モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん1歳6ヶ月〜8ヶ月まとめ

※しばらくぶりの更新で、長文すぎます。お暇なときに良かったらお読みください

 

 

どうも、かれこれ2ヶ月長いことコメたんの腸の調子が一進一退を繰り返し悩んでいたところ、ヨーグルトをダノンからブルガリアに変えた途端、回復しちゃったことに驚いているベビラビのお世話係です。


あ!挨拶からすでに長かったですね。すみません。
お久しぶりです。皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか。


そうなのです。ついにコメたんの腸内細菌が良い活動を維持できているのです!臭くない便になりました\(^o^)/

たまたま旦那さんが「ダノン探したけれどブルガリアしか無かったよ」と買ってきてくれたことが幸いしました!ありがとう旦那さん!

コメたんの場合、ブルガリアが一番相性良かったようです!
(ごめんよ……一番お手軽価格で買えるダ●ンばかり食べさせて……)

やはり自分と相性の良いヨーグルトを探しておく、ということは大事なようです。

 

 

 

札幌もまたまた危ないの巻

早いもので札幌も桜が満開を迎えました。
いつもだったらGWに大きな公園で
桜を愛でつつジンギスカンや飲み会があちこちで繰り広げられているものですが。
今年も禁止です。


何故ならこちらも『蔓延防止』のやつ、国に言われる基準を軽く突破してしまっており、いつ開始になってもおかしくありません。独自の自粛体制をとっておりますが。
新型コロナの入院受け入れ数は、すでに8割も使用されています。


とくに札幌は保育園や幼稚園などでクラスターが発生しており、お子さまの感染が多くて心配です。

 

そんな中、私の大学時代の友人の一人
(ずっと東京で働いていたのに今年突然札幌に帰ってきた男)がグループラインで

『5月の連休中に、友人の家でBBQやるから来たい人連絡して』
『予定では今のところ5人参加方向』
『子連れでもOK!夜だけ顔出すでもOK!』

とか書いて送信してきたわけです。

 

なんなの?何考えてんの?バカなの?

としか思えませんでした。心底ビックリ。
もう5人いるのにさらに呼びかけてるの?夜までやるの?


いやしかし残念だ。
若気の至りの若者ならまだしも、自分の友人にこういう行動が平気でできる側の人間がいたとは。

 

共通の友人は
「もうそういう人たちは宗教や政治の考え方の違いと同じくらい、分かり合えない壁があるんだと思うことにしている」
と言っていて、なんだか腑に落ちました。

 

いやもしかすると


参加者全員、すでにワクチン接種済みなのかも(皆医療従事者じゃないけど)

参加者全員、PCR検査陰性が確定しているのかも(そのラインには書いてなかったけど後に参加したけりゃ陰性を表明せよと命じてくるのかも)

その会場では庭先の窓を昼も夜も開けっ放しで換気してBBQして、参加者分のアクリル板も用意済みなのかも(連休中は雨だし最高気温一桁予報で寒すぎるけど)

 

……ということも あるかも 知れない……。

 

なので闇雲に、バカなの?と思ってはいけませんね。反省します。兎にも角にも私は当分彼らと会う可能性はゼロなので。


どうぞご勝手にお元気で。

 

 

 

 

コメたん3ヶ月の成長記録の巻

時が経ってしまいましたが3ヶ月間の記録を残しておこうと思います。
早いよぅ。早いよぅ。あっという間だよぅ。次の3ヶ月分も作らなきゃぁぁぁ。

 

 

=1歳6ヶ月=

f:id:monakablackrabbit:20210416001840j:plain

  • とびひと診断され先月からテーピングと塗り薬を頑張っている上、蕁麻疹発生!ガーン
  • 眠いときに頭をかきむしるように。地肌が荒れて頭皮にも塗り薬
  • やっと食に興味を持ち始め、自ら「あーん」と口を開けてくれるようになった
  • 私や旦那さんの食事をテーブルに置くと、さも自分の食事かのように自分のスプーンを探す
  • ほとんどのベビーフードに入っているコーン。いつの間にか食べられるようになっていた
  • 立て膝で歩けるように。また座った状態で足を使って360°回転できること発見し得意げにくるくる回っている
  • 1歳半検診。9.5kg/78cm
  • 歩いたー!!!
  • 朝になる頃にはまずお布団の上で寝続けた試しがないコメたん。スリーパー必須に
  • 私の食事から唐揚げをいきなりつかみ食べ!ちびりちびり齧りながらだけどまさか自ら食べるとは……
  • 2日連続で夜中2時→4時まで寝なかったことが。しかも指のテーピングを外したりで、私の睡魔とイライラとで脳みそ溶けそうになった

 

 

=1歳7ヶ月=

f:id:monakablackrabbit:20210416001858j:plain

  • とびひと診断され先々月からテーピングと塗り薬を頑張っていたが他の皮膚科にかかったら、「とびひじゃないと思う」と別の塗り薬ですぐ治っちゃった!ギャフン
  • 「あ!」キョロキョロ 「あ!」キョロキョロ っていう謎ブーム
  • アンパンマンのピコピコハンマーを片手にウロウロするブーム
  • 何度片付けても、食品戸棚からコンソメの箱を持ち出してウロウロするブーム
  • 休肝日を設けるよう医師から言われているじじのお酒が入ったグラスに、コメたんがじじのお薬をぶっこんだ。笑 じじ想いだなぁ
  • ついにおトイレの扉を開けられるように。初めての印象は怖かったらしく、私の手を引っ張って戻ろうとした
  • しかし翌日から私がトイレへ行くたびにニコニコしながら付いてくるように……やりづらいんですけど……
  • 支援センターで週1保育に参加。手洗い場の下を覗き込んでいるコメたん。「ここを覗く子は初めてですねぇ」と保育士に言われる
  • 玄関で靴をベタベタ触りたがるのでダメだよと何度も注意していたら、得意のピコピコハンマーでタッチし「ウー!」と勝ちほこるように
  • インフルワクチン接種の日、お医者を見るなり必死にバイバイと手を振っていてめんこい
  • 11月半ばくらいから、粉かぶった!?と驚くほどのフケが。試行錯誤の末、冬季の肌よわコメたんはお風呂を1日おきに。頭はお湯を流すのみ。シャンプー(ベビー用ソープ)は10日に1回で落ち着いた
  • ファーストシューズを買う!サイズは11.5cm。すぐ雪積もって凍って歩けなくなるけどね……

 

 

=1歳8ヶ月=

f:id:monakablackrabbit:20210416001913j:plain

  • 独身時代から使ってきた洗濯機。黒カビが消えてくれなくなったので8kg洗濯機を購入。ネットに入れなくても大丈夫ぅ!1回で終われるぅ!すすぎ「1回」が選べるぅ!
  • モナカさんにあげるために剥いた人参の皮。ケージ上に置いたのに減っている。様子を見ていたらコメたんが1つずつ持ち運び、せっせとオモチャの中にポトッと落とし往復していた。何故!
  • コメたん大好きなキャラ『ガラピコ』がやる『いいね!』(親指を立てる)ポーズをやれるように。しかし私の前ででしかやらず。恥ずかしがり屋か
  • 軟飯卒業。鮭のおにぎりを大変お気に召す。しかしそのままの形では触ってもくれず、崩してあげないと食べてくれない…。おにぎりの意味なし
  • 肌よわコメたん。市販の保湿剤じゃ湿疹が治まらずやはり小児科へ。ひと冬越せる分を処方してもらった
  • 夜中の2時3時に目が冷めちゃうと、その先2時間近く起きてしまう日が。……つらい
  • 家事をしていて、抱っこをせがまれてもすぐ手が離せないでいると、私のお股を開いて頭を挟むのは一体なんなの?誰に教わったの?ねぇ
  • コメたんの顔が私のお股ほどの背丈のせいで、私に抱きついた時にヨダレが私のお股あたりにベットリついて服濡らされるのは本当に困るのよ
  • 手を頭まで持ち上げて、その高さから物を落としたらどうなるかを調べるブーム
  • 立ったままその場で回転してみるブーム。2回転したら目が回るらしい 笑

 

 

以上です。
長文駄文で申し訳ありません。お暇つぶしにはなりましたでしょうか?笑


北海道は雨かつ寒い、物悲しいGWになりそうです。
みなさんも体調を崩さないようお気をつけください。

 

それではまた、きっと、近々……!

 

最後に、優雅な美しいモナカさんに締めていただきます。

 

f:id:monakablackrabbit:20210416001934j:plain


 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/