モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係のちょっとした驚き

どうも、モナカのお世話係です。


灯油がどんどん値上がりしています。恐ろしいです。
昨年はやたら低かったせいもありますが、昨年より17円/Lも上がっていると言われたらギョッとしちゃいますよね。

ストーブがまだまだ主流だと思われるこの北国で、灯油が高くなるのはつらいです。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン

 

 

つらい上に怖い件。

f:id:monakablackrabbit:20171110181845j:plain


かれこれ5日ほど前のニュウスになりますが、何だか割と近くでクマさんが出没したようです。

とはいえ、札幌市南区は広いので何とも言えません。中央区に隣り合ってもいるし、果ては定山渓温泉も南区に入りますし。

基本的に南区と西区はヒグマさん、よく目撃されます。
市民は皆知っているので今さら慌てふためくようなこともありません。

しかし出没情報はすぐ市民から警察へ連絡するようになっていますし、すぐ一帯を封鎖して猟師さんがたがパトロールをします。
そういった協力体制は地域に住む者として欠かせないものです。


ヒグマはグリズリーと近縁だそうですからね。シャレになりません。


よく害獣 (という呼び方には疑問ですが) が猟師によって撃たれたとなると「可哀想」コールが日本中から起こりますけれども……。当事者しか言う資格は無いと思っています。

 

 


そして本日、別の意味で驚かされた件。

 

f:id:monakablackrabbit:20171115172748j:plain


あの徹子さんの実妹さんが、札幌在住ですと……!?

小柄で華奢な感じも似ている……!
顔も、、、ていうか化粧だな。化粧と付けまつげがアレなんで何とも言えませんが似ている……!


とちょっと一人で驚いて遠くの友人に教えまくりました(笑)

エッセイをお書きになっているそうです。
なぜ札幌を選ばれたんだろう。寒いのに……。

おすぎなんて、札幌と福岡とを迷って、寒いの嫌で福岡を選んで移住したのに……(関係ない・笑)

 

 

 

そして本日、また別の意味で驚かされた件。

 

f:id:monakablackrabbit:20171115174008j:plain


モナさんのオデコは日々変化を遂げていますね……。

今日は≪ヒル≫に見えます。


つい先日は≪稲妻型≫にも見えたので、お世話係は勝手にその日はモナさんを
モナー・ポッター」と呼んでいたのに。誰にも知られない内にまた変化してしまいました。
写真撮っておくんだったな。

この先、換毛がおさまってきたら治るのかしら……。黒々とした美しさが自慢のモナさんなので心配なような楽しみなような。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/