モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

ウサギ飼いの失敗(おやつ編)

どうも、モナカのお世話係です。

 

本日もかなり暑かったですね。日が落ちた今もまだ30℃あるようなんですけど。。。北海道なんですけどここ。。。

 

とぶつくさ文句を言いながら、また過去にお世話係がやってしまった失敗を思い出してみようと思います。

 

モナカの今一番好きなおやつが「種」なんです。
市販されている小動物用の、ひまわりやかぼちゃやくるみ等いろいろ入ったおやつなんですけどね。

 

普段、テーブルの上に置いてあるだけなので、モナカに催促されたときに直ぐに与えられるようにと。

モナカのくせに(笑)、それを知っているものだから、たま~に背伸びを一生懸命にして、テーブルの上のもので何か噛みついて引っ張り取れるモノはないかしら?と探す癖がつきまして。

 

普段はテーブルの端に置かないようにしているのですが、忘れたころに事件は起こるものですなぁ。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170714191809j:plain

ウッカリしておりました……。

うまいこと、おやつの袋を齧ることができ、そのまま奪取されました。しかも、ちゃんと口閉じてなかったから、見事に散乱する種たち……!
((((;゚Д゚))) アワワワワ私のバカバカ!!

 

慌てて食べ尽くされないようにと、おやつを回収しようとしたら、

 

……この子……

 

………………

 

 

……後ろにこんなにおやつが転がってるのに、奪取できた袋に夢中で
全然気付いていない……。

 

。・゚・(ノд`)・゚・。 なんて残念な子なの!!

 

ということでですね。

こうやって、現場写真も撮るだけの時間もあり(笑)、その後おやつをほぼ9割は食べられずに回収できました。

 

こういうところは、「ウサギだなぁ」と思ってほっこりします。

これがニャンコ先生だったら猫パンチやらアイアンクローやらお見舞いされていたかも知れませんよね。おっかないおっかない。

 

モナカさんの場合、こちらに気付かない間は普通におやつ拾えるし。
むしろ気付いたところで、あの子、マクロ機能が無いっていうか、やたら近場のおやつを見つけられないから(見え辛いんでしょうね)
こちらに来ないよう足でモナカさんの通り道を封鎖してゆっくり拾えるんです。

 

ウサギだなぁ。ちょろい。

 

それにしてもお世話係はこの失敗を既に数回(内、中身がこぼれたのは2回……)してしまっているので、本当に勉強していないのは私です……。

 

 

 

広告を非表示にする