モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話係の父ちゃんの話

どうも、モナカのお世話係です。 今月をもちまして私の父が無事定年を迎えることとなりました。厳密には5年前に定年を迎え、その後今月まで嘱託として引き続き働いておりました。 お疲れ様でした。長い間、本当にごくろうさまでした。 社会に出てはじめて解…

モナカのこんにゃろう

どうも、モナカのお世話係です。 せっかく昨日はやたら寒いと思ってひきこもりましたが、本日も変わらず寒かったので諦めました。 本日最高気温、マイナス5℃。 モナカさんの牧草爆食いスピードがまったく衰える様子を見せないので、2ヶ月大丈夫だと思って用…

モナカ vs ゲームを邪魔されたくない旦那氏

どうも、モナカのお世話係です。 週末の旦那さんの休みが取れなくなってきました。お仕事の工期の関係で、おそらく春までこんな感じで仕事漬けになってしまいます。。。 超個人的には、お仕事内容云々のまえに旦那さんの健康さえ守れらていたらそれで良いと…

モナカの愛した数式

どうも、モナカのお世話係です。 今朝カーテンを開けると久々にもすっと雪が積もっておりました。 とはいっても15cmくらいです。日中かるく雪かきをしました。アパートなので自分の駐車場あたりだけ。幸か不幸かずーっと毎日どん冷えなので雪は降った時と変…

モナカ、新たな遊びを試みる #2

どうも、モナカのお世話係です。 日本全体、凍ってますね……。こちらも午前中は冬将軍、張り切って吹雪いておりました。午前9時で札幌マイナス12℃……。登校、出勤の皆さまお疲れ様です。 水道の凍結、大丈夫でしょうか? 本州はエアコン主体ですもんね、寒冷地…

お世話係、モンハンの体験版をやってみた

どうも、モナカのお世話係です。 先週土曜日、旦那さんが帰って来てくれた1日だけ、PS4をネット接続してモンハンの体験版をやってみることにしました。 体験版なのに、ダウンロードするだけで1時間くらいかかりました……。それは我が家のwi-fiが悪いんだろう…

お世話係、豆苗と首都の大雪にソワソワしています

どうも、モナカのお世話係です。 お野菜高騰のご時世に、我が家の救世主は豆苗です。 豆苗はとにかく何やら栄養が豊富すぎるようです。一言でいえませんので、興味のある方はこちら。 www.murakamifarm.com なんてったって水耕栽培で育ってくれるので、葉物…

【結果】うちの子は天才……じゃないなっ!

どうも、モナカのお世話係です。 昨日今日と、札幌でもマイナス9℃というやたら低い気温となってしまって外へ出るのが恐ろしいお世話係です。 そんな程度で!!と旭川以北の道民さんに怒られてしまいそうですが、慣れていない気温というものは恐ろしいですよ…

ヴィレヴァンの森へようこそ

どうも、モナカのお世話係です。 先日ネットニュウスで、ヴィレヴァンのオンラインショップでいろんなアニマルが温めてくれるMATAGIが発売されるよ、という記事を見つけて、可愛いなと思いオンラインショップを眺めていました。 vvstore.jp ヴィレヴァンはよ…

お世話係、モンハン買うことに決めたの巻

どうも、モナカのお世話係です。 私をモンハンへと誘った先輩からお正月にLINEがきました。 「明けましておめでとう。今年もよろしくね。PS4買ったよ☆」 ((((;゚Д゚))) なんと!! 今回のモンハンはPS4でしか発売されません。日本では。 つまり家族間で一緒に…

ウサギは数を理解できるのか!?うちの子天才か!?

どうも、モナカのお世話係です。 ふと、昨夜の就寝時にモナカさんの気になった点がありました。 モナカさんには、毎晩就寝前にアクティブEを2粒あたえています。 これはモナカさんを引き取る時に、店長さんから「乳酸菌をあげた4時間後くらいに与えるように…

フクロウの話

どうも、モナカのお世話係です。 昨日せっかく本を借りたのだから、と思い出して探して出した、フクロウの羽根。 これはまだ旦那さんが首都圏にいて遠距離恋愛中だった頃、静岡へ3泊旅行した際に立ち寄ったフクロウのいるカフェで戴いたものです。 やっと使…

モナカの克服と、お世話係の歩く話

どうも、モナカのお世話係です。 今週のお題「体調管理」 タイムリーとまではいきませんが、まさに今日から始めたことがあったので書いてみようと思います。 それは≪歩く!!!≫です。 www.nhk.or.jp この昨年から3月まで数回にわたって放送される「人体」。…

モナカのお正月⑤ ~帰りのガチャはエキゾチック

どうも、モナカのお世話係です。 長いことお世話になりました義実家から札幌へ、再び高速道路を利用して帰りました。途中、八雲町という途中地点のPAで休憩したのですが。 なかなか目を引くめずらしいもので溢れておりました。 札幌市内か新千歳空港でしか食…

モナカのお正月④ ~くじら煮とモナカの自由時間

どうも、モナカのお世話係です。 今夜の札幌、マイナス11℃って予報出ています……。さすがに2桁になるとちょっとビビります。札幌なのに。 幸い家は上下階とも住人がいるので水道管凍結は無いと思いますが……。 旦那さんとこの仮住まいは大丈夫なんだろうか。あ…

モナカのお正月③~ウサギだって正月太り

どうも、モナカのお世話係です。本日日本各地で暴風雪の注意勧告がされておりましたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?札幌はいたって快晴でした。 そんな北国の風物詩 雪や氷で覆われた道路に砂をまく……っていうのは北海道だけでしょう…

モナカのお正月② ~旦那さんのプロ野球生活とモナカ vs 2歳児

どうも、モナカのお世話係です。 先月PS4を購入してから、旦那さんはパワプロ(中古で2016ver.購入)をとても堪能しております。 年越しの函館へも持って帰りましたし、平日はお仕事現場の仮住まいへと持って行っているのですが……。 PS4を入れる丈夫な袋……と…

モナカのお正月①

どうも、モナカのお世話係です。ついに正月気分ともいよいよお別れですね……。昨日は旦那さんと初詣に行ってきましたよ。北海道神宮へ。お参りしておみくじもひきました。結婚してから私は「末吉」ばかりをひき続けています。何故。旦那さんからは毎年「おス…

2018年、タラバと下着と純金入日本酒

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。モナカのお世話係です。 早速ですが、新年になりましたので何かあたらしいことをやってみようと。よってはじめてお題に乗っかってみることにしました。 2018年は変わらず、家族みんな健康で楽し…

/** カテゴリ階層化処理 **/