モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は北国に秋はあるだろうか

どうも、モナカのお世話係です。 北国には激動だった9月。あっという間に終わろうとしています。最高気温は20℃いくかどうか。最低気温は下手したら一ケタです。 あーあ。秋ですね。 プラタナスの樹木から、夏の間じゅう匂っていたあの好からぬニオイもしなく…

急ですが洞爺湖温泉へ行ってきました #2

~つづきです 宿へ辿り着く直前に、洞爺湖の名物「とうや湖ぐるっと彫刻公園」にも少しだけ立ち寄りました。 雨が強まって長い時間居られませんでしたので、すぐ歩いて見られる作品だけでしたが……。 なぜか蝦夷地にライオン……。メスばかり。何かを獲物として…

急ですが洞爺湖温泉へ行ってきました #1

どうも、モナカのお世話係です。 先の震災で94万2千件もの宿泊キャンセルが出たというここ北の大地です。 それならば!!と我ら夫婦で急きょ、お気に入りの宿へ泊まりに行ってきました。 もうすぐ国が「ふっこう割」なる制度を導入してくれるというので、ぜ…

お腹いっぱい夢いっぱい ※モナカ以外

どうも、モナカのお世話係です。 急きょ、温泉へ一泊旅行して参りました( ´艸`)本当に急きょです。なぜならこんな過ごし易い時期の北海道で、連休というステキな日程に今さら宿が空いているハズがあるわけないのです。……通常なら。 先の震災の影響で、相当…

少しご無沙汰してしまいました

どうも、モナカのお世話係です。 しばらく間があいてしまいました。なぜなら週末、きっかり週末だけ見事に高熱と戦っていたからです。。。 また平日になって平熱に戻りました。なんか良かったような残念なような。 熱だけ。(前回の『ただただ喉痛い』に通じ…

豆腐よカムバック

どうも、モナカのお世話係です。 まさか「胆振」が全国区の知名度を得てしまう日がくるとは……。皆さんきっと突然の漢字に、読めもしないし意味も分からなかったことでしょう。 ※北海道はいくつか大きく区分けした名称があります。(札幌は『石狩地方』です)…

だいぶ落ち着きました

どうも、モナカのお世話係です。 皆さん、ご心配いただき本当にありがとうございました。 幸い、私の知るところの人々すべて無事の確認とれました。 現時点で電力は札幌は全復旧、道内99%復旧。液状化してしまった清田地域の断水も本日回復とのことなので、…

とりあえず無事です

どうも、モナカのお世話係です。 午前3時に起こった地震でした。 札幌でも何度も震度3,4あたりの揺れは経験したことがありましたが、こうも真夜中に強い揺れに見舞われたのは初めてでした。 一気に停電となり、自転車に取り付けるライトがたまたま充電し…

果敢に攻めいる黒ウサギ

どうも、モナカのお世話係です。 今現在、オネエのような声を出しているお世話係ですが、モナカさんは私を怪しがるでもなく普段通りに過ごしてくれています。 むしろ全く見知らぬ人でも、おやつ欲しさに駆け寄ると思います……。 本日はペット用品御用達のビバ…

お世話係、土下座します

どうも、モナカのお世話係です。 こちらは昨日までなかなか晴れに恵まれず、すっかり何か羽織っていないと半袖では肌寒い日々となりました。日中でも窓を開けていると「いや、もう寒いや……」と途中で締めてしまうくらい風も冷たいです。 さようなら、夏……。…

/** カテゴリ階層化処理 **/