モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係の父ちゃんの話

どうも、モナカのお世話係です。

 

今月をもちまして私の父が無事定年を迎えることとなりました。
厳密には5年前に定年を迎え、その後今月まで嘱託として引き続き働いておりました。


お疲れ様でした。長い間、本当にごくろうさまでした。


社会に出てはじめて解かった、父の定年退職という積年の努力。
母はいまだパートを続けています。大きな宿泊施設の清掃員なので、毎朝施設中を走り回って汗をかきながら仕事をしています。

そんな二人のおかげで、私たち兄弟は社会に出ることができました。


父には、5年前の定年を迎えた時に当時父の趣味だった山登りにちなんで、PORTERのリュックサックをプレゼントしました。

父が使わないんだったら私が貰う気満々で選んだ代物。

そして「気に入らなければちょうだい!!」と、プレゼントした矢先にねだるという、狡猾極まりない娘の鼻息の荒さを不思議に思った父。

ブランドに疎い父なので、このブランドが一体何なのかこっそりインターネットで調べたらしく、その後すっかり気に入ってくれたようです。

 

さて。。。今度は何でお祝いしよう?
無難に、皆でご飯でも食べに行けたらいいのかしら?と、今ちょっと考えています。

 

父。

中学の頃、父を見知っているクラスメートに「高田純次そっくり!」と教室で言われてしまったが為に、しばらく私のあだ名が「純次」にされてしまった娘です。

校舎から出て帰宅するとき、フェンス越しに野球部からいっせーのーで!で「じゅーんじー!!バイバーイ!!」と大声で言われて、ものすごい恥ずかしさで走って帰らされた娘です。



父は不思議なところがあって、

昔、私が胃腸炎で高熱にうなされていた時、父が仕事後に私の家へ寄ってくれたのですが、お見舞いに買ってきてくれたものが、私の好物のポテトチップス特大サイズでした。

あのね、私、今、胃腸炎なの。

苦しんでいる娘に何か好きなものを食べさせたかったのでしょう。
今なら解かります。当時はちょっとイラッとしましたけれども。

 


あとは社会人になってからは、親に誕生日プレゼントをねだることは無くなってましたけれども、突然父が私の誕生日によこしてくれたのが

≪犬の百科事典≫

……えと、今まで私「犬が好き!」とか「犬飼いたい!」とか、言ったこと、ありましたっけ……??

っていう。

父の中ではおそらく「娘は動物好きだから、きっと喜ぶだろう!」の勢いだったのだと思います。

貰った瞬間に、私は開口一番「なんで???」と。
それを見ていた母がすかさず「ほら!そういう反応だと思った!」と。

父だけが、あれ?と取り残された状態でした。

 

そんな、父のちょっと不思議エピソードは当時インストラクタをしていた頃のお客様に大好評で、「新しいお父さんのお話、ない?」と楽しみにされるほどでした。

 

最近で言えば……。
昨年になってついに、父も≪弁当男子≫デビューした、ってことでしょうか。自分でおかずをお弁当箱につめて朝出社していたようです。

……定年まであと数カ月なのに?今?と母と一緒に笑いました。


父がこれからも料理を続けるんであれば、料理道具のプレゼントもいいですねぇ。ただ飽きやすいからなぁ。。。母にも訊いてみよう。

 

 

 

あとの心配は、今後父が何を生きがいに生きて行くのか、です。

今のところ、野球観戦くらいしかないんじゃなかろうか……。オフシーズンの今どうしてるんだろう(苦笑)

 

ひとまず健康面では、

私と両親との3人で行った初めて入った某回転寿司にて、
「うーん、普通だな。」
「まぁまぁだね。」
と、上からな感想を言いながらもりもり食べ続けた60代後半の両親。結果、なんと8,000円も食べていました(笑)


健康面、心配無し!!


元気なうちに親孝行しなくてはいけませんね。

 

モナカさんもたくさん可愛らしいところ、見せてあげようね!

 

f:id:monakablackrabbit:20180131154257j:plain

うん、父ちゃん動物得意じゃないからね……。
でも写真は喜んで見てくれてるから!ね、元気出して!!

 

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/