モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

静かなモナカさんとうるさい米蔵

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

ここ数年は蝦夷梅雨」なんて言葉も道民に浸透するくらい、北海道も雨が続いていたのですけれども。

今年はカラッとしております。

今週なんて、札幌は東京より暑い週なんですってね。
不思議なこともあるもんだ。


せっかくの良い天気ですが、
赤子には強い日差しはまだ危険なので、いつも夕方に外気浴や外出をしております。
よって私もちゃんと暑さを体感しておりませんが、洗濯物がカラッと乾くので大変素晴らしい。

北国は気温が高くても、風は冷たいですからね。風が吹けば爽快です。

最近はコメたんのヨダレ量も増えてきて、タオルやガーゼを何枚でも使うので洗濯機さんもフル活動です。
独身時代から私が使っているので、もう10年目になりますが。

10年目の今年が一番過酷な洗濯機さん。。。頑張ってね……。

 


さてコメたん。

「あー」「うー」が起きている間じゅう発するようになり、いっちょまえにお喋りしているような感じになってきました。

それだけなら可愛いものの、ここんとこは本人的に気に入らないことが発生すると
「あーーーーー!!」
と全力で大声を出してきます……。泣かないで全力の「あー!」です。

 

・おかぁ、抱っこしろよぉぉぉ!
・おかぁ、ボクを一人にするなよぉぉ!
・おかぁ、誰が「布団におろして良し」って言った!?
おかぁのバカーーー!

 

……とまぁ、そんなニュアンスが充分過ぎるほど伝わってくる、大声の「あー!」ですよ……。


もはや、小憎たらしい。
悔しいので「モナカ姉ちゃんは、そんな風に文句言わないんだからね!」と言ってやります。

ま、モナカさんそもそも喋らないんですけどね!

 

コメたん頑固者なのか、諦めてくれません。
ちょっと迷惑な大声がなかなか続くので、結局こちらが折れて言う事を聞いてしまい、余計に自分のやりたいことがままなりません。


生後3ヶ月目って、もう知恵を使い始めてるんですかね……?


すごいや。

 

 

そんなちょっと迷惑な「あー!」が轟いても、
全く気にする様子も無く、相変わらず牧草をよく食すモナカさん。

いつもありがとうねぇ。


その後、母は継続して祖母の家から大根葉を摘み取って持ってきてくれているので、モナカさんも大喜び。

 

f:id:monakablackrabbit:20190712021354j:plain

 

完全に夏の気温になったせいで、モナカさんの体調も心配なのですが。今のところよく食べよく飲んで絶好調です。

 

f:id:monakablackrabbit:20190712021503j:plain


お昼間は藁マットを避け、金網に直に寝そべってモナカさんなりに涼んでいるのですが、その都度

 ・呼吸が荒くなっていないか
 ・耳が熱くなりすぎていないか
 ・う●ちの状態

などチェックしております。

……と偉そうに言ってますが、
チェックできるのはコメたんが寝ている隙なので、こまめに様子を見てあげられなくってごめんなさい。

(だから写真左の、冷たいアルミ敷き物も買ってあるのにさ。
ちっとも座ってくれないしさ。ぶつぶつ)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190712021939j:plain

 

モナカさんもこの調子で、元気に過ごしてちょうだいねー。
そしてついでに体重もう少し減らそうね!!

 

……大根葉のギザギザって、モナカさん痛くも何ともないんだろうか?

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/