モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたんの生後0ヶ月~2ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

今月まで土日ともに休みをとれていた旦那さん。
今ではすっかり我が家の料理番です。板長です。
近くのスーパーのポイントカードを持って行ってもらって、買い物してくれます。


毎度メニューは板長にお任せです。

今まで散々、私が「今日は何が食べたい?」と訊いても「何でもいいよ」だったのです。
「何でもいいよ」は半分本心・半分相手の為に遠慮している言葉なのだと思っていましたが。


いざ、今度は旦那さんから「今日何食べたい?」と訊かれると……。


ほんとに「何でもいい」んだなと分かりました(笑)

 

板長さんは料理しないっていう割に
 ・新しいメニュウに果敢にチャレンジする
 ・けれどレシピは見ない
 ・味付けは勘
 ・味見は何故かしない
 ・食べながら「こうするべきだった」と後悔する

 

という、傍から見ていてとても面白い生き様で料理をしています。
それでもちゃんと美味しく出来ているので不思議です。

きっと旦那さんのお母さんが、正しい味覚を教え育てたんだなぁと思います。

ということはだ。
今後の米蔵の舌への責任を感じて……あたくしハラハラしています(笑)

 

しかし板長さんも来月からは新しい現場の責任者となって動かないといけないそうなので、もうあまり休みが取れないかもしれません。


働き方改革、カモン。。。

 

そろそろコメたんの生活パターンも見えてきそうなので、隙を見て作り置きをする生活習慣を身に付けないといけないなぁ。

 

赤子1人に翻弄される自分としては、兄弟を育ててらっしゃる世のお母さんは本当にすごいなぁと思うばかりです。

 

 

***************

 

さてコメたんも来月で3ヶ月を迎えます。

 

f:id:monakablackrabbit:20190630150740j:plain

 

札幌市は1ヶ月健診の次は4ヶ月健診までありませんので、身長と体重はどちらも推定です。
生後2ヶ月で測った体重は5.8kgくらいでしたが。
今やもう推定6.8kgありますね……。

たった1ヶ月足らずでそんなに増えるの……?

 

母乳なのでどんだけ飲んだか分からない分、体重の増え方には気を付けないといけないんですが。
ま、増える分には大歓迎だからいいのか。

 

上の写真を撮るまでに、まぁ何枚も何枚も撮り直しました。
コメたんじっとしてくれないんだもん。(当たり前 笑)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190630151256j:plain

 

どうやら男の子のじたばた具合は、女の子よりずっと激しいそうですよ。
すでに筋肉量に差があるということでしょうか。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190630151350j:plain

 

 

そんなコメたんのここまでの成長をざっとまとめてみようと思います。

 

=生後1日~2週間=

  • 飲んで寝るだけなので「けっこう楽」だと錯覚する
  • 声量がなくて大泣きがたいしたことない
  • 母乳量が安定せず1日1回はミルクを作っていた
  • ↑ その度、オトンの「お前の乳じゃ栄養ないんだろ」に心の中でブチ切れる(きっと一生忘れない怒り)
  • オムツ交換時の絶妙なタイミングでのおしっこ飛ばしの洗礼をうける
  • モナカさんのペットシートを「神」と思う

 

=生後3週間目=

  • あれだけコトンと眠っていたのに、突然寝付きが悪くなる
  • あやし方もよく分からず、あやしても寝ないで泣いてばかりで悲しくなってくる(まだ目も合わず意思疎通が出来ないので、それも悲しくなってくる原因の一つかと)
  • 自分の睡眠不足もここらへんで脳に影響してくる
  • しかしオカンが抱っこすると安心したように眠る
  • ↑ 勝手に自信喪失
  • (自分がいい年なこともあり)ふがいない自分に耐えきれずネットで血眼になって調べて≪魔の3週間目≫という世のお母さんが絶望する期間であることを知る
  • 自信喪失と思っていたが「あ、そもそも自信をつける程まだ何もしてないんだった」と我に返ってやっと心が楽になる
  • 乳児湿疹と目やにがひどく出始める
  • おへそが本当にぽろんと取れた!

 

=生後1ヶ月=

  • 時間があくと燃えるように痛む乳。マッサージなめてると大変な目に合うと再確認
  • うんち洩れの洗礼をうける
  • 洩れどころかオムツ交換時に発射され、交換していたオカンの服に被害被る(その場の大人が阿鼻叫喚・笑)
  • 自宅へ戻る
  • 一人きり沐浴デビュー。腰がいたい……
  • 1ヶ月健診で「母乳だけでいけますよ」の医師の一言で泣きそうになる(ほら見たか!と心の中でオトンへ叫ぶ)
  • 毎日朝晩、処方して貰った保湿クリームと目薬を開始
  • 赤子は診察代も薬代もかからず、初めて日本の医療に感謝する
  • 目的のものを見つめるようになり、こちらを見るようになって感激
  • オトンオカンから「大仏くん」と呼ばれる程のムッチムチ
  • 毎度おしっことうんち両方出ていたものが、腸の性能が向上しうんちが1日1回の日があらわれる
  • 睡眠時間が3~4時間ごとに延びる。夜中の唸り声で起こされる
  • うつぶせ体操開始。少しずつ首を上げられるようになる
  • 眉毛とまつ毛がしっかりしてきた
  • 大人顔負けのおならの音で驚かされる

 

=生後2ヶ月=

  • 吐き戻しが多くなる
  • げっぷさせようと身体を起こすと先に吐き戻される
  • うまくげっぷ出来た!と思っても吐き戻されるので、げっぷがどうでもよくなってくる(←おい)
  • うんちが1日1回にまとまったせいで、オムツの限度ギリギリの大量ゆるゆるうんちに毎度慄く
  • ≪添い乳≫の圧倒的な効力に屈する
  • 抱っこ紐で外出開始
  • 喃語(なんご)「あー」「うー」が始まる
  • 見たいものを目で追うようになる
  • 初・げんこつしゃぶり
  • 見つめ合えてると思ったら一気に今までのしんどさが解消されていく
  • 首がだいぶ強くなり寝ながら逆を向けるようになった
  • 5時間くらい眠るようになってきた
  • やっと子どもの医療保険学資保険の手続きを終える
  • 目覚めたら勝手にしゃべりながらご機嫌に過ごすようになってきた
  • 人の乳を、咥えては思い切り伸ばして離すという、こちらとしては痛いだけの遊びをするようになる

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

目まぐるしく新しい発見があり大変興味深いいきものです。

 

もしかしたら寝がえりをうてるようになる前の今時期が、一番気が楽な期間なのかもしれません。……味わっておこう。

 

来月からは子育てサロンなるものにも参加しようかな。
……母ちゃん人見知りだけど。
……人よりだいぶ年いってるけど(T_T)
(その分、利用できるものは利用しようという図太いハートが備わっております)

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/