モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカ、おやつのおねだりは目が回る

どうも、モナカのお世話係です。

 

今週は毎日が強風です。

昨日はバスタオルを外で干していたら煽られすぎて、3か所とめてあった洗濯バサミのうち1つ吹っ飛んでしまいました。

気付かなければ残りの洗濯バサミが力尽きて危うくバスタオルが地べたへ倒れ込むところでした……。

 

今夜から週末までずっと雨予報なので
そんな強風の中、また張り切ってひきこもれるよう今日のうちに用事を済ませました。

 

郵便局→ドラッグストア割引デーにつき、詰替えモノの補充→一旦家へ戻って荷物を降ろす→スーパー割引デーにつき、ストック食材の補充


自転車なので1往復では荷物を抱えきれません。

 


いい運動になりました。ふぅ。
(毎日1万歩以上を仕事で歩いている旦那さんに怒られるな……)

 

 

 

いい運動といえばモナカさん。

 

あなたも1日に数回はいい運動してますよね。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620165923j:plain

 


きっとウサギさん全てにあてはまる行動なのだと思うのですが。

 

モナカさん、撫でられたい時はじっとその場で、お世話係が近寄るのを熱い視線で見つめて待っています。
ものすごく見つめられます。カワユス( ´艸`)



しかしおやつが食べたい時は、このように人間の足元をやたらウロチョロしてアピールするのです。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620170144j:plain

 

この至近距離でエッジを効かせてぐるぐるします。

人間は文字通り、足の踏み場が無い状態……。1歩が一苦労。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620170223j:plain

 

 

たまに足の間からもヌン!と出てくるので、どう歩けばモナカさんに衝突しないで進めるか、本当に慎重になります。

……それでもぶつかる時はぶつかっちゃうんですけども。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620170209j:plain

 


やはり同じ回転ばかりだとウサギも目が回るんですかねぇ?

ずっと続けていると逆回転に変えておねだりしています。

 


このままじゃモナカさん、きみ黒バターになっちゃうよ?

 

それでもおやつを貰えないと感づいた黒ウサギは……

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620170734j:plain

 

身体を伸ばして、テーブルの上におやつが無いか探します。

こら!ダメでしょ!

 

モナカさん、怒られると解かっているので一瞬しか覗きません。

 

実はソファとテーブルの高さはほとんど差はありません。

しかしモナカさん、テーブルには一度も登ろうと試みたことがありません。きっと材質的に「これは滑るやつだ。危険だ!」と理解しているんじゃないかなぁと考えています。

 

 

 

それでも諦めきれないモナカさんは

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620171217j:plain

 

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚可愛くて鼻血でそう!


ただでさえ黒いのに光が当たっていないせいで
この可愛さがほぼ全滅しかけている(笑)


このまま抱きあげたい!!絶対にさせてくれないけどさ、、、

 

 

それでもおやつをあげずにいると、最終手段。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620172117j:plain

 

なんていじらしい!!

もうあげちゃう♡どケチなお世話係だけど、おやつあげちゃう!!

 

 

こんなことが毎日ではありませんが繰り広げられています。

 

 

モナカさんは物分かりが良いからか、はたまた
そこまで知恵が無いからか……。

 

色んなおやつ(野菜・果物・ペット用市販物)を食してきておりますが、私に「ナイナイ。」と言われるとすぐ諦めて私から去っていきます。


※旦那さんは「無い無い」と言わないので
モナカさんも決して諦めないという……(笑)

 

あまりにおやつをねだる時もケージへモナカさんを戻せば、スッと切りかえて牧草を貪り始めてくれます。

 

 

うーん。モナカよ。

 

物分かりがよいから褒めるべきなのか。

そこまで知恵が無いからか……。

 

 

どっちだろうね?

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180620174739j:plain

 

 

……ごもっとも!!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/