モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

暑すぎて五輪ピックにハッピバァでした

どうも、ベビラビのお世話係です。


皆様、猛暑のなかお元気でいらっしゃいますか?


こちら札幌も、なんだか毎年「今年は暑すぎる!」と物申している気がするのですが、やはり今年も暑すぎてお世話係は納得がいきません。

だってもう、北海道じゃないんだもん。

 

f:id:monakablackrabbit:20210730000427j:plain

おかしくないですか?これ

平均気温が青い線なんですよ。途中から、脱線が過ぎますよ。


暑いだけならまだしも、毎日毎日湿度も高い。これがしんどいです。

 

昭和育ちの私は真夏でも
「扇風機をかけたまま寝たら冷えすぎて死ぬ」くらいのことを言われて育った道産子なのですが、
令和の今は扇風機かけたまま寝ないと死ぬ気がしています。

 

そこで本日話題になっていたのが

news.yahoo.co.jp

 

これは……道産子としてはなんとも言いようのない結論でして。

なぜなら北海道はでかすぎるので、気候も地域でまったく異なるのです。
旭川市北見市帯広市のような、盆地で35℃超えちゃう地域があれば
稚内市根室市などの、25℃超えたらちょっと驚く地域もあったりで、まぁひとくくりになんて出来やしないのですよねー。

 

上のアンケートを答えた方々が、皆さん猛暑地域なのだったら私もギャフン!と思いますけども。

 

あれ?

札幌、35℃何度か超えてるな?

うち、クーラーないや。てへっ( ´艸`)

 

 

というわけで

日々、道民には厳しい暑さなわけですが
米蔵さんが寝静まった夜は、五輪ピックのダイジェストを深夜の放送で見る毎日です。

米蔵さんが日中はアンパンマンや教育番組の録画を見ておりますので、
本当は試合を観ていたいお世話係は結果をネットで知りつつ、深夜にやっと観戦なわけです。

よってここ毎日寝不足ですが、おかげで夜中も起きていられるようになり、おかげでブログも更新できるという……笑

 

そうなのです。

個人的に、更新しなくてはならない件が……。

 

去る7月24日は……

毎年欠かさなかったのにぃ。
今年は子守と五輪と暑さですっかり頭から抜け落ちていたモナカさんの誕生日だったのです。

す、すまねぇ……モナカさん_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210729235632j:plain

ありがたいことに、
こんな暑さの中、賃貸だからとクーラーも設置してくれやしない鬼のお世話係の家で、食欲を落とすことなく元気に過ごしてくれているモナカさん。


日中、家を留守にするときは大きな保冷剤をタオルでくるんで上図のように設置します。帰宅するとだいたい倒されていて、マット感覚で上に乗っかってます。

いつも敷いている藁マットは、モナカさん自身が「これ邪魔!」とムキーッとなりながらどけてしまうので、日中は外しています。(足裏を痛めては困るので夜は設置し直します)

 

そんなあなた、6歳になったのですよ。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210729235643j:plain

 

6歳は人間でいうと50歳前後くらいのようです。ナイスミディ。素敵よ。


今はまだ元気なので、食事内容も仔ウサギの頃から変わっていません。
これからはモナカさんの変化に注視できるよう気をつけて生活しなくてはなりませんね。

 

ウサギ飼いの先輩の皆様方、今後ご意見頂戴したい時はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そうそう、上図のモナカさんは今月、旦那さんの実家にお邪魔したときのものです。

普段はケージのある1階にいるのですが、この写真は2階です。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20210729235651j:plain

 

旦那さんの実家はとても来客が多いです。義父母の人柄なのでしょう、慕ってくださる方々が多いようで。
滅多に人が来ない、電話回線を抜いていても数日気づかないくらい付き合いの無さすぎる私の実家と正反対です 笑 


ただ2階は姪っ子たちの家ですし、モナカさんが入っては困る部屋ばかりですので、この時はコメたんの昼寝中ということもあってお世話係が傍らでずっと付き合ってじっとしておりました。

 

 

そんなこんなでモナカさん、誕生日おめでとう。
元気でいてくれてありがとう。

突然テンションが上がってしまったコメたんが、とんでもない絶叫をかましたりするけれど(T_T)いつも素知らぬ顔でスルーしてくれてありがとう。

コメたんが癇癪を起こして、たまにモナカさんのケージを囲うダンボールを叩いたりするけれど(T_T)いつも素知らぬ顔でスルーしてくれてありがとう。

 

私もたやすく動揺しない美熟女モナカさんを目指します!

 

 

昨年はちゃんと当日更新出来ていたのですよ……

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/