モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

今さら発見【カテゴリ階層化】でシンプル表示させたくて

どうも、モナカのお世話係です。

 

このブログも予想よりずっと長く続けられていることに我ながら驚いております。もう旦那さん、帯広から戻って来れてますしね(笑)

 

基本、このご時世に主なSNSを使用していない人間ですから。

細々と、それはそれはひっそりと続けて行こうと思っている気持ちはまだ変わっていないのです。

 

しかし私が。

私が個人的に過去の記事を読み返そうと思った時に、いつ書いたものかなんて覚えてはおりませんので、いちいちスクロールしたり、ワード検索したりすることにいい加減面倒臭くてしょうがないと。

 

そこでカテゴリを詳細に分別したいなぁと思い始めました。

 

  • モナカの出来事を分別したい!
  • モナカのカテゴリとそれ以外とは分けたい!
  • サイドバーでぱっと見で表示したい!

 この条件を追い求めることにしました……!

 

初心者も初心者なので、自分でHTMLの記述を作れるわけがないのです。

 

ということで、おんぶにだっこさせてくれる師匠はいらっしゃらないものか、、、と色々と探してみました。

 

今時点でお世話係が理解した流れとしては、

 

  1.   今まであったカテゴリーをまるっと削除する
  2. 【親カテゴリー】を先に作ってしまい、振り分ける
  3. 【親-子カテゴリー】を改めて作って振り分ける

だったのに、

最初に見つけた記事を真似ながら作ったらこの≪2.≫部分をすっかり抜かして作ったものですから、サイドバーの表示がなんだか

 

【ウサギ】-日常(●●)
【ウサギ】-動画(●)  
……といちいち全表示になっちゃいました。もやっとする~。

 

しかもこのままだと、ブロググループに登録するカテゴリーが
【子カテゴリー】の中から1つを選択しなくてはならない罠。

 

Σ(゚口゚; なんか違ーう!!

 

 

そう思って、改めていろいろとキーワードを追加投入して探したずねたところ、やっと師匠を発見いたしました!!!

 

www.nonbiri-yorimichi.com

 

そう!

親カテゴリーがあって、その中で子カテゴリーがズラッと並んで欲しかったのです!!

これぞ階層化!!と、やっと出会えた喜びに浸りながら早速お勉強です。ここでやっと先程の≪2.≫が必要だったことに気付くことができました。

 

 

 

上記記事の中でも紹介されておりますが、実際はこちらの師匠のやりかたで作成いたしました。

 

blog.wackwack.net

この方のご紹介してくださったHTMLをコピペさせていただきました!!

おんぶにだっこ、誠にありがとうございます!!

 

おかげで、ブロググループのカテゴリも、ちゃんと【親】の方で登録し直すことが出来ました。スッキリ☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 

ここまで実際にデザインからカスタマイズして悪戦苦闘しながら何とかやってみて、

やっとこの階層化のことを『パンくずリスト』という名称があって

はてなブログ普通に機能が搭載されていることを知ったのは、
今です。

 

。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン これだから初心者は……。

 

 

 

 

そしてもう一つ。もやっとすることが。
スマホ画面になると

 

f:id:monakablackrabbit:20171004020509j:plain

 

自動的に表示されるメニューバーの中にあるカテゴリの方は、全然更新されないんですよねぇ。。。

 

無料ブログを使用しているからでしょうか?しょうがないのでしょうか?
上部にカテゴリ表示があるから、まぁよしとしましょうか。

 

 

もやっとしますね~。これだから初心者は……。

 

 

 

 

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/