでいるのはなかなか骨が折れますが、その分成長を見ていられるしとにかく今健康なのでいいかなと思っています。


私自身も保育園には通わず育ちましたが、今なんとか大人やれてますし。

幼少期って色々と出来るようにさせてあげられたら、そりゃ素晴らしいけれど小学校へ上がる頃までに必要なことが身に付いていればいいかなぁと。

 

それも甘すぎるのかも知れませんけれども(汗)


私自身が他の保育園児と比べないよう、ゆとりをもって育児をすること。

 

これが自分の目標であります。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/