モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係の釈放と、旦那氏 vs モナカの晩ごはん抗争

どうも、モナカのお世話係です。

 

なんだか荒々しいタイトルで失礼いたします。

 

ついに3月。
例の≪超低速罰ゲーム≫から久々にスマホwi-fiにつなげてみると……ネット、サクサクと見られました!!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚無罪ほうめーん!


いやー釈放された気分でいっぱいです。

こんなにもサクサクとみられる事が快適だと知らず、当たり前のように暮らしてきていました。

ミ●ネ屋で天気予報を確認してからいそいそとPCの部屋へ行き、スイッチオン!!(ミ●ネさん、けっこう北海道の天気も教えてくれるので)

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚超普通に、見られる!!

ありがたい。高速ってありがたい。
ダメって言われていたのにPS4につないでごめんなさい(笑)

 

来週には光回線に生まれ変わりますので、おそらくはもうこんな超低速に苦しむことは無いんだろうと思います。いい教訓として覚えておきましょう。

 


それにしても、札幌は朝から一向に雪が降り止みません。
雨?と思うくらいザーッと雪が降り続いています。これは気温が高くて湿った雪だから。

一目で粉雪かそうでないかは住んでいればわかります。……夜雪かきしておかないと、後々手遅れになりそうです。腰痛めないよう気を付けなくては。


今朝起きてカーテンを開けると、この冬はじめて、ベランダの隅々まで雪が積もっており、ベランダのガラス一面、氷の結晶が張り付いていました。
午前中の雪は真横に降ってましたからね……。当然か。

 

道南(函館)にいるお義母さんに聞いたところ、本日学校は休校でみぞれの嵐だそうです。

道東(中標津)にいる母に聞いたところ、学校は午前中で終わり、今後極力家から出るな命令が役場から出ているそうです。

 

早くこの困った天候が回復してくれますように。。。

 

 

***************

 

 

さて。日曜のこと。
モナカさんの朝ご飯を旦那さんが用意してくれたのですが、おそらく相当な量を与えてくれたようです。

昼過ぎになっても一向に「外に出して」とアピールしてこないモナカさんの様子を見ると、ペレット入れにまだペレットが残っているではありませんか!


((((;゚Д゚)))午前中でも食べきれないってどんだけー!


モナカさんは文字通り【食っちゃ寝】だけで午前中を使い果たしていました。

 

旦那さんに「ペレットたくさんあげたの?」と聞くとすぐ「あげたー!」と気持ちいいくらいの元気な回答(笑)
さすがに甘えさせすぎ!と厳重注意しました。

 

火曜、札幌で打ち合わせがあったので帰宅した旦那さん。
今度はモナカさんの晩ご飯を用意してくれたのですが、お世話係の目が光っていることを気にしてか、ちゃんと量を守って(たぶん心もち多め・笑)ペレットを与えてくれました。

 

あとはペレットケースを再びケージ内へ戻して取り付けるだけ、のはずなのに旦那さんとモナカさんとで仁義なき抗争が勃発しているではありませんか。

 

せっかくなので一部始終を撮ってみました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301172420j:plain

目の前でペレットがザーッと入れられている光景が繰り広げられていて、いてもたってもいられないモナカさん。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301172544j:plain

いてもたってもいられなさ過ぎて、上が開くことを知っているモナカさんがアゴの力で押そうとします。無理だけど(笑)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301172649j:plain

問題はここからです。

モナカさんのおる藁マットのところにペレット入れを取り付けたいけれど、1秒でも早く食い付きたいモナカさんはもう、ここをどける気はありません。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180228180712j:plain

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301172904j:plain

 

この押し問答が続きます(笑)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301172938j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180228180311j:plain

 

モナカさんがちょっとだけ、どけてくれたらいいだけなのですが。
「早く食べたい」のみの本能の行動。ウサギだからしょうがない。


……ディーフェンス!ってもう古いですか?スラムダンク世代(笑)
お世話係も旦那さんも元バスケ部です。他の部活でも使ったりしたのでしょうかねぇ?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173306j:plain

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173327j:plain


お!モナカさん、えらい!


ちょっと待ってれば……

f:id:monakablackrabbit:20180301173421j:plain

 

 

「待つ」が理解できないウサギのおつむが、愛くるしい!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173526j:plain

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173547j:plain

モナカさん、ピーンチ!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173614j:plain

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173634j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180301173654j:plain

 

 

……なんていうことをやっておりました。


ちなみにお世話係はいつも正面の扉を開けてペレット入れを設置するので、こんなことにはなりません(笑)

 

週末しか触れ合えない旦那さんなので、こういったことも旦那さんにとっては大切なスキンシップなのです。
モナカにはどうかはわかりませんけども。

 


ペレット入れにだいぶペレットが入っていると思われるかも知れませんが、あの量の下半分は短くなった牧草が敷きつめられているだけです。

短いからって好き嫌いはダメですよ、、、という飼い主からのメッセージのつもり。

 

 

やったー!
こんなたくさんの画像も難なくアップできるぞう!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/