モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたんモレ問題解決と必要・不要だった子育てグッズの話

どうも、ベビラビのお世話係です。


すいません、今回はやたら長くなってしまいましたので……
興味がありましたらご覧ください!

 

 

 

先月悩まされていると申し上げたオムツの件ですが。

【オムツ、解決の巻】

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

あの後、友人と集まったときに
子育て先輩たちに相談したところ、実際にコメたんのオムツをつけるところを見てもらって

「あたしならもっとキツく締めちゃうよ。このくらいはいける」

と具体的に教えてもらって、こんなにきつくてもいいんだ!
目から鱗状態でした。

そしてそれ以降、本当に漏れなくなり。

なんてことはない、
ただ単に私のテープの留め方が甘すぎただけでした~。

 

f:id:monakablackrabbit:20191127023707j:plain


コメたんの場合、コメたんのムスコが上図の『漏れどころ』の方へついつい向いてしまうので、

・ちゃんとムスコを下に向けること
・テープを気持ち斜め下の方向へとめる
・お腹と背中のギャザーが脇腹のところで隙間ができないよう、左右の脇腹へしっかり引っ張る

以上のポイントに気を付けてしっかり締めたら、もう漏れることはありません!そういうことだったのかー。


これから男の子を出産される方がもしいらっしゃったら、参考にしてください。参考になるかな?(笑) 
普通、ギャザーの漏れを心配するところなのに、こんな悩み方したの、私くらいかもしれませんけどね!


ちなみに新生児のおしっこは無色無臭なので、
最初は「脇腹だけ、こんなに汗かくものなの!?」と驚いたものです。。。


7ヶ月の現在、日中はパンツ型を、就寝中1回オムツを替えるのでテープ型を使っています。

 

 

 

そんなオムツすっきり解決コメたん

【生後7ヶ月になったの巻】

 

f:id:monakablackrabbit:20191127024747j:plain


コメたんは7ヶ月目くらいから成長著しくなって参りました。

視野に入ったものにどんどん興味を持ち始め、リモコンも新聞も手に取ろうとするようになりました。

その好奇心のせいでしょうか。
≪寝返りがえり≫が偶然できたね!と目撃する度に褒めているうちに、出来る回数が日に日に増えていき。

それから間もなく、もうあっちこっちゴロンゴロンです。


ゴロンゴロンしすぎて、何故か首から下がソファの下へと入り込んでしまい、身動きが取れないよ!とソファの座面裏側の板をバンバン叩きながら訴えるまでになりました。


昨日なんて、テレビ側に頭があったはずなのに
気づけば真反対のモナカさんのケージそばまで近付いていて、モナカさんの牧草の袋に手を伸ばしていて慌てて抱き上げました。


((((;゚Д゚))) モナカさんのケージ付近は気を付けないと……!
どんどん出来ることが増えてきた……。

 

座らせると、まだまだ前のめりになりがちですが両手を前について、体重を支えるまでになっております。一人座りももう少しのようです。



 

***************

 

 

 

そういえばいつか出産時の体験を載せられたらと思ってすっかり時が経ってしまったので、ひとまず

【出産後 あって良かったもの・不要だったもの】

を並べてみようかなとおもいます。よくあるリストはネットや雑誌に載っていると思うので、それを前提の上でご覧ください。

 

 

【不要だったもの】

・市販のベビーローションとベビーパウダー
 ……退院2週間目で乳児湿疹がでて、すぐ塗り薬を処方してもらったので、ほんと数回程度しか使用しませんでした。
ベビーパウダーなんて未開封です。来年の夏開けることがあるかなぁ…?(北国なので夏くらいしか使わないかも)


・おしゃぶり
 ……コメたんは全く受け付けてくれませんでした。お下がりで貰ったものと、それと異なるタイプを購入もしたのですが。。。
忘れたころに何度も試しましたが、いつも舌で押し出されてしまいました(笑)

 

・(買ってないけど)ベビーブラシ
 ……コメたん、毛生えてないからね!!まったく必要なし!!
買わないでおいて良かった~(笑)


・ベビー枕
 ……コメたんは後頭部が出っ張って生まれてきたので、さっそく使おう!としたのですが、それでは嫌がって眠ってくれず。いつも同じ側を向いて寝てしまうので気がかりでしたが、首が丈夫になったら逆を向いて眠れるようになり、まぁいいか……と。

 

・(買ってないけど)戴き物のミトンと靴下
 ……いつかの記事にも書きましたが、春生まれなので夏場、新生児サイズは全く使いませんでした。戴き物なのに……(汗)
 ただしミトンはメッシュ素材のものを購入して今も使っています。寝ている間に耳を掻きむしるので。蒸れ防止です。
 ↓

 新生児で早々外出することって、そう無いと思いますので、靴下・帽子・おでかけ着といったものは、お出かけするようになってからゆっくり試着して買っても遅くないと思います。

 

・(買ってないけど)搾乳器・母乳保冷パック
 ……臨月前にちょうど仕事も予定通り終えて無職となったので、保冷パックの購入は必要な時にしようと考え、未だ必要な時が訪れていません。
搾乳器は譲ってもらったものがありますが、私の場合幸い搾乳しないといけない程の生産量ではないので、まだ使用していません。
(卒乳・断乳時には使いそうな気がしますが)


・(買ってないけど)悪露用ナプキン
 ……私の場合、産院が一通りの出産・入院アイテムを用意してくれている所だったので、ナプキンも(L・M・Sサイズ)用意された分ありましたが、落ち着いたあたりで生理用ナプキンに変えました。
(……というかむしろ羽根付きの生理用ナプキンじゃないと不安定で不快だったから!)

 

 

【用意して良かったもの】

・乳頭保護クリーム
 ……最初はとにかく乳首が傷付いてカサブタになったりします(泣)
生後1か月くらいは乳首が授乳に適応するまで、いつも痛かったのでよく塗ってました。
 ↓
出産前に助産師さんから乳首まわりをマッサージするよう指導がありますが、痛いのをこらえてやっておいたほうが絶対にいいですよ!
私はやりました。
お風呂場で痛いよう!と言いながら(笑)
そのおかげかは不明ですが、母乳はわりとすぐ出た方です。
授乳室では「お乳が出ない!」と動揺しながら助産師さんに相談する女性が何人もいらっしゃってて見ていて辛かったです。
(出ないから問題なのではなくて、出ない自分を責めてしまうので)

 

・授乳用キャミソール
 ……一番はじめは授乳用ブラを購入したのですけどね。今となっては、ブラ付けてもどうせキャミ着る→キャミいちいちめくって授乳するの面倒くさい、となってしまいブラは夏場しか着用してません。
 北国だからかも知れませんね。本州以南ならブラでいいのかな。

 

・授乳クッションにもなる抱き枕
 ……妊娠8か月頃から抱き枕&横向きじゃないと寝られなくなり、出産後は授乳クッションとして毎日使用しました。産院へも持参し(個室だったので)自室での授乳の時も使えました。

 

・ペットボトル用ストロー(入院時)
 ……帝王切開の当日はほぼ寝たきりだし、数日は点滴管が背中や腕につながったままで動きづらいので、こぼす心配の無いこのストローが重宝しました。麻酔抜くのにものすごく水分摂ったので。授乳していると常に飲み物を欲しますし。
 旦那さんには数本の麦茶を毎日買ってきてもらって有難かったなぁ。

 

・サボリーノ(入院時)
 ……起床して1分パックするだけで、洗顔・化粧水・下地効果までまるっと行えるっていうやつです。けっこうスッキリする香料がついているので目も覚めますし。荷物も減りますし。
 私はせこいので5分くらいパックしてました(笑)

 

 

以上、今思いつくところでこんなところでしょうか。
また思い出すことがあれば加筆します。

 

 

誰かのお役に立てればいいのですが( ´艸`)

ね、こめたん。

f:id:monakablackrabbit:20191127044954j:plain

 

 

お産は自分の命をかけて行う、人生の一大事件です。

周りのことを気にすることは一切止めて、自分のため・赤ちゃんのために!とそれだけを考えて備えてくださいね。

私なんて四十なのに(笑)、旦那さんも自分の親も「あれしてこれして」とうんと頼りきりました。てへへ!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/