モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

今年もお世話になりました

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

ここ最近の12月はなかなか雪が降らず冬っぽさが無かったのですが、今年はいきなり24時間氷点下が1週間続いたり、その後のドカ雪ですっかり雪景色になりました。


それまでは気温がプラスの日は
米蔵さんを公園へ連れていきひたすら散歩(黙々と舗装道路の上だけを歩くのが彼の流行り)できていたのですがね。


初めての氷点下はコメたん、旦那さんと公園へ行ったのですが、寒すぎて文字通りブルブル震えて散歩したそうです(笑) そして今現在、雪の上を歩こうとしません。
冷たいのと足元が悪いのが嫌なようです。

 

f:id:monakablackrabbit:20201226014108j:plain



コメたんや、辛いだろうけどここがそなたの暮らす北海道だから。

 

気温がマイナス4℃以下ともなると
水道凍結注意報が発せられるレベルですからそんな日はコメたん外出せず、家中を歩き回ってあらゆるものを散らかします。


今までは《その場の物を・その場で散らかす》でしたが

最近は《別の部屋の物を持ってきて・思わぬ所で散らかす》になりました。祝・レベルアップ。

 

片付け終わったあと振り返ったらもう同じように散らかし始めるとは……。

息子よ、お母ぁにケンカ売ってるのかい?と思わないこともなくもなくもありません。

 

 

 ===============

 

 

ついに現れた!コメたんの手作りおやつ

 

やっとです。生後9カ月で体重9kg台にのってから、およそ1年近くも体重が増えなかった米蔵さん。

やっと10kg台に突入いたしました!!\(゚▽゚*)/


白米も我々と同じ硬さのご飯を食し、今までオエッとしていたコーンやお肉もいつの間にか克服してくれておりました。

晩ごはんは自分の分(ご飯100g、おかず150gくらい)を完食した上で、その後に私の食事がテーブルに並べられると

自分のスプーンを握りしめて誰よりも早くスタンバイしています(笑)


自分のご飯よりもずっと積極的です。
そりゃそうか。味付け濃いから美味しく感じるよね。


まだスプーンをうまく扱えないので、掬って食すまでに至ってません。スプーンを出し入れして舐めている程度ですが、具はしっかり自分の食事あとにも関わらずパクパク食します。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20201226014240j:plain

 



あとまだ残っている気がかりは、
・フルーツを食べない(甘いのが嫌?)
・(今まで食べていた)ロールパンを一切食べなくなった
・おにぎりも未だ食べない(手にくっつくのを嫌がる)

です。

繊細か。

朝食の後、まだ少し食べられそうという時に今までパンで帳尻合わせられてたのですが、パンを食べなくなり。

それならばと何度か小さなおにぎりを用意しても触って終わり。
おにぎりさえ食べてくれれば何かと助かるのにぃ。



おやつは『お魚せんべい』系のものが好きなのですが、手作りで喜んでもらえるものがありませんでした。
最近やっとこれだと食べてくれた!というのが
幼児用ホットケーキミックスで作る《おやき》です。

なぜわざわざおやきと呼ぶかというと、もう甘くないからです(笑)

 

f:id:monakablackrabbit:20201125003233j:plain←ほんのり甘く美味しいですよ

 

1歳前に購入して試してみましたが、甘さからかちょっと食べて一切拒否となり。ずっと使えずにあったのですが。

 

同じく一切拒否シリーズで余らせていた

f:id:monakablackrabbit:20201125003243j:plain

こちらのふりかけ。

この2つ、あわせたらどうだろう?と、これまた使いきれず余っている赤ちゃん用の『和風だし』の粉末も少し加え焼いてみたところ、これが的中。

 

f:id:monakablackrabbit:20201125003212j:plain

油をひかず両面焼くこと3分程ですぐ出来上がります。大人の手のひらサイズです。

今では出したらあっという間に平らげてしまうので、2枚焼きます。まぁ2枚じゃ足りてないみたいですが…。

ようやっとコメたんの『好きなおやつ』に辿り着けました( ;∀;)

 

 

 

胃腸がしっかりしたらウ●チも大人になってきた

 

そんなコメたん、前記事のとおり
オムツがLサイズになり、大人のものも口にするようになり


いやー、、、ウ●チが臭くなりました……。

 

それまでは雑誌などで目にした『オムツ臭い問題』的なものはコメたんには無いのかと思ってました。


しっかり臭いぜ!息子よ!!

寝起きと朝食後の2回が基本的回数ですが、日により3回も4回も出たりしますので、ウ●チオムツはその都度ビニール袋に封印してからオムツ処理箱へポイしています。

 

さらにコメたん、自力でドアを開けられるようになりましたので、大人がトイレへ行くとすかさずついてきます(笑)

米蔵さんのウ●チを流すときなどは、
一応(コメたんの)ウンチッチ、バイバ〜イ」と言いながら一緒に水を流すのですが、本人はどこまで理解できているのだろうか。

 

あ、便器のフタ開けてお水にタッチ!は、もう経験済みです★

 

 

 ===============

 

 

今年もお世話になりました

 

ろくに更新できないまま、あっという間に今年も終わりです。たはー。

私たちの生活がまるで変わってしまった大きな1年でした。

どんな洗剤を素手で扱っても手荒れしない自信があった私の手も、今年は消毒しすぎか初めて手荒れしております。(いや、年かな…?)


来年……本当に五輪ピック、やるのですかね?

色々と問題山積ですが、私に出来ることは
自己管理と家族の健康維持です。たまにサボりたくなりますが…頑張って続けていきましょう。

 

いい加減お世話係は身内以外の大人と
顔をつきあわせてお喋りしたいんだい!!
女子トークがしたいんだい!

 

コロナが心配するほどのものでなくなったら、まずこれを実現したい。平日なんて1歳児と、無口なウサギとしか喋ってないからなぁ。。。

 

近いうちに実現できますように!!

 

それでは年内最後の記事をウ●チ臭いで締めてしまうとんでもないお世話係でした!

 

よいお年を。

 

f:id:monakablackrabbit:20201226014614j:plain

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/