モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん生後9ヶ月~11ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。


ついにお世話係も世に流行っている『オンライン飲み会』なるものを体験しました!
みんな呑まないんでオンライン茶会ですね。

とても不思議な感じでした。
お互いの顔を見ながら喋るというのは、何故でしょう。実際に会って話をするのは平気なのにスマホ越しだと恥ずかしいものですね。


しかしコメたんの様子が気になってあまり集中できず。
またスマホを固定する術がなく、テーブルにセロハンテープベタベタ貼りました(笑) テーブルの際だとコメたんにスマホ奪われちゃうしな。色々模索しなければ。

友人のリクエストでモナカさんも画面に映すと、怪しい物体が近づいてきた!とお鼻を高速フンフンさせており、友人に可愛いと喜ばれて良かったです。

 

さてあっという間にコメたんも1歳ということで、
また過去3ヶ月間の様子を記録しておきます。

 

 

 

===============

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200425010357j:plain

 

=生後9ヶ月=

  • 推定9.0kg
  • お尻拭きもどんどん引っ張り出せるように
  • モナカさんのケージ下からペットシートを摘んで引っ張り出し叱られる毎日
  • ペラペラの紙も摘んで持ち上げられるように
  • 菓子袋を輪ゴムでとめてあると、輪ゴムをとってしまう
  • 狭いのにキッチンの奥まで寝返りだけで入ってくるようになった
  • 仰向けから上半身を少し持ち上げたときに、腹筋みたいだったので「がんばれー!」と囃し立ててしまったせいで、うっかり「がんばれ」と言うと、いちいち腹筋ポーズをするようになってしまった
  • 昼寝から目覚めると寝室のしめていた戸をノックするように
  • 食事はまだまだ少ない。1度で40g食べられたらすごい!な程度
  • 美味しいご飯だとわかるとスプーンを取り上げるようとする。ごくたまに上手くくちに運べる
  • マグロ入りご飯を食べさせていたときに、渡哲也氏ふうに「マグロッ」と言うとケラケラ笑ってくれたので、何度も言って笑った口にほいほいとご飯を放り込んでたら、笑いすぎたコメたんがブブブーとつば飛ばしをしてご飯の雨が私に降り掛かった……
  • 旦那さんがコメたんを抱っこして買い物に行くと、話しかけてきたおじいさんが「ママは毎日がんばってるから、パパもがんばってね」と言って去っていった。あまりない言葉掛けだったのでとても印象深い

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200425010519j:plain

 

=生後10ヶ月=

  • 推定74cm/9.2kg
  • ついにずりばい行動をみせる……遅すぎ〜!
  • 手の届かない先に欲しいものを見つけたら自分が向かうんじゃなく、下のラグを掴んで引っ張り寄せてゲットするという思わぬ解決策を見つけ出した。……ずりばいしてよ!
  • 生後1ヶ月の時以来の実家お泊り。やっとばばの顔を見て声を上げて喜ぶまでになった(じじはまだまだ……)
  • 10ヶ月検診時、ボクに触るなー!と言わんばかりに絶叫の号泣……誰よりもえげつなく泣き騒ぎました。箱入り息子だからなぁ(苦笑)
  • いまだ湿疹と闘っている。とくに足首・手首付近とほっぺが深刻
  • 夜中起きるのが1度だけの日が出てきた
  • 抱っこ紐を持ってくると喜ぶように。玄関出てから忘れ物に気づき、リビングへと戻るとものすごく怒られた……
  • 他の人に抱っこされていて私の方へ戻りたい時に腕を伸ばすようになった
  • 昼寝からグズりながら目覚めることが増えた。30分は抱っこから降りようとしてくれない
  • 「アプ!」と叱ると、「あぷ……」と言いながら首を振る。犯人はボクじゃない!とでも言いたいのだろうか
  • 姿見に映った自分を見ながら喋ったり手を重ね合わせたりして遊んでいる
  • 眠くなってくると近寄ってきて私の足に顔をすりつけるように。猫なのかな?
  • 湯船に一緒に浸かっているとお乳飲み放題ということに、ついに気付いてしまった
  • ミルクパン粥の食いつきが良くなり、使わずにいた缶の粉ミルクが消費できて万々

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200425011843j:plain

=生後11ヶ月=

  • やっと市販ベビーフードの1食分を完食できるように!でもお肉は苦手な様子
  • 布団の柄のクマさん、親の布団の柄のウサギにナデナデするように。犬のぬいぐるみにはナデナデした上に顔にかぶりつく謎の愛の表現
  • トイレに流せるようなうんちになってきた。1日に小さいのを2,3回するように
  • ご飯のときに座る黄色いイスを用意するとなんか文句言いながら寄ってくる
  • 旦那さんに後追いするように。私にはしないのに……
  • 旦那さんが帰ってきた夜はコメたんテンション上がって絶叫しまくり。最近、うちのアパートに生活音注意のチラシが入っていたけど犯人って、、、
  • 2日うんちが出なかった翌日、湿疹も増えてしまった。腸内環境と関係あるのかも。偶然かも
  • モナカさんがケージに寄りかかって寝ていると、コメたんがキャッキャと高速ずりばいで近寄り顔を触るように。モナカさんも出来る限り我慢してくれている。利口な子や…!
  • 動いているときに頭をぶつけると、次もまたそっと同じ動作をしてどんなふうに頭がぶつかるのか試している。検証中…?
  • 自分でストローマグをテーブルから取って飲むことができた。そのあと放り投げるけど
  • 夜一度も起きずに朝を迎える日が出てきた
  • TVで拍手の音がすると拍手し、笑い声がするといっちょまえにアハアハと笑い、ワンコが映るとニコニコしてこちらを見て訴える
  • 自然とアンパンマンのおもちゃばかりが集まってくる。さすがに「アンパ」と言えるようになってきた。1日30回くらいアンパンマンの歌を聴く毎日
  • 夜中とつぜん、コメたんの拍手で起こされた……なんなの?
  • 夜物音がしたので寝室の戸を開けたら、コメたんが行き倒れのように戸のすぐ下でうつ伏せで寝ていた……なんなの?
  • 今までお風呂でバスチェアに寝そべらせて全身を洗えて楽だったのに、ついに寝たくない!と拒否されてしまった。とっくのとうに普通に座れるものね。気付いてしまったか……

 

 

こんなところでしょうか。

やっとご飯を普通の量食べられるようになって、体重もまた少しずつ増えてきたのに最近また200gくらい減ったりしています。

oh……なぜだ。

誰に相談しても、運動量が増えてるからだよ、とか元気だから大丈夫!と言ってくれるのでそう思うことにしています。


あっという間に1年経ってしまったのだなあと思うこの頃。


コメたんのお乳離れをいつにしようか、と考えるようになってきました。添い乳もいつまで続けるんだろうと。
もう赤ちゃんじゃないものね……(寂)


しかしまだ歩けないので、歩けるようになったら運動で体力を消耗してもらって、お乳なしで寝られるようにシフトしていこうかなとぼんやりイメージしています。

 

なんだか普通の公園でさえ、封鎖されていく様子の日本です。

今の若者が不憫でなりません。
北海道はただでさえ広いので、果てしなく広い公園があちこちにあるので封鎖まではいかない……ことを願うばかりです。

 


どうか皆さんも皆さんのご家族も、健やかに暮らすことができますように。

 

 

※過去の成長記録まとめ※

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/