モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカさん、1年ぶりに食欲ゼロでした

どうも、べビラビのお世話係です。

 

やっとこさ、自宅PCをWindows7から10へとアップグレード作業を行いました。
一か八かでしたが、無料でやれました!( ´艸`)
無事ファイルの損失も無く行えたのですが。

 

リムーバブルディスクだと右クリックが全然効かない……。

エクスプローラも右クリック効かない……。

10の既存フォントが気に食わない。

firefoxのフォントも気に食わない。


……などとですね、不満が続出ですよ。
ググるとすぐ同じ悩みの記事が出てきますので、同じ気持ちの方々が世にたくさんいるのだと分かりました。


いろいろと上がっている対策を実行してみましたが、完全解決とは至らず。
「まぁ…まだ不満だけど我慢してやるか」程度までに不満は収まりましたが、ちょっと悶々としております……!

 

とりあえずエクスプローラは初期設定のタスクバーにあるアイコンはまったく使えずゴミ状態だったので、デスクトップにショートカットを作成し、そこからタスクバーへ作ると何故か右クリックが利くようになりました。

(それにしても10になってから、ショートカット作る手順がとても面倒なことになっていてそれもまた不満ですよね!!)


firefoxのフォントなんて見映え直すのにCSSを変更しないといけないみたいで、初心者にはなんだかよく分からないので今ちょっと諦めております(涙)
(数値変更で少しはまともに出来たのですけども)

 

と、米蔵さんの寝ている時間を使ってちまちまと改善作業をしていたのでだいぶ時間を取られてしまいました。ふう。

 

そのうえ、さらに緊急事態が。

 

この夏はいたって元気に過ごしてくれていたモナカさん。
換毛期を迎えても調子が良かったのですが……。

ついに先週今週と1日ずつ、
食欲ゼロの【魔の時間帯】が訪れてしまったのです。

振り返るとモナカさんの食欲ゼロは、およそ1年ぶりです。



※昨年の魔の時間帯のモナカさん↓※

f:id:monakablackrabbit:20191122175845j:plain

 

うう……。来てしまったのね今年も。

確かに、コメたんの世話に追われるという言い訳で、換毛期のモナカさんのケアが充分ではなかったといえる……ごめんなさい。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191122183812j:plain


モナカさん、あなたの毛ですよ!

できるだけブラッシングの頻度も増やしていたんだけどなー。

 

 

今回はモナカさん、お昼過ぎまでは食欲もいつも通りでした。
夕方いつもモナカさんは長いお昼寝をするので、その間に胃腸が動かなくなってしまったようです。


いつもは夜18時頃にコメたんをお風呂に入れ→保湿ケア→授乳しつつ爪切り、といった流れを経てから
モナカさんのお掃除と晩ごはんの用意なのです。

なので、コメたんがお風呂から上がってきたなと音で察知するモナカさんがいつもなら「ごはん!はやくー!」とアピールしてくるはずなのですが、それが無い。


いやな予感がして、ちらっとモナカさんを見に行くと、上図の状態ですもんねー。
((((;゚Д゚))) ぁああ来ちゃったー!食欲ゼロ!!

 

ひとまずコメたんを満腹満足させてから、一人でゴロゴロしてもらいます。

その後はできるだけモナカさんをマッサージ。
あああ耳が冷たい~。

マッサージが始まると、いつもは見せないお腹を見せてゴロンと横たわるので、おでこから脇腹、おでこから背中、といった感じで何度もさすり続けてあげます。血流を良くするイメージで。


すると今度はコメたん、自分に注目されていないとなるとすぐ大声で喚くので、その度

「今モナカちゃん、お腹イタイイタイしてるから静かにしようね!」

わずか生後7か月の子どもに口頭注意する大人(笑)

 

ちなみに。
モナカさんの場合ですが、こういった食欲ゼロで回復の兆しを見るためのチェッカーとなるのは、水といつものおやつの種です。


普段なら喜んで飛びつく『乳酸菌』『アクティブE』といった栄養補助ペレットは、この時ばかりはモナカさんの興味をひかないのです。

 

なのでマッサージしつつ、身体が少し温まってきたかな?という頃合いに、給水ボトルや、おやつの種をモナカさんの口元へ持っていって、口にするかどうかチェックします。

 

つーん。とガン無視されたら、またマッサージを開始する……というサイクルを続けていきます。

 

それで朝方になっても全く食べられないようであれば、朝イチ病院直行となるわけですが、幸い今までそこまで深刻になったことはありません。

 

今回も夜中1時過ぎに水を飲み、その1時間後くらいにおやつや、チモシー(特にやわやわの薄っぺらいやつ)を口にし、夜中4時頃にやっと自らペレットを食べに動くことができました。

(*゚∀゚)=3 ひと安心


現在のお世話係はどっちみち、夜中に数回コメたんに授乳で起こされているので夜通しの看病も苦ではありませんでしたが。
フルタイムで働いていた頃はハラハラしたものです。懐かしい。


自分の睡眠時間を削ってモナカさんが回復するならなんてことはありませんね!

 

ペレットを食する姿を見たらもう大丈夫。私寝ます。

 

 

翌朝、新しいチモシーを投入すると

f:id:monakablackrabbit:20191122184409j:plain

 

おお!この食欲!!これですよねモナカさんは!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191122184502j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191122184522j:plain

 

こうして、2週にわたりモナカさんの体調不良の危機を脱出しました。


いやー急激に寒くなってるし(とは言っても、モナカさんとコメたんのために24時間ストーブたいてますけどね)、換毛期だし、気を付けなくてはならない時期ですよね。


がんばって乗り越えようね!私がね!!

※同時期に風邪をひいてしまいました……(苦笑) 
幸いコメたんにうつすことはありませんでした~※

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191122184813j:plain

 

皆さんの愛するペットさんも、おからだにお気をつけてお過ごしください!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/