モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカとタオルの事情

どうも、モナカのお世話係です。


本日お世話係は午前中から夕方まで不在にしておりましたので、モナさんは非常にたいくつな1日だったんではないでしょうか。


帰宅すると、むさぼり尽くした牧草が散乱。帰宅してすぐ補充するとまた飛びついて食しております。
……そこらじゅう、落ちてるだけじゃない。全然、汚くないじゃない。食べられるよ?と毎度思いますが、ウサギは足元なんて見ない主義なのでしょうか。
上向いて生きる主義なのでしょうか。

 

そんなポジティブモナさんには、大事なお供がいます。
それが ↓ の黄色いタオルです。

f:id:monakablackrabbit:20170612171602j:plain

初めて旦那さんの里帰りに連れて行った2015年の暮れ、義妹さんがたまたまお店でもらったタオルをモナカの目の前でひらひらさせたところ、飛びついてじゃれ始めたのです。


あまりの夢中っぷりに、そのままモナカにプレゼントしてくれました(笑)

モナカが何かに対して執拗な態度を見せたのが、このタオルが初めてだったので未だに遠出する時なんかは必ず一緒にキャリーケースの中へ入れます。
部屋に出ているときはモナカのテリトリーに必ず置いてあります。


タオルって……モナカには何に見えてるのでしょう?
未だに、朝モナカを部屋へ出した時や、暇な時(お世話係が。)にタオルをちらつかせると飛びつこうとします。
もう1年半になるのにまだ飽きてないんですねぇ。

最初はあまりにもタオルを追いかけてグルグルするので、「あああモナカがバターになる~と少し心配になる程でしたが、今ではすぐスタミナが切れるのか、突然じっとします。

タオルを前にしてじっと座ったときは、「タオルを自分にかけて。」の意思表示です。
なのでタオルをモナカの頭にひょい、と乗せると、それをぶんぶんと頭を振って払いのけ、落ちたタオルを前足でフミフミする……。

っていう流れの遊び。のようです。


動画のコロコロといい、タオルを追いかける姿はまるで狩猟のようです。ウサギなのに。不思議です。

 


もっと凄いことになるのは、旦那さんの実家で使われている、ダス●ンの黄色い布のときです。
あの黄色い布を目の当たりにすると、モナカは「ブブーッ」と鳴きながら攻めてゆきます。もう完全に捕食者側な感じです。

 

なんでだろう?ウサギは黄色が嫌いなのでしょうか??

広告を非表示にする