モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年はお読み戴き有難うございました♪

どうも、モナカのお世話係です。 旦那さんが今日仕事納めで札幌に帰ってくるものだと思い込んで、買い物に行ったりバタバタしていたら、「明日ですよ?」と言われてしまいました。 Σ(゚口゚; まちがった! ということで今晩もモナカさん、2人きりですよ。 明日…

黒 × 黄色 = 混ぜるな危険!!

どうも、モナカのお世話係です。 前回、黄色いタオルに興奮すると申し上げました。黄色いものは他にもあります。例えば札幌市指定ゴミ袋。モナカさんがホリホリ仕事や毛繕いなどしていない場合、一目散に駆け寄って来て、必ずこの黄色いゴミ袋へアタックしま…

夢のあるお仕事と夢の中のモナカ

どうも、モナカのお世話係です。 先程まで、道産子として日ハム大谷選手の会見を見ていたので今から更新します。 まさかこんな年になってまでTV画面を写す……なんてことをするとは思わなかったですけれども。 おかげで、私の両親をはじめ日ハムファンがワクワ…

珍しく察しのよいウサギ

どうも、モナカのお世話係です。 本日最高気温なんとプラスの3℃!!暖かい~(*゚∀゚)=3 そこらへんの雪もだいぶ融けました。このくらい暖かければ、日が落ち切るまでなら道路も凍らず、安心して歩けます。 ということで、お日柄もよく。いろいろと済ませなくて…

犯人は黒いやつ

どうも、モナカのお世話係です。 モナカさんの陣地です。 ここにお世話係が足を踏み入れるだけで、「何の用!?」とモナさんが飛んで来て足をツンツンしてくる、モナさんの大事な場所です。 ウサギさんは爪を出しっ放しで生活するので、それでもって伸び~と…

モナカの甘ったれ

どうも、モナカのお世話係です。 本日のモナカさんは何やら甘ったれでした。 ケージから出してってガジガジしているので扉を開けると、スッタカター!といつものようにリビングの窓際まで一気に突っ走る……のではなく、ずっとお世話係の足元をうろうろ。 いつ…

モナカ、減量成功

どうも、モナカのお世話係です。 引き続き、週末にかたづけた件の1つにモナカさんのお買い物もあります。 モナカさんの食糧をまるっと買い貯めたのでこれでまた2,3カ月は大丈夫。爪切りもおこないました。 お店はとてもとても混雑していて、爪切りもキャリ…

ブラックサンタの襲来とその後の【ポケ森】

どうも、モナカのお世話係です。 週末は旦那さんが「今年あとどれだけ仕事を休めるか分からないので、この週末のうちに全部かたづけます」との宣告により、クリスマス終わりました。 なんていうか……。我が家に来たのはブラックサンタでした。。。 今年選ばれ…

モナカさんの鼻、お世話係の鼻

どうも、モナカのお世話係です。 年末は大掃除……なんていうたいそうなことはしないずぼらなお世話係です。 しかし本日、浴室のカビとり祭を行いました。 裸眼だと生活もままならない夫婦なので、普段お風呂に入っていると全然見えていない(笑)高い所や天井な…

どうしても足の裏を触りたいのだ

どうも、モナカのお世話係です。 今朝の天気予報で「札幌は最高気温2℃です。平年並みです」と言われて、ああそうだった。12月上旬はまだプラス気温になるんだった。と思い出しました。 話はかわりまして。 ウサギ飼いの皆さんはきっと足の裏、触りたいです…

もしもモナカ時計があったら

どうも、モナカのお世話係です。 もしもモナカによるモナカ時計というものがあったら生活はより楽しくなるものでしょうか。 ティモテを見ているとつい妄想してしまいます。 どっちのお耳が長針・短針かは、見る人の判断にお任せ。 このくらいになると1時半か…

外食での注文が苦手な一族による外食

どうも、モナカのお世話係です。 本日は、御年90になる祖父母が「お寿司食べたい」ということで、ついでにと母からお呼びがかかったので参加してきました。(*゚∀゚)=3 ムッハー クリスマスが来ました。 toriton-kita1.jp札幌市民に人気のトリトン。 いつ行っても待…

モナカルール

どうも、モナカのお世話係です。 週末なのですが、旦那さん土曜仕事後帰宅→日曜仕事帰宅せず→月曜仕事後帰宅という鬼のようなスケジュールでの札幌戻りとなりますので、本日は明日の分を更新しようと思うのです。 旦那さん在宅中のモナカルールというものが…

娘の成長を感じる写真

どうも、モナカのお世話係です。 本日もずんずんと雪が絶好調に降り積もっております。 今日は風も強いのでベランダにも吹き込んでいます。 あ……しまった。 もう外で干していないのだから物干し竿を引き上げておくのを忘れてしまっている。雪がやんだら片づ…

【ポケ森】飽きてきたので問題点と打開策を考えてみる

どうも、お世話係です。何となくやり始めてしまった≪ポケ森≫です。レベルも40超えちゃいましたよ。。。ただ今、お世話係停滞期です。このゲームを今後どう楽しんだらいいのか解からなくなってきているので問題点をあげてみようと思います。

モナカ式タオル遊び 2

どうも、モナカのお世話係です。 日本中が真冬で覆い尽くされているようですね。札幌は月曜の深夜にひっそりと雪が降り積もっており、朝起きると30cm近くも積もってて、軽く驚かされました。ということで深夜に除雪車が入ることを想定し、雪かきをしました。…

モナカの注意力

どうも、モナカのお世話係です。 昨日の落ち込みから一転、髪を切りました。(*゚∀゚)=3 スッキリ 元々今月下旬くらいに切るつもりでしたが、(義実家へ帰る直前の方が一番良い状態を保てると思って・笑)もうさっぱりしましょ、と思い立ちました。 20cmくらい切って…

モナカ、なぐさめ係になる

どうも、モナカのお世話係です。 今日はお世話係、ちょっと落ち込む事案がありまして。 午前中落ち込んで帰ってきたので、モナカさんは察した……とは考えにくいですが、ケージから出てくるなり、何故かしばらく寄り添ってくれました。 今日のような気分でなけ…

モナカのホリホリ vs お世話係のチョッカイ(後編)

どうも、モナカのお世話係です。 先日の、ホリホリを止めたと思わせておいてからの のつづきです。 はい。お邪魔虫ではなくあからさまに妨害をしています。再び侵入しようとしているモナさんのお尻を、お世話係の指でツンツンしています。 やい!こら!やめ…

モナカのホリホリ vs お世話係のチョッカイ

どうも、モナカのお世話係です。ここんところずーっと雪か雨でなかなかお日様が出ず、どんよりとした部屋でしたけれども。今日はお昼間までお日様が出ていましたよ。すると彼女の熱血仕事魂に火がついてしまいましたよ。

モナカさんのティモテ事情

どうも、モナカのお世話係です。 モナカさんは毎日≪ティモテ≫しています。 しかし突然始まってすぐ終わってしまうのでなかなか現場を撮りおさめることができません。 先日なんとか間に合ったものの、うまいことモナカさんを上手に撮れるスタンバイなんて出来…

モナカさんの牧草事情

どうも、モナカのお世話係です。週末のモナカさんは、暴れん坊でした。 私がいる時だけに限らず、旦那さんがいる時も脱走をしたようで落ち着きがありませんでした。何度も何度も、自分の陣地から旦那さんのいるソファまで、おやつをねだりに行き来するのにい…

お世話係、ぶつ森に手をだしてしまう

どうも、モナカのお世話係です。 旦那さんごめんなさい。。。ついにキケンなものに手を出してしまいまいした。 ac-pocketcamp.com スマホゲームはやるまいと。いつも興味がなかったのに。 これだけはダウンロードしてしまいやした。 あ、旦那さん、接続は我…

突然の高熱はすぐ病院へ行きましょう

どうも、モナカのお世話係です。 先日のニュースで。 news.biglobe.ne.jp 実はお世話係も今月、同じ症状に陥ってしまいました。 この頃、患者が増えていると看護師さんもおっしゃっていたので、ちょっとお伝えしようかなと思います。 お世話係の高熱のパター…

お世話係、モナカのにおいと天気に過敏反応

どうも、モナカのお世話係です。外出先から帰宅してまずお世話係は≪モナカのにおい≫を嗅ぎたくてクンクンしている無意識の行動に本日気付いてしまいました……。ウサギ自体に匂いは無いのに、なぜでしょう。ケージ全体から漂うあの匂い。安心する~、と感じま…

モナカ、いじける

どうも、モナカのお世話係です。 昨日、ほとんどリビングで遊べなかったモナさんのために、本日は出来るだけリビングに出してあげたつもりなのですが。 そのフリーダムさに、欲が出てしまったのでしょうか。 調子に乗ってしまったのでしょうか。モナカ、、、…

お世話係、凍った道を歩いて股関節が筋肉痛……

どうも、モナカのお世話係です。 一気に冬になってしまいましたね。日本中で驚かれていることでしょう。 北海道だから驚かないかっていうとそうでもありませんよ。 日曜の朝、カーテンを開けると まさかここまで降り積もっているとは。 おかげで旦那さん、せ…

モナカ、パインに翻弄される

どうも、モナカのお世話係です。 さすがに朝がキツくなって参りました。 氷点下まぎわの朝は、モナカの為ストーブをセーブ運転させているとはいえ、別室である寝室のベッドから出るのに勇気が要るようになってきました。 どうやって毎年、真冬を乗りきって来…

モナカ、ホリホリを再開する

どうも、モナカのお世話係です。 今の住まいに引っ越してきてから1年半。 モナカさんとの≪TV裏への侵入≫攻防戦は果てしなく続いてきたわけですが、前回ついにこれだけクッションを高く積み上げていた砦を、ウサギ本領発揮によるジャンプで飛び越えられてしま…

お世話係のちょっとした驚き

どうも、モナカのお世話係です。 灯油がどんどん値上がりしています。恐ろしいです。昨年はやたら低かったせいもありますが、昨年より17円/Lも上がっていると言われたらギョッとしちゃいますよね。 ストーブがまだまだ主流だと思われるこの北国で、灯油が高…

/** カテゴリ階層化処理 **/