モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

ウサギ飼いの失敗(植物編)

どうも、モナカのお世話係です。


以前、ウサギ飼いの失敗について触れたことがありますが、まだまだあります。キリッ

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

ダメなんですけどね。
初心者なので本当に失敗から学ぶことが多いです。


たとえばこちら。

f:id:monakablackrabbit:20170605182625j:plain

なんてカワイイんでしょう!うちの子天才!…と思いながら、何も考えずに写した1枚です。

こちらを友人に見せつけておりましたところ、お犬様と暮らす友人から
「ポトスでしょ?毒あるけど大丈夫?うちも犬いるから遠ざけてるけど」

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

慌ててポトスをモナカのとどかない所へ移動させました。


無知って危険ですね。

 

他にも、モナカが大好きな植物にアンスリウムもあります。

アンスリウム属 - Wikipedia


こちらは旦那さんの実家にて育てられている立派な鉢植えがありまして。
この葉の部分が大好きみたいで。

初めてぽりぽり食べ始めたとき、お義母さんにはポトス事件をお話していたので、お義母さんから「モナカ、あの花の葉を食べてるけど大丈夫かな!?」
と教えてもらって、これまたグーグル先生へ緊急問い合わせ。

お猫様にはNGとされている植物ですね……。

てことは、少なからずウサギだって100%大丈夫なわけ無いってことで。


それからは、リビングにつながる和室の奥にあるアンスリウムへ向かって、モナカが食べよう!と猛ダッシュをかけるたびに私も猛ダッシュで追いかけて、モナカを追い払うという戦い(笑)

見かねて、お義母さんがとても重たい大きな鉢植えなのに、モナカのためによいしょっと担いでこれもまた届かないところへ移動……。ご、ご迷惑おかけします。


モナカが食べていい草なんて、牧草だけなんだからね!!

ということで、皆さんもお気を付けください。


やっぱ毒あるものほど美味しいのでございましょうか。
人でいうと?フグ?

スイセンとニラの事件が多いですね。
何故まちがってしまうのでしょう?ニラはあの匂いがあるから分かり易い気がするのですけどね。気を付けましょう。


 

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/