モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、オムツの横漏れと悪夢に悩まされるの巻

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

いやー寒い。めっきり寒い。悲しいぐらに寒くなりました。

それでも今週は暖かい方らしいですが、先週なんて11月の気温だったので、あわてて電気ストーブ出しました。
(灯油ストーブ稼働させるには、モナカさんの大いなるお引っ越しをしなくてはならないので……一旦保留)


電気代がハネ上がってしまうけれど、少しの間と思ってこれで朝と晩を暖めることにします。私一人じゃないからしょうがない!

 

今回は地味に悩んでいる2点を述べようと思います。

 

 

 


米蔵さん、あっという間に生後半年たちました。

 

f:id:monakablackrabbit:20191021170948j:plain

 

体重も8kg後半になり。
こんな重たいもの、持ったことない。
(独身時代から米袋は5kgしか買わないしさ)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191021222822j:plain

 


今ではガラガラを「振れば音が鳴る」そして
「振れば誰かが褒めてくれる」を理解したようで、
持たせると気分が良い時に限り、振り回して遊んでくれます。

 

相変わらず頭髪は薄いですが(笑)、毛は伸びているので
後頭部のハゲ(ねんね期は後頭部をこすってばかりなので、どの赤子も通る道です)も、しっかりと見てとれます。

 

半年……。あっという間だったなぁ。

 

旦那さんにも訊いてみたところ
「僕なんて週に1回しか会えないんだから、もっとあっという間ですよ」とのこと。

旦那さんにしてみたら、
帰宅する度に「大きくなってる……」と毎度ドキドキするそうです。

 

あっという間の半年。
されど半年。

 

そんなに月日が経ってもいまだ悩まされているのが、

米蔵さんの右腰から
おしっこが漏れちゃうの、なんで!?
問題です。

 

右腰から横モレ問題と闘う

 

夏までは寝ている間に
時計回りに、たまに反時計回りに布団の上でくるくる回転するという、摩訶不思議寝相のコメたんでしたから、

動き回りすぎてテープが緩くなり漏れてしまうんだろうなと推測していました。


そして暑さがおさまるのと同時に回転も減っていき、横モレの回数も減ってほっとしておりました。

 

しかし。

ふと「他のメーカーのオムツにしてみよう」と思い立ちまして。

 

もしかしたら他のメーカーだったら、今までのように悩んでいたモレがまったく無くなるかもしれない!

と期待を胸に膨らませ、いざ装着してみたところ

 

ほぼ毎日横モレしてますけど何か?。・゚・(ノд`)・゚・。

 

・寝相もそんなに崩れていない、
・息子のムスコ(笑)のポジションも、ちゃんと下にしてオムツするようにしている
・指1本分のスキマを意識してテープを留めている


……ちゃんとやってるつもりなのですけどね。
出来ていないんでしょうね(T_T)


お昼寝のたった1,2時間だから容量オーバーも考えにくいです。
しかも夜間の長時間のオムツは大丈夫で、お昼寝の短時間のときモレます。


いつも必ず、100%コメたんの右腰です。左が濡れることは無いです。
テープの上部が濡れているので、やはり留め方がダメなんですかねぇ。

 

と思って、男の子を育てている友人に片っ端から(笑)、LINEで訊いてみるも、私ほど悩んでいた人いないし。

 

コメたんや、、、君のお小水……どうなってるんだい?


まだまだ色々な留め方をして試行錯誤と着替えと洗濯を続けます。

今度先輩ママさんと会うので、実践してどこか間違いが無いか指摘してもらおうと思っています。

 

 

お世話係の悪夢問題と闘う

 

実はコメたんを産んでから、
覚えている夢という夢すべて悪夢です。エヘヘ( ´艸`)


悪夢と言っても殺されるぅ!とか誰かが亡くなるとか、そういう悲惨なものではないので安心してください。


今までコメたんが世に誕生する前までは、
旦那さんから「寝ながらニヤニヤしている」と言われるくらい愉快な夢を見る方だったんです。

家族が夢に登場することもありました。



それが今ではすっかり、家族はまったく登場せず

ほとんど≪私がなにか仕事をしているが何一つ上手くいかない・ヘマばかりでへこむ≫といった内容です。


仕事も、やったことないくせに
『アパレル……ぽい仕事』『営業でプレゼン企画を作る……ぽい仕事』とか。

そりゃやったことないので、夢の中でもぼんやりふんわりした内容です(笑)


そして、あがいている自分がいて、ことある毎にしょうもないミスを連発しているのですよ。見ていてイライラする(笑)


それで同僚らしき人物からフォローされたり叱責されたりしています……。

 

いったい何なんでしょうね?


幸いなのはこれで精神的にやられていないことです。
目が覚めて、「あ、やっぱり夢だった」と安心しているからです。現実じゃなかったから、まぁいいか。と。

 

こんな経験、私だけでしょうか?困ったものです。
いつまで続くんだろう。。。


そしてモナカさんやコメたんの朝のお世話が終わって、
コメたんのお昼寝と一緒に睡眠を取ろうかなという時間があれば
「さっきの夢の続きを見て次こそ晩回してやる!!」
気持ち的には、殴りこみに行くような勢いで眠ろうとしますが、もちろん夢の続きは見られません(笑)

 

精神的にやられはしませんが、何とも後味のわるい目覚めですよね。

 

 

 

何か良いヒントがあればご教授願います……!

 

 

モナカさんを永遠にもふもふしている夢が見たいよ……。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191021223335j:plain

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/