モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モナカ、うっ滞症状あらわる

どうも、モナカのお世話係です。 ついに換毛期もはっきりとあらわれ、そしてついについに「うっ滞」と思われる症状まであらわれてしまいました!昨日。 昨日17時 用事を済ませ帰宅すると、リビングの扉あけてすぐケージがあるのですが、いつもなら伏せている…

自転車と日焼け止めのこと

どうも、モナカのお世話係です。 ちょっとネタ切れなのでどうでもいい話をします。 今日はなかなか、トータルで2時間くらい外を歩きました。といっても働いていた頃は社内のフロア中あちこち歩くことが多かったので歩数的にはまだまだ少ないものですが、久し…

モナカ『LINEスタンプ』第2弾出来あがりました!

どうも、モナカのお世話係です。手前味噌ですがモナカのスタンプ第2弾が出来あがりました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ふふふ……。ほとんどが ・愚痴りたいとき用 ・怒りをあらわしたいとき用 ・弱気な自分用 と、何ともいえない疲労感満載のラインナップとなって…

モナカ、仕事に精を出す

どうも、モナカのお世話係です。 最近のモナさんのホリホリ仕事がまた勢いを増しております。熱中。ついにカーテンだけにとどまらず、ラグの端っこの糸もほつれたものから、今度は歯でブツブツと切断しはじめ、もうあちこちブツ切りの糸だらけです……。 ブツ…

モナカ、さらにパワーアップの巻

どうも、モナカのお世話係です。昨日の記事、手術2日目事件以降、モナカはもう体調を崩すことはなく、いつも通りわんぱく娘として元気で暮らしてくれております。もちろん、大量に毛を口にすることも、隅に置くこともしなくなりました。秋頃にやっと用意した…

モナカ、病院へ行く ~避妊手術 2~

つづきです。そして術後2日目の朝、どうだったかというと…… 相変わらず人参とリンゴは口にするものの、肝心のペレットは朝食分量の3分の1くらいしか減っておらず、牧草もほとんど口にせず……!病院が始まるくらいを見計らって電話し、事情を話すとやはりすぐ…

モナカ、病院へ行く ~避妊手術 1~

どうも、モナカのお世話係です。昨日ふれました、モナカ疑似妊娠なのかも?事件から間もなくして、一度健康診断でお世話になった動物病院へ相談しました。・ウサギはネコと同じく繁殖能力のとても高い生きもの。すなわち、生殖機能の病気にもとてもかかりや…

モナカが風呂に入ったら ~偽妊娠発覚~2016年夏

どうも、モナカのお世話係です。モナカさん、あまりの丸さについつい激写。ウサギっていうものは、耳が立っていないと丸く見えたり、変な顔に見えたり面白い生きものです。ちょうど昨年の今頃でしょうか。ブランケットの中によく潜って遊んでいたときです。…

夏が近付いてまいりました

どうも、モナカのお世話係です。徐々に北海道も夜の寝苦しさを感じるようになってまいりました。北海道は(我が家は)窓を開けたまま就寝することはありません。風邪ひくから。エアコン付けたまま就寝することはありません。風邪ひくから。そもそも我が家に…

来ました換毛期

どうも、お世話係です。ついこの間、モナカの換毛期はいつ?などと言っていた私ですスミマセン。今週になって、ついに現れたのです!待ち望んでいた、、、黒い上に、黒いはげなのでかなり判りづらいですが、触るとココ、穴ぼこになっております。

はじめての仙台観光#4

~つづき 数珠を作り終え、満足の私たちは次に友人の案内のままお店へ。小腹を満たすのに、笹かまを焼きましょうと。(*゚∀゚)=3 ムッハー仙台駅で少しだけ遅い昼食をいただきました。その場所の名は『牛たん通り』……!なんて破壊力のある名前なのでしょう。ここで…

はじめての仙台観光#3

2日目です。やはり楽しみがある日というのは目覚めも早いですね。1日目、友人に「予定通り空港着くよ」とlineしたら「私は朝3時半に起きたよ!午前中が長かった」と言っておりました(笑) それ、夜。松島へ行きました。かの日本三景です。日本三景であること…

はじめての仙台観光#2

~つづき お世話係、仙台市内を歩いてみる 仙台市内ではまずアーケード街を案内してくれました。札幌でいう狸小路とはレベルが違いますよ!一緒にしちゃ失礼です(笑)とても広くて大きくて、札幌の駅前通りと地下街がまるっと収まったような感じです。さらに…

はじめての仙台観光#1

どうも、モナカのお世話係です。 先週、はじめて仙台へ1泊観光をしてまいりました。 大学時代の親友が旦那さんの異動で仙台へと引っ越しをしていったので、実に1年4カ月ぶりの再会。今回は、とにかく仙台初心者のお世話係なので、友人にまるっと丸投げで観光…

旦那さん一時帰宅

どうも、モナカのお世話係です。仙台から戻った翌日、突然旦那さんから「今夜そっちに帰りまーす」と電話が。突然!でも土日で連休とれたのは良かった!!しかしその直前に、この日落語寄席へ行くことになってしまったので、ご飯など用意できない旨をお伝え…

モナカの動画、あげてみました #2

どうも、モナカのお世話係です。お世話係が明日から1泊で、飛行機に乗ってっちゃうものでして、動画をまた何本かあげてきました。ということで旦那さん、しばらくこれでしのいでくだされ。【ウサギのモナカ】掘り仕事・毛布編 【ウサギのモナカ】掘り仕事・…

モナカとタオルの事情

どうも、モナカのお世話係です。本日お世話係は午前中から夕方まで不在にしておりましたので、モナさんは非常にたいくつな1日だったんではないでしょうか。帰宅すると、むさぼり尽くした牧草が散乱。帰宅してすぐ補充するとまた飛びついて食しております。………

モナカ、はじめての夏(2016年)

どうも、モナカのお世話係です。本日も朝からモナカは、1回脱走をし、怒られ、カーテンを一心不乱にホリホリし、バテてごろんちょし、つまりは平常運転でございます。今日も元気。そしてそろそろ、夏にむかって室内温度も高くなってくる頃かなぁと、昨年のモ…

モナカの動画、あげてみました

どうも、モナカのお世話係です。 知りませんでした。 ここのはてなさんの動画サービスは、今年になって終了していたのですね……。本日知りました。ということで、分からないまま分からないなりに、youtubeに自分のアカウントをせっせと作って、なんか、出来た…

モナカ、はじめての健康診断(2016年9月)

どうも、モナカのお世話係です。 今回はモナカが初めて受診した検診のことを思い出してみようと思います。1歳を過ぎましたのでね、いよいよ一度は受診しなくては、と思って実行いたしました。車に乗せられるたび、モナさんはこんな感じです。奥の奥にへばり…

お世話係、はじめての整体(推定)

どうも、モナカのお世話係です。 そろそろウサギ話もネタが薄れてきているので、違う話でも記録してみようと思います。 旦那さんから、「翌朝から4時半に起こしてほしい」と電話が来ました。Σ(゚口゚; 4時半て、まだ夜!あまり無理してほしくないけれどお仕事…

モナカ、毛と撫で撫での事情

どうも、モナカのお世話係です。 ウサギさんの換毛期って個々によるとは思うのですが……。うちの子の換毛期っていつでしょう?? なんてことを言ったら他のウサギ飼いさんから「ばっきゃろう!」と怒られてしまいそうでございます。モナカの場合、明らかに禿…

モナカのケージお掃除事情

どうも、モナカのお世話係です。モナカのケージのお掃除は、モナカの晩ご飯前におこないます。今となっては毎日私が家にいるものですので、モナカもご飯のタイミングをしっかりと把握しているようで、いつもの時間になり私が ・ゴミ指定袋 ・消臭のひのき砂…

ウサギ飼いの失敗(植物編)

どうも、モナカのお世話係です。以前、ウサギ飼いの失敗について触れたことがありますが、まだまだあります。キリッダメなんですけどね。初心者なので本当に失敗から学ぶことが多いです。なんてカワイイんでしょう!うちの子天才!…と思いながら、何も考えず…

モナカの一日

どうも、モナカのお世話係です。よくこうやって窓の向こうを眺めています。一体なにを思うのでしょう……。しかし私がベランダで洗濯物を干そうと戸を開けようもんなら、風が吹き込んでくるだけで、この子逃げます。そんな黄昏ているモナカさんですが、ごく簡…

モナカの部屋んぽ対策

どうも、モナカのお世話係です。ウサギの部屋んぽの時は非常にいろんなものを警戒しないといけませんね。そのひとつがホリホリ。モナカは写真のカーテンのところが一番無我夢中になるホリホリポイントです。ここ、テレビ置いてるのです。テレビとDVDデッキと…

モナカの苦手なもの

どうも、モナカのお世話係です。こんなじゃじゃ馬モナカ様ですが、彼女って被捕食者なはずなんです。我が家にいるうちには、怖いもの無さそうなんですが。掃除機なんかも、モナカがケージ内にいるので「ケージ内のアタシ、無敵!」とでも思っているのか、ケ…

モナカ 1歳のころ(2016年初夏)

どうも、モナカのお世話係です。ちょうど1年前のモナカは、だいぶ意思疎通が出来るようになったなぁと思った頃で、例えばモナさんが甘えたいときは私の手先に、鼻をちょこんと触れさせ、じっとしています。「撫でれ。」っていうようになりました。また、旦那…

/** カテゴリ階層化処理 **/