モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

今更いい夫婦の日あたりの出来事

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

あっという間に師走を迎えましたが、今年は喪中で年賀状の準備も要りませんし、年末の感覚がまったくありません。

雪かきは1度行いました。
けれど来週かなり気温が上がる予想なので、また積雪ゼロになると思います。


思い返せば、昨年妊婦だったにもかかわらず
朝の凍った道路を、バス停までよく小走りしたもんだ……。

道産子とはいえ今思えばちょっと怖いよね。我ながら。
もうすぐ9ヵ月目というお腹で、2月も小走りしてました(笑)

よくフルタイム勤務やりきったなぁ。

褒めてあげたい。今さら(笑)

 

 

***************

 

 

さてこの頃の米蔵さん。

 

f:id:monakablackrabbit:20191206151903j:plain

 

モナカさんのケージ前まで近付くことが増えました( ´艸`)

モナカさんが気になって仕方ない様子です。
(モナカ的には少し迷惑かも知れませんが、当人は目の前に赤子がいても無視して寝たままだったりします。気の大きなウサギです)


いつもコメたんが起きてリビングに入るたびに
「モナカちゃん何してるかなー?」とか、コメたんが寝るときに
「モナカちゃんにおやすみーって言おうか」とか
何気なく毎日話しかけていたら、


先日TVでウサギが映ったので
「(コメたん)、ウサギさん映ってるね。モナカちゃんみたいだね」
と言うと、コメたんは後ろを振り返りモナカさんをじっと見たのです。

これは……
モナカという単語を理解しているのか。もしくは
TVに映った生きものが、モナカと同じ生きものだと解かったからなのか。


こりゃ、コメたんが最初に発する言葉は「モナカ」になりそうです(笑)

 

 

そして転がって遠くへ行けると気づいてしまうと

 

f:id:monakablackrabbit:20191206152633j:plain

 

リビングの反対側のキッチンまで、もう来れちゃうという。

 

上図はコメたんの離乳食を準備していた時に
ふと気づけば足元にいて
「ギャッ!」と驚かされたときの1枚です。


しかもお世話係の大事なおやつと遊んでる……。そうよね、赤子はカシャカシャ音がするもの、大好きなんですよね。
お願い!ぐしゃーってしないでぇぇぇ!(笑)


あ、お股のボタンをとめていないのはわざとです。
ここんとこ、寝たままう●ちしていて起きて発覚し急いできれいにする……という日が重なってお尻が少しかぶれてしまっているので、なんか少しでも通気性良く出来ないかなと……(笑)
家にいる間くらいはいいかと開けっぴろげでございます。

 

 

***************

 

 

たまには旦那さんのこと。

旦那さんは札幌から高速に乗って2時間弱かかる現場で平日お仕事をしております。忙しいときは休みもないこともあります。
今は日曜日だけが唯一の休日です。祝日は旦那さんには平日です。


昔まだ付き合いはじめの頃に、日曜もどこそこへ行こう!と私が色々と提案していたある日
「僕の唯一の休みなので、僕の自由にできる時間も欲しいです」
と言われ、ハッとしました。


そうだった。旦那さんの、本当にたった1日の休みなんだった。
私は普通に土日の休みだったから、土曜一人で使ったら、日曜は一緒に過ごしたいと思うことが当然になっていたなと。

 

それから今に至るまで、特に予定がない限り旦那さんは朝から夕方まで外出しています。コメたんが生まれてからは日曜のご飯とお風呂係なので、夕方帰ってきたらご飯支度を始めてくれます。

 

いい夫婦の日のあった週末、旦那さんにコメたんをお願いして、4カ月ぶりに美容室へ行かせてもらいました。

その間旦那さんはドライブ好きなコメたんを車に乗せ、2人で買い物をし、帰って夕ご飯の支度をしていたそうです。


私が家に戻ると

 

f:id:monakablackrabbit:20191206164848j:plain

 

Σ(゚口゚; 花束!!
もちろん、コメたんが抱えて待っていたわけではありません(笑)


旦那さんが渡してくれました。
「いつもありがとう」と言ってくれました。

Σ(゚口゚;なんということでしょう!

私の友人から高倉健とあだ名を付けられるほど、寡黙でぶっきらぼうな人なのに!!


初めてくれたプレゼントが長いも(土付き)だった人なのに!!


こんなサプライズが出来るなんて!!

 

泣きそうになりました。泣いてないけど。

 


普段なにも子育てに参加できていないことを、心のどこかに引っ掛けているのかも知れません。

 

しかしこの生活スタイルは結婚前からずーっと変わっていないので、それは承知の上です。それでいて私のやり方のままやらせてくれているので、私はそれでいいし、その分早朝から遅くまで働いてくれているので、こちらこそ感謝しています。

 

 

普段離れているからこそ、お互いに思いやれている……ということも一理あると思います。


毎日旦那さんが帰ってきて顔を合わせていたら、
きっともっとこうして欲しい!と私も欲がどんどん出てくると思うしな。

 

いつもありがとうございます。

もっともっとコメたんに手を焼くようになったり

はたまたまさかの

子ども3人とか増えたりしたら(笑)

 

そんなことも言ってられなくなるかも知れませんが。ニヤリ

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/