モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカさんの牧草事情

どうも、モナカのお世話係です。

 

来週はもう12月なのですねー。今年も早かった……。と毎年同じ感想をもっておりますが、年末年始は恒例で旦那さんのご実家にて過ごさせていただくので、すっかりヒキコモリになってしまっているのでちゃんと美容室とか、いろいろ身だしなみを整えなくては……。

 


週末のモナカさんは、暴れん坊でした。

私がいる時だけに限らず、旦那さんがいる時も脱走をしたようで落ち着きがありませんでした。

何度も何度も、自分の陣地から旦那さんのいるソファまで、おやつをねだりに行き来するのにいちいち私の腿を踏みつけて行きました。落ち着きがありませんでした。

 

そのせいか、本日のモナカさんは、珍しくお昼から今にいたるまで眠っております。たまに牧草を食べ水を飲んでは寝ているようなので心配はありませんが、ここまで大人しく「外へ出して」と言わない日もあるものなんですね。

 

こりゃ夜、また寝たくないって駄々こねそうです……。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20171127181444j:plain

 

突然ですが、モナカさんの好き嫌いです。

普段ずっと家にいるようになってようやく解かってきました。

モナカさんは、細くて固い≪≫っぽい方を牧草入れからペッと捨てがちで、柔らかくて太めの≪≫っぽい方をよく食します。


ケージ下のペットシートトレイに落っこちた草を観察していると、だいたい長いまま落とされているのは≪茎≫っぽいもので、≪葉≫っぽいものはほとんど5cm未満くらいまで短くなって落とされています。

 

なかなかの好き嫌いですね。これは旦那さん似だ!!!

 

ということで、この短くなってしまった草も、ペレットをもらえない日中の小腹が空いた時におつまみ感覚で食したらいいじゃない、とお世話係はいくつかまとまったらペレット入れにも入れてしまいます。
※牧草入れの真下あたりはモナカさんのおトイレ現場では無いので安全です

 

 

そんな暴れん坊だったモナカさん。


お世話係が買い物へ外出する前に、牧草を追加しましょと思ってモナカさんの様子を見ると。

 

また模様替えですか。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20171127182047j:plain


一体何が起こったのでしょう。


≪おトイレという名の高台≫が、どうやったのか真後ろを向けて出入り口を封鎖して置かれております。

 

モナカさん、籠城するのかい?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20171127182157j:plain

 

いつものガジガジアピールをしようにも、届かない距離。もじもじしているように見えて微笑ましかったのでしばらく眺めていました。

 

このまま放っておいたら、自分で元に戻せたりするのでしょうか?
いや、無理ですね。(即答)

 

さて、この後すぐモナカさんを出して運動をしてもらいましょうか。

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/