モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

あれ?

もう2歳半になった息子は、ベビーじゃないな……。また名乗り方を考えなくてはいけませんね。

 

どうもお久しぶりの更新です。


モナカさんは先月まで換毛がもの凄く、やってもやってもボサボサで。お年を召すと毛並みが乱れてくるのでしょうか。
しかし食欲はピチピチギャルの頃から変わっていませんので元気です!

 

コメたんは先月ついに、初めての風邪をひきました。
高熱嘔吐咳鼻詰まり鼻水など、あらゆる症状を一気に体験いたしました。
私も初めて「座薬をうつ」を習得いたしました。共にレベルアップです。

風邪をひく前は、昼寝をしない日も多かったコメたんですが、また昼寝が復活しました。そして昼寝をしない日は20時前後に寝るのですが……

必ず夜中の2時あたりにバチッと起きてきて4時半くらいまで寝てくれません……。

 

し、しんどい……。

授乳期はまだ何かしらのホルモンが私の寝不足の身体を動かしてくれたものですが、もうすっかりそんなホルモンが出ない今ではただただ辛い寝不足状態です。

 

なので開き直って、今回ブログを更新してやるのです。やったるで!

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 

 

10周年、おめでとうございます。

 

10年かぁ。と、自分の10年前を思い出してみたところ

私30代前半。楽しい時期です。
まだギリギリ出会う前である旦那さん……20代か。。。若いな。 笑

10年前、しかも11月は当時勤めていた会社を退職するにあたり、東京で引き継ぎのため生活していたまさにその頃でした。

 

↓それを記事にしたものがこちら。お題に乗っかったので今では考えられないスター数ですわ

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

変わったこと/仕事

 

やりたいようにやっていた30代。
この頃は仕事上、全国各地の営業さんに依頼され時には23時まで残業することもあり、よく呪ったものです。

今でもそれってアリなんだろうか……働き方改革的に絶対NGだよな……。

そういう時は男性上司が1人つきそって残ってましたが、これも晩年には人件費削減ってことで女性1人残り施錠して帰ることに。
定時過ぎから真夜中までたった一人の会社、怖かったよぉ……。

 

そんな仕事をしながらも給付金制度を利用して医療事務の資格を取得したり、数年経て今度は建築系CADの資格も取得したりしました。

 

……どちらも結局【未経験】の壁と【お給与】の現実を乗り越えることができず一度も活用できずに今にいたります……。(お国のお金、ゴメンナサイ)
勉強は楽しかったのですけどね!!

 

そんなこんなで毎度、オフィスソフトをガンガン使う方の事務ばかり転々と続けてきました。

 

 

今は無職であります。10年前は今の生活を想像すらしていなかったはず。

10年。10年もあれば

 

 

上司のパワハラを浴び続けて、
出先の上司からの電話を取るだけで頭真っ白になり返答すら出来ず固まってしまうまで追い詰められる、そんな会社も

 

私が入社した翌日には、採用した張本人である上司が部下に「窓から飛び降りろ」と言っていたり、
実直に仕事をこなす人がついに日々の我慢の限界を超え、
妊娠が判明して間もない安定期まえの私の目の前で上司と殴り合いの喧嘩を始められてしまった、そんな会社も

 

 

あるよね〜。 ないか。笑

 

あ、ご心配いりませんよ。


上記の方は、他部署の上司さんらからパワハラであることを指摘され、直接私に対し皆の前で謝罪してくれましたし、上司がすべき仕事もかなり私が代わりにやっていて、辞めた私の次の事務は4人連続ですぐ辞めていったと耳にしてかなり胸がスーッとしました。

 

下記の方は、もちろん大事件として上司が上層部に吊るし上げられ、喧嘩をした仕事が出来る方の人が退社するなり訴えを起こしたと聞きますし、上層部に依頼され上司のPCをチェックしたら、お得意様からの質問や苦情がたくさんメールで来ているのに一つも対応していなかったことなど諸々バレて他部署の平社員になり、春に辞めていきました。

 

無事、完結しております。

さすがに「飛び降りろ」発言を聞くのも殴り合いを見るのも初めてだったから「現実にあるのか!」と心底ビビりました。


今となっては私のとびっきりの話のネタです。

 

 

 

 

変わらなかったこと/趣味・嗜好

 

最初は「性格」と思ったのですが、これは育児という未知の領域がスタートしてからは変化があったので該当しません。

育児により『自分ってこんなに怒るんだ』と残念な事実が判明いたしました。
アタマにきたら壁に向かって大声で怒りながらトイレにこもります(コメたんを見ないように)
長いこと「怒る」ことがほとんど無いまま、40年ものように生きてきたのでうまく対処・解消するコツがまだ掴めておりません。

 

まだまだ全然、修行が足りません。

 

それでも変わらなかったことは

 

漫画読みたい。

ゲームやりたい。

ポテチ食べたい。   ……子どもか。

 

そんな単純な趣味嗜好です。


ありがたいことに旦那さんは私よりもっと漫画読みまくってますし、ゲームも同じくらい楽しみますし、ポテチよく買ってきてくれます。

 

性格も考え方も行動力も、まるで違う旦那さんですが
こんな些細な私の楽しみを理解し受け入れてくれているのはありがたいものです。

 

今ドハマリしている漫画は今更ですが
宇宙兄弟」「ザ・ファブル」です。
キュンキュン乙女漫画では「ゆびさきと恋々」です。

宇宙兄弟は原作が好きすぎて、実写映画版を見られません。ファブルは岡田准一氏のスタントを見てみたいので今度借りてみます。

 

 

あとは音楽。


独身時代はよくライブ会場へ行ったもんです。遠くは東京へもライブのためだけに行くことも。
ライジングサンロックフェスティバル(以下RSR)なんかは結婚するまで10年、通い続けておりました。

育児が始まってからはまるっきり聴いておりませんが、まだ家にはホコリをかぶったCDやDVDのタワーがあります。もちろんハードディスクに音楽データでも保存しているのですが。捨てられません。



中でもライブがあれば必ず足を運んだのは

 

soil&"pimp"sessions
初めてRSRに参加するというのでチェックした時に、この曲で心奪われました。激しカッコいい!!

爆音ジャズで、彼らの曲を通勤時間に聴きながら気合を入れてもらっていました。
最前列でサックスでアタマをこづかれたのはいい思い出です。笑

 

www.youtube.com

 

 

 

レキシ

やはり代表曲はこれでしょうね。
レキシは本業アーティストですが《「99.9」の松潤のイトコ役》のほうがピンとくるものかしら。

斉藤和義氏に「名曲の無駄遣い」と言わしめるほどメロディが素晴らしいのにライブでは喋りが面白すぎて、RSRでは出演時間中、4,5曲しか出来ずに終わることも。

出産前の私の最後のライブ活動の締めくくりがレキシでした。

 

www.youtube.com

 

 

 

indigo jam unit

彼らのことはサッポロ・シティ・ジャズで初めて聴き、聴き惚れました。
数年前から活動休止(今もかな?)していますが、よく北海道にライブしに来てくれていました。年に3度とか。ライブ後は気さくにメンバーがお客と歓談してくれるのも楽しかったです。

 

www.youtube.com

 

 

 

ただひたすら書き並べただけのお見苦しい内容となってしまいましたが。私が楽しかったです。

 

やがてコメたんが園に通うようになったら
やがて私がまた勤め始めたら

また音楽を聴きながら気合をいれて頑張ります。

 

私のiPod nano(3世代目)だけど。

……世にまだ現役で使っている人いるかしら?

若い子たち知らんだろうなぁ。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/