モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん1歳3ヶ月〜5ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

こちら札幌は紅葉シーズンもそろそろ終わり、
半年続く冬にむけ前進しまくっております。
もの悲しい……。

 

f:id:monakablackrabbit:20201026143808j:plain

 

ストーブも今月初めに稼働しました。
我が家では1歳児と、毛むくじゃらのくせに寒がりなウサギがおりますので1日中点火しております。
セーブ運転なので日中はoffの時間もありますけどね。

 


この時期難しいのが米蔵さんの洋服です。

1年前はまだまだ寝返りボーイだったので、
着せるものもロンパースと肌着メインで特に困らなかったのですが。

今では「半袖に長袖……?長袖にパーカーは暑すぎるかな……?」

と、「暑い」「寒い」を教えてくれないミステリーボーイに翻弄されながら何とか着せ替えております。

 

 

そして今月。1歳半になったコメたんですが……。

ついに

ついに


歩きはじめましたぁぁぁぁ!

 

とある土曜の夜。


1週間ぶりの旦那さんに、興奮して寝てくれない夜ふかし太郎くんに諦めて遊ばせようとしていたところ、

いつものようにポッと立ち上がったと思ったら

小さな小さな歩幅で、1歩2歩と足を動かしました。


あまりに突然すぎて
「あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」しか言えませんでした。


せっかく旦那さん帰ってきているのに別室にいて、私が変な奇声をあげているな、と思った程度で(笑)
まさか初めての1歩が踏み出されていたとは思いもしなかったそうです。。。すまんね、旦那さん。

 

 

食もかなり変わってきました。

 

今まではまったく興味を見せず、ご飯を見せても顔をプイッと背けたり、酷いときは食べる前からオエッと言ったり(悲)……と、食に難ありボーイでしたが

ここ最近は大人の食事に興味津々で、お気に入りスプーンであちこちのおかずをちょんちょんとつつきスプーンを舐めてみたり、柔らかくなった野菜を口によせると「あーん」と自ら口を開くようになってからは

自分のご飯にも嫌がらず口をすぐ開いてくれるようになりました!

 

ちょっと憂鬱だった1日3食が、ぐっと楽になりました\(^ ^)/

かなり色々なものを食べるようになりましたので、
※こないだ親の弁当から唐揚げをつかみ取り齧りついたときはビビりました……(苦笑)
やっとこれから体重も増えてくれるんじゃないかな!と期待しております。

 

 

そんな彼なりの《猛成長月間》を迎えているコメたんの過去3ヶ月成長まとめです。

 

 

 ===============

 

 

f:id:monakablackrabbit:20201026143837j:plain

 

=1歳3ヶ月=

  • 伝い歩きが頻繁になってきたのでキッチンゲートを封鎖。でも泣かれるので私がついつい開けてしまう……
  • お乳への執念が本格化!飲めるまで諦めない
  • トイレットペーパーの芯を並べておくと、突進してきて両手で倒す遊びに夢中。倒すときに「あ~お!」と甲高い声で気合を入れている(笑)
  • トイレットペーパーの芯の並べ方や積み方を変えると、ケラケラ笑う
  • 今までしなかった《そこら辺にあるものをとりあえず口に入れる》を今更やるように!……遅くない?ペットボトルのキャップには肝冷えた……
  • 乳歯あと2,3本で生え揃うので、フッ素塗布に初の歯科へ。ついでに自分も数年ぶりの歯科検診…問題なく一安心!
  • ベッドの登り下りができるように
  • 子ども番組で手を洗う歌が流れると、それを見て手をこすりあわせる仕草をするように
  • 初の動物園へ。動物よりも目の前を通るチビッコたちを見て両手を上げていた
  • 軟飯80g、おかず80〜100g食べたり食べなかったり。納豆だけは食いつきが良いので頼りにしています

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20201026143828j:plain

=1歳4ヶ月=

  • ますます表情が豊かに。頻繁に親の顔を見ながら笑顔を向けてくれる
  • 私が台所に立つとすぐ追いかけてきて戸棚から色々と物を出して遊んでいる。シチュールーの箱を床で滑らすのがお気に入り
  • 触りたい物・行きたい方向があると指差しながら「ハイ!」という。もう少しでタラオちゃんかな?
  • ズッシリした見た目のバンボ、ついに「なんだ動かせるじゃん」と気づかれてしまった。TV前に置いて、TVに近づけないようにしていたのに……
  • 突然、その場で何も支えなしに立ち上がれるように!へっぴり腰で6秒くらい立っていた
  • 「美味しい顔して」とお願いすると、口に手を当ててニッコリする。そんなふうには教えてないのだがめんこいから良し
  • お盆で義実家へ。戸建てなので初めての階段に興奮して登り下りしまくる
  • 今まで、いないいないばぁの手が何故かおでこにあった(笑)ものが、知らないうちにちゃんと目を隠すように
  • ベッドからすぐ下のコメたんの布団へ、頭から転げ落ちるという嫌なブーム到来
  • 噂にきいていた《泣いて母を追いかけトイレも行けない》を今更体験。……ねぇ遅くない?
  • 店員さんにありがとうございますと言ったら、コメたんもペコペコおじぎしてくれた。天才か
  • 月末4日連続真夏日でクーラーのある祖母の家へ避難。ここでも階段の練習。すっかりヒザの皮膚が固くなっちゃった

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20201026143819j:plain

 

=1歳5ヶ月=

  • ウンチの時間に「ウンチッチした〜?」と声かけると猛ハイハイで寝室へ逃げる。わかりやすいけど、出たらちゃんと母に教えておくれ
  • 私がソファに腰を下ろすとお乳チャンス!とばかりに突進してくるので、出来るだけ忙しいフリをして座れない私……
  • そこら辺にあるものを引き出しにしまうように。おかげで大人は引き出しをあけて驚かされる日々
  • どっかこっか、体のあちこちをぶつけていて青アザがどっかこっかある
  • 外出するとき「しゅっぱーつ!」と言うと握りこぶしを突き上げ「ゴーゴー!」と応えてくれる。天才か
  • 相変わらず寝相は激しい。しょっちゅう《土下座寝》している…足痛くないのかな
  • 鼻の穴に指がすっぽり入ることに気付いてしまった!何度もそっと入れている
  • 旦那さんの兄弟からプレゼントしてもらった《ガラピコぷ~》の人形が好きすぎて、家に来る人に毎度1つずつ見せて自慢する
  • 初めての皮膚科通院、診察までいつも1時間近く待たされるのでしんどかった……
  • 皮膚科へバスで通ったが降車ボタンを押したがって、抑え込むのに一苦労
  • 軟飯90g、おかず100g、納豆・豆腐60gほどを食べられるように
  • やりたいことが親によって拒まれると、そこらの物を「や!」と言いながら手で払いのける。さらに指のテーピングも私を見ながら外そうとする…すでに策士

 

 

こんなところでしょうか。

いやしかしあっという間に月数が増えていきます。こちらは何ら成長しとらんのに。いや同じだけ老いているのか、、、(笑)

 

札幌は新型コロナの警戒レベルが1から2へ上がってしまいました。


全然収まらない……。
おかげで家から通える距離での育児サロンは閉鎖のままだし、だからといってわざわざ街中へ出向きたくないし。悩ましい。

 

早く余計な心配をせず新型コロナとつきあえる日常になるといいのですけどね。

皆さんもお気をつけください。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/