モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん1歳9ヶ月〜11ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

毎度のご無沙汰をしております。皆様お元気でしたでしょうか。
こちらは相変わらずで明るい引きこもり生活でございます。

 

こちら札幌でもすでに今月30度超えの暑さもありました。夏ですねぇ。

 

無事2歳を迎えた米蔵さん

春になり雪や氷が解け、封鎖されていた公園も解禁されてからほぼ毎日外出していることが功を奏したのか
ついに夜、一度も起きずに朝を迎えてくれるようになりました。

バンザ━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━イ!!

 

昨年の歩きはじめが晩秋だったので、
あっという間に雪が積もってしまい、長いこと家の中ででしか歩けませんでした。

今やひとたび家を出れば
階段を見つければ他人の家でも上りに行き(このブームは去りました)
今は山も上り下りするし
坂もわざと走り下りてくるし
手をつないでいればどんな段差も試さずにいられず(まだ一人だと試せない)

今はまだ車道もニコニコしながら飛び出そうとするので

私は目を見開いて息をころし
車は来ないか?自転車来ないか?と何度も左右を確認し
とっとと走っていくコメたんが派手な転倒などしないか固唾を呑んで見守り

 

そんな外出を毎日しておりますので、
せっかく夜通し寝てくれて、夜の自由時間がわずかに出来たのですが

もう若くないこの母も、できる限り早く寝たいのだす。


ということで結局まめな更新ができないでおるわけですが、、、
なにとぞお暇なときにお付き合いいただければ幸いでございます。

 

 

 

1歳9ヶ月

 

f:id:monakablackrabbit:20210625232346j:plain

 

  • 片時も離さなかったピコピコハンマーだったのに突然ブーム終了
  • ソファの細い手摺に自分のお肌用塗り薬を並べる遊びを開拓
  • 別室の今まで届かなかった棚からビンや本など獲物を獲得してはリビングへいちいち持ってくる
  • 浴室掃除を終えて出てきたら足元にスマホが。見てみたら旦那さんから着信があった。コメたん!天才か!(大興奮)
  • ソース薄めでパスタを試したら、ボロネーゼ好きに。ナポリタンはイマイチ
  • コメたん晩ごはんたっぷり食したあとでも、親の食事が食卓に並ぶと当たり前のように自分のスプーンを持ってスタンバイ。ブタキムチも果敢に攻めるけど止めてほしいな
  • 夜、1時間半経っても寝つかない日が。私がベッドで寝たふりしていると顔のそばにボール置かれていた……こんにゃろう
  • コメたんの足に定規を添わせていた私の実父(じじ)。数日後、一人お店へ行き店員さんとちゃんと相談した上でコメたんのスノーシューズを買ってきてくれた!まさかあの父がそんな行動するとは……孫パワー恐るべし
  • 1月半ばにじじばばと平日、神宮へ初詣に。コメたん、神宮の石階段や木々の中の散歩に大興奮し、帰りたくなくて車中大号泣。ごめん、氷点下だから長居出来ないんだよぉ
  • モナカさんがおやつねだり過ぎて、給水器を落とすときが。するとコメたん給水器を拾い、私に届けてくれるように。使命なのかな?
  • 私にお尻を向けて後ろ歩きで近付いてくるブーム。ぶつかるまで一度もこちら見ない、一人チキンレース
  • 小走りに目覚める。リビングを何度も往復

 

 

 

1歳10ヶ月

 

f:id:monakablackrabbit:20210416001924j:plain

 

  • 実家にて。小さめのジョッキグラスにペン等入っていたものを空にして、ジョッキを持ち飲むフリし、「う〜うめっ」って言った……気がして私とじじばば仰天
  • 保育士さんに貰った、輪ゴムの反動で飛び上がるオモチャが少し怖いコメたん。飛ぶ状態で手渡してみたら、手放せずにずーっと持ったまま……可哀想になって奪い取りました
  • 歌のお兄さんお姉さんのおかげで『泣いた顔』『笑った顔』のふり習得
  • 歌う子どもたちのおかげで『パプリカ』の振り付けも少し真似できるように
  • 舌をだしてアゴあたりを舐める癖があるので口元の荒れが心配
  • ソファから落っこちて、おでこド真ん中に漫画みたいな大きいタンコブをこさえた
  • 初めてクレヨンを手にしたコメたん。最初は箱ごと持ち歩くほうが楽しくて、箱からクレヨンがこぼれ落ちるたびムキーッと床を叩いて怒っていた
  • クレヨンで床に描くたび注意するを繰り返す日々。ある日「アプ!」と叱って床を拭いていたら後ろから「ハイ!」と私のピーナツバターサンドを渡された……「まぁ落ち着け」とでも?
  • まだ週1くらいは夜中に起きてしまう。しんどいので私も勝手に寝ることにしたら、コメたん泣かず騒がずいつの間にか一人で寝てた。なんだ大丈夫なのか!
  • 保育で複数人が乗れる大きなマットに空気を送るのに送風機をかけると、爆音でコメたん以外のお子様みんな泣き出した。コメや、君ハート強いなぁ
  • おかあさんといっしょ』の体操、家ではやれるのに家族以外の人の前では決して踊らない。その若さでもう恥ずかしさを感じているのか
  • 久々の外食へ。しかしエプロンを忘れるわ、コメたんお水を豪快にこぼし旦那さんのズボンずぶ濡れだわ、結局一口しか食べないわで子連れの外食の大変さを痛感

 

 

 

1歳11ヶ月

 

f:id:monakablackrabbit:20210416001944j:plain

 

  • 夜中に突然「あー!あー!」と叫びだしたので飛び起きるとコメたん寝ている……。背中をさすって様子をみたけど、後にも先にもこの1回だけ
  • 帰宅し玄関で「手って洗おうね〜」というと、両手をこすりながら洗面所へ向かった。話さずともちゃんと意味は通じているなぁ
  • 寝相が悪すぎて夜中に勝手に戸に激突して目覚ますの、止めて欲しいなぁ
  • 雪道を嫌がって今までロードヒーティングの駐車場内だけ自由に歩くコメたんに安堵していたが、ついに雪が解けて自ら新たな一歩を踏み出した
  • シール貼りブーム。自分の股間に貼り付ける度ガッツポーズをしている。何故!?
  • 唐揚げ盗み食い事件!ここからゲリピーとの闘いが始まる。治るまで2ヶ月近くかかるとは……
  • 春に向け新たにスニーカーを。サイズは13cm
  • ウサギは両手を頭に、ピョンピョンを表すように。ま、猫も同じなのだけど
  • 公園へ行くと少し年上の子たちが遊んでいる中に堂々と一人乗り込んで、一緒に遊んでいる空気を作り出している。コメや、君ハート強いなぁ
  • 砂利にハマる。砂利見つけると必ず遊んでからじゃないと進まない
  • 家に帰るとすぐに靴下を脱ぐコメたん。脱ぐと「あ〜♡」とスッキリしたような声を出す
  • ついにアスファルトで転倒を体験。鼻の下にチョビヒゲみたく擦り傷をこしらえ、道行く人に「あら、怪我したの?」と微笑まれるように

 

 

……といったところです。

『奇跡ののんびり屋』なので、なかなか遅いゆっくりとした成長ですが彼なりに日々吸収して身に付けているようです。


この個人差を親の私が焦ったり比べたりしないよう心にゆとりを持とうといつも意識しているのですけれどね。


先日、某有名育児雑誌のテーマがトイレトレーニングだったので、少し店頭で中を見てみたら

どの子もまだ1歳半ば〜2歳未満の月齢なのに「我が家はこうしています!」みたいな写真とコメントばかりがたくさん載っていて。


泡吹いて白目むいて倒れそうになったので雑誌を閉じ
「ケッ」と心の中で言ってやりましたよ。

 

こういうの見ちゃうと、そうなの!?みんなそうなの!?と焦ってしまいます。

 

あらゆる情報を手軽にかき集められる現代ですからね。
自分に必要なモノと不必要なモノとを落ち着いて取捨選択できる心持ちでいられるようがんばります。

 

 

あ、モナカさんもしっかり元気ですよ!

真夏にむけて換毛も大忙しです。モッサモサですぐ美しいモナカさんじゃなくなってしまうのでブラッシングもがんばりますよ!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210623020015j:plain

 

もうすぐ6歳ですが、おやつへの執念はまったく変わりません (^^)

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/