モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

脱がし魔コメたんとクロームブック

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

 

北海道も解除なんですってよ!

 

いよいよ北海道も規制緩和が始まるそうです。


経済や文化のためには急務であることは重々承知していますが……札幌に関してはまだ早いんじゃないかなという気がしてしまいます。
(地元民のインタビューでも皆さん同じこと言ってます)


そもそも新規感染者が出続けてますしね。今後ゼロになる可能性の方が低いかも知れません。。。


政治を司るひとたちはここらへんの見極めが大変ですね。
この厄介なウイルスと共存する新たな生活を築き始めようという決断なんでしょうね。

 

しかしここは札幌。

せめてマスク・除菌シートなどが、いつでもどこでも買えるくらい供給が潤ってからにしてくれまいか。(もちろん流れ着いてきた隣国の不良品マスクじゃなくて、正規品ですよ)

 

観光にも力を入れている土地としては観光客が来てくれないと大いに困ります。
しかしそれで欧米型のウイルスが上陸してきたら怖いなぁと。それが今一番気がかりです。

ま、自分の生活はこれからも変わることはそう無いと思うので、このまま自粛という名の引きこもりを続けるだけです。

※引きこもり主婦の勝手なイメージです。読み流してくださいね。

 

 

 

 

コメたんにズボンを脱がされかけて困っています

 

かまり立ちに目覚めた米蔵さんに、
起きている間じゅう「ボクを立たせてよぅ!」と足にしがみつかれるようになったお世話係です。


それまでは私がキッチンにいようが、別室にいようがお構いなしに一人で遊んでくれていたのに
最近は行くところ行くところ、すべてについて来て、足にしがみつかれています。


朝、パジャマ姿のままコメたんの朝ごはんを用意しようもんなら、コメたんにズボンを両手で引っ張られ(ゴムがユルユルなもんで……笑)危うく脱がされそうになっとります……。


なんという粘着質!


しかも今日はコメたんとのお風呂上がりで
私はタンクトップを着ておりまして。

モナカさんのケージを掃除中

まさに使用済みペットシートを丸めている時に後方から、
片方の手は
私の背中の服をわしづかみし、

もう片方の手は
私の二の腕のフリソデをわしづかみし

Σ(゚Д゚;;)イタタタタタタタッ

と慌てる私をガン無視して
全力でつかまり立ちしてるじゃありませんか!

こちらは痛いし、背後から立ち上がられると転倒の時に私カバーできないし!!こら!ちょっと!!

 

「コメたん、待って待って!痛い痛い、ちょっと待って!」と振り向くと、すぐ目の前に無事立ち上がれて満足そうにニッコリするコメたんの顔……(笑)

 
いやー、恐ろしい。

可能性に満ち溢れているお子って、無敵。

 

※その後、私が片腕をぐるっとコメたんの背後へ無理やりまわし、コメたんごと私が傾いていき、ナナメになったところでコメたん座ってくれました……ふう。


コメたんはこのままハイハイせずに歩き始めるのでしょうか。

はたまた
立ち上がれるようになっておいて、ハイハイに戻ったりするんでしょうか(笑) 

今後がおっかな楽しみです。

 

 

 

 

Chromebookを手に入れた

 

およそ10年愛用していたDesktop型PCがありまして。

今や電源を入れると2回に1回は
ピーッ!ピーッ!
と本体の警告音が鳴って電源が入らない状態です。

 

それでも本体をすこし傾けて、軽くパンパン!と叩けば(昭和な荒療治……笑) 今のところそれで解決しております。

 

ホコリを落とす気持ちで叩いてるんですけどね。

ホコリが原因なのかはさっぱり分かりませんけども。

 

そんなことをしていたら、知り合いから

「クロームブック、使ってないんだけど要る?」

と声をかけてくれました。

 

昨年モデルなのに、どうやら思い描いていた使い方ではなかったのか譲りたいそうなのだそうです。

 

 ↓これです↓

f:id:monakablackrabbit:20200518145150j:plain

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_chromebook/index.jsp#point04

 

ASUS……?なんて読むの?

からスタートです。

 

 

皆さんはご存知でしたか?

 

答えは

 

エイスースです。 思ってもなかった読み方なので、未だにすぐ思い出せません(笑)

アサースとか
アスースとか思いませんでしたか?

上記の2つで検索かけてみても、無事ASUS公式に辿り着けるので大して問題ないみたいです(笑)

 


このChromebookなるもの。

Windowsのように表計算やら文書作成やらの機能が一切入っておらず、標準搭載されているのは
Chrome
Gmail
・Playストア  以上。


し、シンプル!!

しかもタッチパネル可なので
折り畳んで(キーボードが背面になるように)タブレットのように扱うことも出来ます。

何よりストレスフリーなのが、


秒で立ち上がって
秒でシャットダウンされるところ!

これはスッキリです。
長年、Windows使用して来た感覚からだとビックリするほど一瞬です。



Playストア(アンドロイドスマホのと同じやつ)があるということはアプリもダウンロード出来るので、いずれはいつもブログであげている画像をなにか新たなアプリで作れるようにできたら、もうソファに座ったままブログ作れるってことですね!?

※画像はいつもPCで、重くならないようトリミングし解像度を小さくして白枠とコメントをつけております。

 

これは私には使える!と判断し
昨年モデルなのに、とても格安で譲ってもらいました♡

 

実際キーボードの『p』がバカになってて押した感覚が無く、pを押しすぎるという弱点があったため(笑)、格安なんですけども。
それも慣れました。

 

そして新たな弱点が……!!


先述の、つかまり立ちに夢中なコメたん。

私がソファでChromebookなり、スマホなりを触っていると

「ボクもさわるー!!」

とやはり足にしがみついてきて、立ち上がるまで文句を言い続けるという芯の強い粘着質ベイビーですのでね。。。


結局、コメたんが寝静まった時間にしか使えそうにありません。

 


しかしスマホで見るより断然疲れませんし、手に入れて良かった!
今こそ、年末にやっていた
Kindle Unlimited 3ヶ月間99円で』
っていう素敵な企画、復活してくれたら是非やってみたいところです。

 

 これでお世話係も、今までよりもっと頻繁にネットに足繁く通えそうなので、皆さんのブログを拝読するのがますます楽しみです!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/