はじめての仙台観光#2
~つづき
お世話係、仙台市内を歩いてみる
仙台市内ではまずアーケード街を案内してくれました。
札幌でいう狸小路とはレベルが違いますよ!一緒にしちゃ失礼です(笑)
とても広くて大きくて、札幌の駅前通りと地下街がまるっと収まったような感じです。
さらにその脇には横丁がたくさん並んでいて、文化横丁とか、壱弐参(いろは)横丁とかそれぞれがまた新たな世界となって成り立っていました。戦後の闇市から始まったりしてるんですね。
歴史があるなぁ!(道産子にはそれが羨ましい)
友人が言っていて気付いたのですが、歩く人波を見ていると札幌ってかなり、左側通行を意識している人が多いな、と思いました。
仙台は左右関係なく人が行き来しているのでぶつからないよう歩くのが普通なんですね。札幌は地下街なんて特に、左側通行になりがちだもんなぁ。
ちょっとした文化の違い。
そんな立派なアーケードの中でも「ツルハ」あった。頑張ってるなぁ。
ドトールが多かったと思いました!札幌は2店舗くらいしか私思い付かないや。札幌はスタバの方が多いです。
定禅寺通
けやき並木からの木漏れ日が美しい、こんな風景。
友人に指さす方向を見よと言われて目を凝らすと、
なんていうか、、、独特なポーズ。
これは「夏の思い出」というイタリア人彫刻家の作品なんですって。杜の都=ジョジョだから、すっかり私はジョジョ立ちだと思ってました。
学生時代だったら、、、このポーズやっていたかも知れない(笑)
今回は午後からの散策だったので、仙台城跡などは行きませんでした。
むしろ、この街並みを歩いて市営の図書館(←羨ましい!)を覗いたり、東北作家の作品なんかを見て歩きながらおしゃべりしたことが楽しくてとても良かったです!
こけしを見過ぎて、こけしが可愛らしく思えてきました。
仙台は、札幌より人が少なくてとても落ち着く街だなぁと思いました。
そしてもちろん、これも欠かせません。
ちょうど今月、マツコの番組で紹介されていたそうです。
友人の勧めでいただきました。ずんだ大好き。しかもソフトクリームともちも入っているので、歩き疲れたところに沁みる程良い甘さ。美味し!
夜は地元民に人気の居酒屋さんで。
大丈夫だろうとたかをくくって予約なしに入ったんです。18時前だったし。しかしすでにカウンター席でした。
さすが人気のお店です。
お互いに今までのこととか、まわりのこととか、感じたことたくさん話せて本当に良かった。お互いの旦那さんの変な癖が、なぜか共通点多すぎて爆笑しました(笑)
snsでよく会話はするけれど、やはり顔を見て相手の声を聞きながら会話することって、大事だなぁとつくづく思いましたよ♪
友人おすすめの、定義山(じょうぎさん)三角厚揚げ
厚かったです(笑)
サクサクで美味しかったですねぇ。厚揚げをメインで食すってあまり無かったんで新鮮でした。
友人との久々の会話はあっという間に時間が過ぎて、21時半のチェックインにギリギリまでお店でくつろぎました。
翌朝は駅構内の待ち合わせにスムーズに私が辿りつけるように、友人がホテルまでの道のりを案内してくれたのでとても分かり易かったです!
ありがとう、親友(*゚∀゚)=3 ムッハー